天使と悪魔 Angels and Demons

●「天使と悪魔 Angels and Demons」
2009 アメリカ Sony Pictures Entertainment,Columbia Pictures,Imagine,138min.
監督:ロン・ハワード    原作:ダン・ブラウン『天使と悪魔』
出演:トム・ハンクス、アイェレット・ゾラー、ユアン・マクレガー、ステラン・ステルスガルド、ほか。
天使と悪魔 Angels and Demons_e0040938_1945566.jpg

『「ダ・ヴィンチ・コード」のロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演で贈る“ロバート・ラングドン”シリーズ
第2弾。ダン・ブラウン原作のシリーズ1作目を、映画版では時制を前後させ続編として製作。教皇選挙
(コンクラーベ)が行われるヴァチカンを舞台に、宗教と科学の数百年にわたる対立の歴史が招いた恐る
べき陰謀の阻止に奔走する宗教象徴学者ロバート・ラングドンの活躍をサスペンスフルかつダイナミック
に綴る。共演は「ミュンヘン」のアイェレット・ゾラーと「スター・ウォーズ」シリーズのユアン・マクレガー。

 ハーバード大学の宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授は、ルーヴル美術館での一件以来冷戦関係
だったヴァチカンから思いがけない協力要請を受ける。
天使と悪魔 Angels and Demons_e0040938_1972725.jpg

秘密結社イルミナティがヴァチカンを窮地に陥れていた。それは17世紀にガリレオを中心とする科学者に
よって組織されるも、ヴァチカンの激しい弾圧で消滅したものと思われていた。しかし秘かに復讐の機会を
待ち続け、教皇の逝去を受けて行われようとしていたコンクラーベに乗じてついに復活を果たしたのだ。

 彼らは最有力候補の枢機卿4人を誘拐し、1時間ごとに殺害すると予告、その上ヴァチカン全体を爆破
する計画まで進めていた。そのために彼らはスイスのCERN(欧州原子核研究機構)から恐るべき破壊
力を秘めた“反物質”を盗み出していた。そこでCERNの科学者ヴィットリア・ヴェトラも駆けつけ、
ラングドンと協力して事件解決に乗り出すが…。』(allcinema)
天使と悪魔 Angels and Demons_e0040938_1992373.jpg

前回の「ダ・ヴィンチ・コード」を観た時は、原作を読んでいたにも関わらず字幕を追うのが忙しく、画面の
美しさや演出・演技を堪能出来なかった、(物語が専門的で複雑だったこともあるが)ので、今回は私以上
に歴史に疎い奥さんと相談して、日本語吹き替え版を観賞。洋画をいきなり吹き替えで観たのは初めて
でじゃないかしら。飛行機の中は別として。

事前の知識として「前作よりは判りやすい」という評判を聞いていたので、やはり字幕版にしたほうが
良かったかなあ、と一瞬思いましたが、吹き替え版で結果正解でした。複雑ではないといはいえ、
バチカンと科学者との歴史的な対立。ガリレオの存在、「イルミナティ」の存在、ローマ法王庁のこと、
最新の科学事情などが背景にあるので、より物語を理解するためには吹き替えで良かったと思いました。

「コンクラーベ」や、枢機卿秘書長であり、ローマ法王未決定時のバチカンの責任者であるカメルレンゴ
という職業も、本来は事前に勉強しておくと、より理解が深まったことでしょう。これから観に行かれるかた
はウィキペディアで「カメルレンゴ」という職位を確認しておくことをお勧めします。

そのカメルレンゴを演じるのがユアン・マクレガーであります。この人がキーマンとなります。
天使と悪魔 Angels and Demons_e0040938_1910217.jpg

物語は出てくる単語以上にシンプルで、かつてガリレオたち科学者を迫害したローマカソリックの総本山
バチカンに対し、科学を否定し迫害してきた復讐をするとして、「反物質」を盗み、教皇候補の4人を
「土」「火」「風」「水」の4要素に絡めて殺していく。しかし、その裏には、宗教と科学という表のテーマ以外
の意外な陰謀が隠されていたのだった。
天使と悪魔 Angels and Demons_e0040938_19111793.jpg

