リボルバー Revolver

●「リボルバー Revolver」
2005 イギリス・フランス Europe Films,115min.
監督:ガイ・リッチー 脚本:ガイ・リッチー、リュック・ベッソン
出演:ジェイソン・ステイサム、レイ・リオッタ、ヴィンセント・パストーレ、アンドレ・ベンジャミン他
e0040938_011112.jpg

くせ者っぽい映画なので、どうしようかなあ、と思ったけど、とりあえず鑑賞。3年間のお蔵入りも
納得の映画でした。
一言で言えば、It's not my type! ということ。何が言いたいのか凡人の私にはサッパリわからん。
いくつか出てくる歴史的名言が、それなのか? ミスター・ゴールドって結局誰??
ストーリーは親分に嵌められたギャンブラーが、7年の刑期を終えて出所、二人の協力者を得て、復讐
をする、というものなのだが、判りそう判らない。刑務所の独房の両隣りにいたチェスの名人とペテンの
名人から多くを学ぶのだが、それが映画のキーになっている。人がたくさん出てきてたくさん撃たれて死
にますが、前にみた「Shoot 'Em Up」ほどの、むしろ清々しさもないし、出演者やスタッフの名前も全く
でてこない。
銃撃シーンに、計算されたカッコ良さが見られるくらいが見どころか。(レストランの中での殺し屋ウエイト
レスの瀕死の銃撃シーンや、主人公の兄の家で、弟の居場所を聞き出そうと来た殺し屋の一段の中に
いた殺しの名人が、幼い子供が犠牲になることが許せず、味方を片っ端から撃ち殺し、最後に自分も
射殺されるシーンとか。 何か面白い映画になりそうな一歩手前で、自らそれを拒否しちゃっている感じ。

この前観た「グッドフェローズ」でいい演技をしたレイ・リオッタが、狙われるボスを演じています。
この手の映画がお好きな人もいるでしょうから、まあ、決して貶しはしませんが、この種の映画は私の
守備範囲ではないですね。ということで、
こちらの
方のブログが詳しいのでお読みいただくとよろしいかと。
また映画の情報はこちらまで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/10051434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-04-15 06:27
タイトル : リボルバー
 『惑わされるな、全てを疑え。』  コチラの「リボルバー」は、ここのところ違った意味でお騒がせしているガイ・リッチー監督、そしてガイ・リッチーとは初めてコンビを組んだリュック・ベッソン製作による6/7公開となっていたPG-12指定のスタイリッシュ・サスペンス・....... more
by jazzyoba0083 | 2009-04-14 23:00 | 洋画=ら~わ行 | Trackback(1) | Comments(0)