永遠(とわ)に美しく・・・  Death Becomes Her

●「永遠(とわ)に美しく・・・ Death Becomes Her」
1992 アメリカ Universal Pictures,104min.
監督・制作:ロバート・ゼメキス
出演:メリル・ストリープ、ゴールディ・ホーン、ブルース・ウィリス、イザベラ・ロッセリーニ他
e0040938_20141864.jpg

<1992年度アカデミー賞視覚効果賞受賞作品>


「Back To The Future」のゼメキスにメリル、ゴールディ、ブルースと3大俳優。これは観るでしょ。
というわけで、観始めたものの、途中から、あれれ、とタタラを踏んでしまうような、ずっこけシーンの
連続。それはそれで面白いのだが、へえ、あの大女優メリル・ストリープがこんな(失礼)映画に
出ていたんだ!と驚きもした次第。SFXでメリルの首が一回転しちゃうんですからね。

お話は1978年から始まる。落ち目の舞台俳優マデリーン(メリル)は、人気と共に自分の容姿が次第
に衰えていく様にため息をついていた。ある日楽屋に親友のヘレン(ゴールディ)が整形外科医で婚約者の
アーネスト(ブルース=まだ毛があるころ・・・爆)を連れて訪れた。マデリーンはまだまだ通用する
妖艶な肢体を惜しげもなく露出してアーネストを誘惑。昔からマデリーンは、ヘレンの持ち物を取り上げて
は彼女を悲しませていた。だから、ヘレンは、アーネストをがっちり守ろうとしていたのだが、貞節観念の
あまりないアーネストは、たちまちマデリーンの術中にはまり、ヘレンの悪い予感は的中し、マデリーンと
アーネストは結婚してしまった。
e0040938_20151124.jpg

それから7年、ヘレンはストレスからくる過食で、巨大に太り、しかも家賃さえ払わず、アパートの部屋は
荒れ放題の自堕落な生活に転落していた。そして更に更正施設に送り込まれてしまう。

さらに数年後ある日マデリーンの元にヘレンから出版記念パーティーへの招待状が届く。アーネストと共に
会場に行ってみると、なんとそこには、以前よりもスレンダーに変身し若くなったヘレンの姿が・・・。
二人とも50歳を超えているというのに!出した書籍も「永遠に美しくある秘訣」みたいな本で、来場者
たちは次々に買い求める。

アーネストと結婚してから更に容姿が衰えていたマデリーンは、娘のような肢体のヘレンがうらやましくて
仕方がない。行きつけのエステティシャンから、ここに行けばいい事が起きる、と名刺を渡されていた。
そんな話鼻から馬鹿にして忘れていたが、ある日、意を決して、名刺の住所を尋ねると、謎の美女が
現れる。見た目20代にしか見えないこの女性は、自分は71歳になる、という。そしてその秘密は
秘薬を飲んだからだと説明する。もちろんマデリーンは欲しいがものすごく高額だ。逡巡していると
この女性はマデリーンの指を剣の先で突付き、そこに一滴の秘薬をたらしてみせた。すると、マデリーン
の左手だけが、俄然若返ってシミもシワも血管の浮き出しも亡くなっていた。びっくりしたマデリーンは
小切手でこれを購入し、その場で飲み干した!

するとどうだろう。顔からはシワとたるみが消え、オシリはピョンとアップし、バストもぐんと盛り上がり、
まるで30年前に戻ったような体に若返ったのだった。

そのころ、変身に成功したヘレンはマデリーンに奪われたアーネストを奪い返す復讐に出て、二人でマデリ
ーンを亡き者にしようと計画、ヘレンの甘言にすっかり惑わさされたアーネスト(今やビバリーヒルズに
住む花形整形外科医は、死体の変色を葬式用にペイントする係りに成り下がっていた)は、すっかり
若返って帰ってきたマデリーンの変化にも気がつかず、階段から突き落としてしまう。
すっかり殺したと思ったアーネストは、ヘレンに電話し、「このあとどうしよう」と間抜な電話を。ヘレンから
は何故警察に最初に電話しないの?通話記録を調べれば殺した後に最初に電話したのが私だとばれて
しまうでしょ!と起こられる始末。
しかし、階段から落ちて不自然に体が曲がっていたマデリーンは次第に動き始めた。あの秘薬の副作用
で、死なない体になっていたのだ。首が180度曲がってしまい、自分で元に戻したり。
e0040938_20163944.jpg

そのうちにヘレンが自宅に駆けつける。二人の陰謀に気が付いたマデリーンは、ショットガンをヘレンに
ぶっ放す。が、ヘレンの腹にデカい穴が開いても死なない。そう、彼女もあの秘薬を飲んでいたのだ!

彼女らは死なないカラダになってもいがみ合っていたが、そのうちにアーネストが死んでしまうと、自分
たちのボロをペイントしてくれる技術者がいなくなってしまうので、二人はいがみ合うのを止めて、
自分らの為に、アーネストにもあの秘薬を飲ませて、死なないカラダにしようと、あの謎の美女のところに
つれていった。しかし、彼は、よく考えてみれば、このまま死ななくなっても幸せはないと考えて、
秘薬を飲まなかった。
e0040938_20172244.jpg

それから数十年、アーネストは普通の結婚をして、子供にも恵まれ、そして天国へ。その葬式に出席
したマデリーンとヘレン。顔を覆う黒いレースの下は、既に手入れが行き届かなくなったぼろぼろの
カラダだった。そして、帰ろうとした教会の階段から二人揃って足がもつれて転落。二人ともバラバラに
分解してしまった!首だけ外れた二人は、それでもまだ事もなげに話を続けていたのだった・・。
e0040938_2018145.jpg

永遠に美しくありたいと願う女性の本質をブラックユーモアで描いた娯楽作。一旦死んでしまった女性が
心臓も止まり血液も流れなくなったけれど死ぬことが出来ない死体を、生きているように見せるため、
アーネストを味方につけ様として失敗。血の気のない体は年々ぼろぼろになってきて・・・。

下手をすると趣味の悪い映画になるところを配役とストーリーの明るさで補い、気楽に(お年を召されてい
る男女にはかなりのブラックだが)楽しめる娯楽映画となっていると感じた。
実際2009年現在のメリルとゴールディが見たら、ホントにそんな秘薬があったら飲んでみたいと思うかも
しれないね。
この映画の詳細はこちらまで。
by jazzyoba0083 | 2009-09-16 23:00 | 洋画=た行 | Comments(0)