天使と悪魔 Angels and Demons_e0040938_1911516.jpg

亡くなった教皇は実は毒殺されていて、それはガリレオの時代から続く秘密組織「イルミナティ」の仕業
ではないか、とカメルレンゴと、ラングトン教授たちは推測する。しかも、バチカンの内部に「イルミナティ」
のメンバーがいるのだ。彼らは、次々と殺されていく教皇候補たちの謎を追いかけて真実に迫ろうとする。

何とか教皇候補らが殺されないように4つの要素のある教会を、暗殺者より先回りしてローマ市内から見
つけ出そうと必死に考えをめぐらすラングトンとヴィットリアだが、3人の候補者については先を越されて
まんまと殺されてしまう。加えて3人目のところでは暗殺者から銃撃をくらう。ようやく4人目の「水」の謎を
犯人より早く解き明かし、現場に行くが、警官は射殺され候補の枢機卿は泉の中に重しをつけられて沈め
られた。
ラングトンは必死に水面上に押し上げようとするが、重い。ようやく近くにいた人たちの手も借りて、
最後の4人目は命を救うことができた。

ラングトンらは、「イルミナティ」の手がカメルレンゴに及ぶことを察知し、急ぎバチカンへと走った。
カメルレンゴの部屋に飛び込むと、部隊長が床にへたり込んだカメルレンゴに何かをしようとしていた。
(ように見えた)カメルレンゴは「裏切り者だ」と叫び、警官隊は彼を射殺、さらに、枢機卿の中でも
カメルレンゴと対立していた枢機卿が飛び込んでくると、カメルレンゴは「彼こそイルミナティだ!」と叫び
彼も警官隊に射殺されてしまう。なんとカメルレンゴは、胸に教皇の焼印を押されていたのだ!
 時刻を限られた「反物質」の爆発までは時間が迫っていた。最後に助けた枢機卿の証言で、彼ら
が捕えられていたのが、サンタンジェロ城であることが判明、やけどの苦痛をこらえてカメルレンゴと
ラングトンらはサンタンジェロ城の枢機卿らの捕えられていた施設に急行するが、「反物質」は確保した
ものの、すでに爆発は避けられない状況にあった。

一方暗殺者は、ラングトンらの追跡を振り切り、逃亡用にあてがわれていたクルマに乗り、エンジンを
かけた瞬間に爆弾が爆発、実行犯は身内の手により消されたのだった。

「反物質」爆発を止められないと知ったカメルレンゴ、亡くなった教皇にわが子のように育てられた彼は、
自分が「反物質」を持ってヘリに乗り込み、バチカン入り前に空軍にいた経験を活かし自ら操縦して高高度
に上昇、自らはパラシュートで脱出して、被害のない上空で爆発させることに成功した。
「反物質」の爆発って理論的に良く解らんのだけど、映像ではああいう風になるのかね。

<ここから下はネタばれしていますので、未見の方は、読まないでくださいね>

で、無事にバチカン広場に舞い降りたカメルレンゴには称賛の嵐。彼を次の教皇に、という枢機卿が
続々と現れた。
天使と悪魔 Angels and Demons_e0040938_19123911.jpg

一方、自分の仲間の手帳を取り上げてしまった(すでに射殺された)バチカンのスイス傭兵部隊長の
机の中を探ると、日記のほかに、常に教皇室を見張れる4つの監視カメラのモニターが出来てきた。
部隊長は健康に不安のある教皇の様子を監視していたのだった。

ラングトンらは、何かが録画されているかもしれない、と巻き戻してみると、先ほどの部隊長射殺シーンが
現れた。そこには驚愕の大どんでん返しが写されていた。

実は、カメルレンゴこそ「イルミナティ」の黒幕、であったのだ。彼は「反物質」を見つけた科学の力を認めた
教皇を毒殺で亡きものにし、旧来の教義に基づく原理主義的教皇の座に自ら着き、バチカンの威厳を復活
させようとの欲望に負け、自分の対立候補になるであろう改革派4人の有力枢機卿を、「イルミナティ」の
仕業に見せかけて、雇った暗殺者に、自分で書いた宗教的な筋書きに従い、殺させたのだ。

