ライラの冒険 黄金の羅針盤 The Golden Compass

●「ライラの冒険 黄金の羅針盤 The Golden Compass」
2007 アメリカ New Line Cinema and others,113min.
監督:クリス・ワイツ
出演:ニコール・キッドマン、ダコタ・ブルー・リチャーズ、サム・エリオット、イアン・マッケラン(熊の
イオレクバーニソンの声)他
ライラの冒険 黄金の羅針盤 The Golden Compass_e0040938_239453.jpg

<2007年度アカデミー賞視覚効果賞受賞作品>


「ナルニア国物語」とかの特撮を使ったお子様向け?映画は遠慮していたというか、趣味ではなかったの
だが、この映画の白クマの吠える予告編のイメージが強烈だったのでWOWOWで録画しておき、
観てみました。結局3部作からなる1作目であるからして、エンディングはもろに次作への導入となっている。
次も観なければ話は前に進まないように出来ている。

期待の白クマ、あとそれぞれの人に付いているダイモンという動物たちの動きはさすがにオスカーもの。
まるで本物のように見ごたえがありました。これだけでも観た甲斐があるというもの。

お話は、未来のような中世のような、銃もあるし、蒸気船もあるが、飛行機はないから、産業革命後の
イギリスが舞台としてイメージされている。パラレルワールドの世界の視覚効果として使われる飛行船や
人力車が、デザイン的に優れていて、未来的でもあり独特の異彩を放っている。素敵だな。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 The Golden Compass_e0040938_22574828.jpg

ライラの冒険 黄金の羅針盤 The Golden Compass_e0040938_22582535.jpg

『われわれの世界と似ているけど多くの点で異なるパラレルワールドの英国オックスフォード。
その世界では人々は、それぞれの心が動物の姿で具現化したダイモンと呼ばれる守護精霊と片時も
離れず行動を共にしている。
幼い頃に両親を亡くし、オックスフォード大学のジョーダン学寮に暮らす12歳の少女ライラも“パンタ
ライモン”というダイモンと常に一心同体。粗野で好奇心旺盛なライラは周囲の大人を困らせるほど元気
いっぱいなお転婆娘。
そんな彼女の叔父、アスリエル卿(ダニエル・クレイグ)はこの世界を支配する“教権”がひた隠しにする
ダストと呼ばれる謎の粒子の秘密を解明すべく北の地へと探検に向かう。

一方、ロンドン上流社会の実力者コールター夫人(ニコール・キッドマン)は真意を秘してライラへと
近づいていく。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 The Golden Compass_e0040938_22595554.jpg

相前後して、ライラの周囲で子どもたちが行方不明になる事件が相次ぐ。そしてついに
親友ロジャーまでもが姿を消してしまう。やがてライラは、多くの子どもたちをさらわれた流浪の部族
ジプシャンに窮地を救われ、彼らと共に子どもたちを取り戻すため、学長から手渡された黄金に輝く
“真理計”を手に、北の地を目指し危険な旅に出るのだが…。』(allcinema)
ライラの冒険 黄金の羅針盤 The Golden Compass_e0040938_233377.jpg

ライラの能力を見抜いた学寮長に「真理計=黄金の羅針盤」を渡されたライラが、これを奪おうとあの手
この手を使った近づいてくるコールター夫人の追撃をかわしながら、自分の王国を追われたヨロイクマの
イオレク・バーニソンに、よろいを奪還してあげたことからイオレクを味方につけて、北の国に向かうのだ
った。北の国では、子供たちのダイモンを強制的に切り離す手術が行われていたのだ。
親友ロジャーもここに軟禁されていたのだ。子供らをダイモンと切り離すことにより、ダストから子供を
守れるというのだが、その秘密は次作に引き継がれる。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 The Golden Compass_e0040938_2351031.jpg

ヨロイクマのイオレクは、一騎打ちで首領クマを倒し、白クマの王国を再び自分の支配下に置くことができ
た。そして更に、ライラとジプシャンたちは、子供たちが閉じ込められている施設を襲い、彼らを解放、
さらにダストの秘密を探るため、羅針盤に導かれ、アスリエル卿がいる見知らぬ国へと向かうのだった。
続く・・・・。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 The Golden Compass_e0040938_2341234.jpg

というお話なのだが、「教権」とか「オーソリティ」とか結構宗教がらみの言葉も出てきて、元来形而上的な
原作に基づくとあって、小さい子供にはかなり難解な映画だと納得した。、これは大人が見るものだ。
「ロード・オブ・ザ・リング」も同じようなことなのかな。

当然、友情を大切にする心、真理を求める勇気、など、人間が本来持っていなければならない心情の
大切さは、さまざまなシーンで現れる。一番判り易いのが、ライラとイオレク・バーニソンの友情だろう。

少女が主人公だが、基本子供から大人まで楽しめる作品にはなっている。子供と一緒に見た親は、
この映画の大切な所を子どもと会話したほうがいいね。ダイナミックで楽しい映画でしたわ。
こりゃ、続編も観なくちゃならなくなったわい。それにしても、動物たちのVFXの出来は素晴らしい!
ライラの冒険 黄金の羅針盤 The Golden Compass_e0040938_2362059.jpg

この映画の情報はこちらまで。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-05-09 22:31
タイトル : ライラの冒険 黄金の羅針盤
 『その針は教えてくれる。』  コチラの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は、1995年の発売以来世界的なベストセラー、そして数多くの受賞をしているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズの1作目となる「黄金の羅針盤」を「ロード・オブ・ザ・リング」のニュー....... more
by jazzyoba0083 | 2009-05-07 22:50 | 洋画=ら~わ行 | Trackback(1) | Comments(0)