殺された4人(4人目は助かったが)すべて、胸に、「EARTH」「FIRE」「AIR」など4つの要素の焼印が
暗殺者により押されていた。カメルレンゴは、最後の教皇の焼印を自らに押し当てて、自分も被害者を装っ
たものの、それを見破った傭兵隊部隊長を、カメルレンゴの部屋にラングトンらと共に飛び込んだバチカン
警察に射殺させ、自分の存在を怪しいとにらんでいた枢機卿の一人も「イルミナティだ!」と名指しすること
で殺害させたのだ。

そう、すべての筋書きは、カメルレンゴの仕業であった。自分の悪事がばれたカメルレンゴは、バチカン
の中で、石油ランプを掴んで自ら頭から灯油を浴びて焼身自殺を図り、果てたのだった。

そして、「コンクラーベ」は終わり、イタリアの枢機卿が新しい教皇に選ばれ、ルカと名乗ることになった。
ルカは医者でもあったことから、科学と宗教の融和を象徴するような命名と思われた・・・。

全体の印象としては、重厚さとしては難解ではあったものの「ダ・ヴィンチ・コード」に軍配があがる。
映画の娯楽性から見れば「天使と悪魔」かな。なんか軽い活劇風になっちゃったウラミはあるけどね。
カメルレンゴの最後の大どんでん返しは、見ごたえあったものの、彼の仕業に帰結させることにより、
「宗教対科学」の構造がやや希薄になった。
また4つの教会の謎解きが、わざと臭い感じがした。なぜって、ローマの教会って何百年前からあった
わけで、ラングトンくらいの知識を持つ人なら4つの要素とローマ教会なんて、大学で講義していそうな
もんだけどなあ。

作品自体、前作より確かに判り易く、エンタティンメントとしても良くできていたと思うので、まあ、そう
目くじらを立てるほどじゃないんじゃないかな。
「グラン・トリノ」とか「ノーカントリー」などとは全く別次元の、映画の楽しさの側面を堪能できる作品で
あろうかと。
この映画の情報はこちらまで。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-05-17 18:33
タイトル : 天使と悪魔
 『ヴァチカンを光と闇が包み込む─』  コチラの「天使と悪魔」は、ダン・ブラウンの同名原作小説の大ベストセラーを受け映画化された「ダ・ヴィンチ・コード」から3年、5/15に全世界同時公開となったミステリー大作なのですが、せっかくなので公開初日に観てきちゃいま...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2009-05-17 18:41
タイトル : 映画「天使と悪魔」
原題:Angels & Demons 最初から最後まで興味を持って観れるかどうかの根競べ、ついつい駄洒落を言ってしまうコンクラーベ、前作の「ダ・ヴィンチ・コード」と比べてどうだろうか・・・ 前作がとてもお気に召さなくて、今回も一抹の不安があったけど・・・そもそも天使と... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-05-17 21:29
タイトル : 天使と悪魔
 ダン・ブラウンの原作『天使と悪魔』は大好きですぅ〜             前作の映画はイマイチだったんだけど(汗)、、、今回はどうかな? 【story】宗教象徴学の権威、ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)は、秘密結社・イルミナティの復活を探るべくローマへ旅立つ。17世紀、ヴァチカンの科学者への弾圧の陰で結成されたイルミナティが、今にも教皇候補の暗殺を計画しているという。ラングドンと科学者ヴィットリア(アイェレット・ゾラー)は、ガリレオの暗号コードの解明に乗り出すが―     監督 : ロン・ハ...... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2009-05-18 00:04
タイトル : 『天使と悪魔』
またまた原作は未読ではありますが、気になってたので初日に観てきました、『天使と悪魔』。 明日・明後日でどのくらいの動員をするんでしょうね、めちゃくちゃ気になります。 ******************** 『ダ・ヴィンチ・コード』のロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演で... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2009-05-18 00:15
タイトル : 天使と悪魔
ロン・ハワード監督とトム・ハンクス主演で大ヒットした前作 『ダ・ヴィンチ・コード』の続編となるミステリー。 ローマ教皇の崩御により、新教皇を選出するコンクラーベが行われる ヴァチカンを舞台に、かつて弾圧された秘密結社・イルミナティによる ヴァチカンへの陰謀..... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-05-18 03:58
タイトル : ★「天使と悪魔」
最近は劇場公開日を金曜日にする作品が増えてきてるけど、 金曜日にオールナイト上映してくれる「TOHOシネマズららぽーと横浜」は、 ひらりんにとって大助かり。 初日の深夜に見てきました・・ しかも、たぶん自身初の「デジタルプリント版」を鑑賞。 たしかに、普段より映像がクッキリしてるみたいで見やすかったね。... more
Tracked from Akira's VOICE at 2009-05-18 10:20
タイトル : 天使と悪魔
もっと考えさせてください。 ... more
Tracked from MOVIE レビュー at 2009-05-18 10:23
タイトル : 映画 「天使と悪魔」の感想です。
トム・ハンクス主演の映画「天使と悪魔」が15日(金)から世界同時公開でした。私は土曜日に観てきました。2006年5月に公開された「ダ・ヴィンチ・コード」の続編と言うふれ込みで公開されていますが、別にストーリーが繋がっている訳ではないので(たぶんですよ!?自信無い!(笑))、前作の復習をしていないと理解できないと言う事もないです。前作の「ダ・ヴィンチ・コード」の場合は、宗教用語や謎解きの部分が多く出てきたので原作本を読んでいない人には分かり辛い内容だったと思います。 その反省を踏まえてなのか?この「天...... more
Tracked from 必見!ミスターシネマの最.. at 2009-05-18 10:34
タイトル : 天使と悪魔
[天使と悪魔] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.0/10点満点 2009年47本目(42作品)です。 歴史上最も謎に包まれた秘密結社・イルミナティは、ローマ教皇が亡くなり、後任候補者となる4人の枢機卿を誘拐しては、夜8時から1時間毎に4人..... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-05-18 11:27
タイトル : 天使と悪魔●ANGELS & DEMONS
ガリレオの暗号が、ヴァチカンを追いつめる! 「ダヴィンチ・コード」(06)に引き続き、ダン・ブラウンの小説を映画化した「天使と悪魔」が15日から公開されました。早速MOVX京都で鑑賞してきました。今回はたまったポイントを利用したので、無料鑑賞となりました! トム・ハンクス扮するラングドン教授が今回対決するのは、カトリック教会を憎む科学者たちが作った秘密結社イルミナティ だ。イルミナティの暗殺者が、CERN(欧州原子核研究機構)から強大な破壊力を持つ反物質 を奪い、カトリック教会の総本山であるヴァチ...... more
Tracked from ぱるぷんて海の家 at 2009-05-18 19:29
タイトル : 映画「天使と悪魔」観てきました
天使と悪魔の真理―イルミナティ対キリスト教 テレビでよくやる映画のCMに、映画館から出て来た観客が「モーサイコー」「泣けました」などとほめちぎる宣伝を観て、いつも「この大嘘つきめが!」と呟いてました。大嘘CMに釣られて観に行って何度ほぞを噛んだことか....... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 at 2009-05-18 23:30
タイトル : [映画『天使と悪魔』を観た]
☆面白かった。  このシリーズは、何やら、おじさん読書家には、いかにも高尚な内容のものとして扱われているが、  私にとって、このシリーズの魅力は、その「俗」にあると思う。  今回、ラングドン教授は、<イルミナティ>と言う秘密結社の目論む「司祭見立て連続殺人」&「コンクラーヴェ爆弾テロ」の捜査をするのだが、その爆弾テロで使用されるのが<反物質>・・・。  いやはや、<反物質>なんて言葉を聞いたのは、25年振りくらいである^^;  別に、それは原爆でも良かったわけで、でも、あえて、<反物質>爆弾...... more
Tracked from not simple. at 2009-05-20 00:02
タイトル : 天使と悪魔-★★★★-
    英題: ANGELS & DEMONS 製作年: 2009年 製作国: アメリカ 日本公開: 2009年5月15日 上映時間: 2時間18分 配給: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント カラー 公式サイト 監督: ロン・ハワード(フロスト×ニクソン) 脚本: アキヴァ・ゴールズマン... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2009-05-20 16:44
タイトル : 「天使と悪魔」(アメリカ 2009年)
17世紀に弾圧された科学者たちの秘密結社。 400年以上の時を経て復活した彼らのヴァチカンへの復讐。... more
Tracked from ヤジャの奇妙な独り言 at 2009-05-20 22:45
タイトル : 天使と悪魔 を観たゾ
天使と悪魔 を観てきました 率直に言うと 「よくもまぁ138分で上手く収めたなぁ」って感じ... more
Tracked from かりんのつれづれなるblog at 2009-05-24 09:51
タイトル : 天使と悪魔
話題の天使と悪魔をみました。 かなり期待しました! レッドクリフ並に! けど、期... more
Tracked from 小部屋日記 at 2009-05-24 21:55
タイトル : 天使と悪魔
Angels & Demons(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:ロン・ハワード 出演:トム・ハンクス/ユアン・マクレガー/アイェレット・ゾラー/ステラン・スカルスガルド/ピエルフランチェスコ・ファビーノ/ニコライ・リー・カース 「ダ・ヴィンチ・コード」から3年 新たな歴史の謎が暴かれる。 久しぶりの更新で、映画の感想書きの仕方忘れてしまいました。笑 TBもいただいてるのにお返しもできず申し訳ないです。ペコ・・・ ぼちぼちと前のペースに戻していくつもりなので、またよろしくお願いいたしまーす...... more
Tracked from 三十路女の奮闘記 ~キ.. at 2009-05-25 00:02
タイトル : 映画「天使と悪魔」
毎月3本映画を観る計画ですが、 全く観られなかった3月の分を4月5月でカバー中 今週も見てきましたよぉ~。 土曜プレミアムでやっていたダ・ヴィンチ・コードシリーズの最新作 天使と悪魔 を観にいってきました! 公開したバッカリだからでしょうか、満席でし... more
Tracked from FREE TIME at 2009-05-25 00:45
タイトル : 映画「天使と悪魔」
話題の映画「天使と悪魔」を鑑賞。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2009-05-28 12:41
タイトル : 『天使と悪魔』(吹替版)
□作品オフィシャルサイト 「天使と悪魔」□監督 ロン・ハワード □脚本 アキヴァ・ゴールズマン、デヴィッド・コープ □原作 ダン・ブラウン (「天使と悪魔」角川書店刊)□キャスト トム・ハンクス、ユアン・マクレガー、アイェレット・ゾラー、ステラン・スカルスガルド、コジモ・ファスコ、アーミン・ミューラー=スタール、ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ■鑑賞日 5月24日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 前作『ダ・ヴィンチ・コード』では、やや全体像が掴めず...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2009-05-30 10:47
タイトル : 文明の利器に暴かれた事実。『天使と悪魔』
2006年5月に劇場公開された映画 『ダ・ヴィンチ・コード』の続編。 ヴァチカンを舞台に描かれた 教皇候補の暗殺計画を巡る物語です。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-05-31 08:40
タイトル : 「天使と悪魔」 驚くほど前作と同じ印象
大ヒットした「ダ・ヴィンチ・コード」を受けて、ダン・ブラウンのラングドン教授シリ... more
Tracked from 映画どうでしょう at 2009-06-07 01:05
タイトル : 天使と悪魔
映画 天使と悪魔 の感想 ダ・ヴィンチ・コードのシリーズ第2弾。前作に引き続きト...... more
Tracked from クマの巣 at 2009-06-11 10:57
タイトル : 「天使と悪魔」
「天使と悪魔」、観てました。 教皇が死に、時期教皇の選挙が行なわれようとしたローマで、驚愕の事件が勃発する。事態を重く観たヴァチカンは、宗教象徴学者ロバート・ラングドンに協力を要請する。ランギ..... more
Tracked from よしなしごと at 2009-07-08 07:56
タイトル : 映画:天使と悪魔
 公開してすぐに観に行こうと思っていたのですが、さすがにこんでいて・・・。すいてから行こうと思っていたらこんな時期になってしまいました。と言うわけで、天使と悪魔をようやく観てきました。... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2009-08-20 00:55
タイトル : 「天使と悪魔」プチレビュー
前作「ダヴィンチ・コード」の大ヒットだったが、個人的には 面白いと唸るほどではなかった。今回はどうか・・・... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2009-11-08 10:29
タイトル : 「天使と悪魔」
前作よりもテンポ良くお話が進んでいった感じ... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-01-07 01:10
タイトル : 天使と悪魔
ブログネタ:2009年の後悔 参加中 「ダ・ヴィンチ・コード 」 の続編? 原作ではこちらが先に出版されたようですね。 「ダ・ヴィンチ・コード 」は映画館で観たので こちらも映画館で観たかったのですが叶わず。                   DVDで鑑賞。... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2010-07-11 11:03
タイトル : 天使と悪魔(感想165作目)
天使と悪魔はWOWOWで鑑賞したが 結論は前作より見易かったけども疲れるね... more
Tracked from Subterranean.. at 2010-09-28 15:10
タイトル : 天使と悪魔 (Angels & Demons)
監督 ロン・ハワード 主演 トム・ハンクス 2009年 アメリカ映画 146分 サスペンス 採点★★★ 神さまって信者の数が増えれば増えるほど力を増すって言うけど、カソリック信者10億人もいれば相当なもんなんでしょうねぇ。10億って言えば、ビートルズのアルバム…... more
Tracked from 映画批評OX at 2010-10-26 00:19
タイトル : 天使と悪魔(59点)評価:○
邱剰ォ厄シ壼燕菴懊h繧翫せ繧ア繝シ繝ォ繝€繧ヲ繝ウ縺励※縺セ縺吶′・、繧オ繧ケ繝壹Φ繧ケ譏逕サ縺ィ縺励※蜷域シ縲ゅΟ繝ウ繝サ繝上Ρ繝シ繝臥屮逹」縺ョ螟ァ繝偵ャ繝井ス懊€√€後ム繝サ繝エ繧」繝ウ繝√・繧ウ繝シ繝峨€阪・邯夂キィ縺ィ縺ェ繧区ュエ蜿イ迥ッ鄂ェ繝溘せ繝・Μ繝シ縲ょ燕菴懊↓蠑輔″邯壹″荳....... more
Tracked from RISING STEEL at 2011-04-16 11:38
タイトル : 天使と悪魔 宗教も科学も心しだい
ŷȤȰ⡡ANGELS&DEMONS λǶܤդäСȡȥ ľζ̤ͭδĩࡪ 2009ǯꥫDz衡ӥޥƥ ġϥɡб顧ȥࡦϥ ֥饦 楢ޥ쥬 ܡ륺ޥ åȡ顼 ǥåɡסƥ륹ɡ ơȡ졦ȥƥ ڡϥޡ ... more
Tracked from oguoguの日々映画見.. at 2011-12-30 23:42
タイトル : 天使と悪魔
2009年5月上映 監督:ロン・ハワード 主演:トム・ハンクス  ガリレオの秘密結社によるタイムリミット殺人ゲームに挑む!・・・謎は無いけど面白かった。...... more
by jazzyoba0083 | 2009-05-17 12:20 | 洋画=た行 | Trackback(33) | Comments(0)