ココ・アヴァン・シャネル Coco avant Chanel

●「ココ・アヴァン・シャネル Coco avant Chanel」
2009 フランス Haut et Court,Ciné@ ,Warner Bros.,France 2 Cinéma,Canal+ ,105min.
監督:アンヌ・フォンテーヌ
出演:オドレイ・トトゥ、ブノワ・ポールヴールド、アレッサンドロ・ニヴォラ、マリー・ジランほか。
ココ・アヴァン・シャネル Coco avant Chanel_e0040938_21381556.jpg

今年は、前半にいい映画が偏っていたような気がする。シルバーウィークなので、映画を一杯見られる
と思っていたら、案に反して、観たい映画が少ない。ハリソン・フォードの新作は単館上映だし。
それでも、1作くらいは観たいな、と思い、奥さんについて本作を観賞に。
シネコンの一番小さい小屋での上映ではあったが、中年夫婦やアラサーやアラフォーの女性で
結構混雑していた。

で、本作。一言でいって期待外れ。凡作。といっても自分から観たいと思って進んで行ったわけではない
のであまりケチはつけられないというものだが。たぶん、観に行ったほとんどの皆さんは、お針子から身を
起こし、生涯独身を通して、一大オートクチュールブランド帝国を築いたシャネルの人生をダイナミックに
描いて見せてくれるのか、と思うでしょう?ところが、だ。これはタイトルを良く見ればなるほど、なのだが、
シャネルになる前のココ、Coco before Chanelなんだな。誤解を恐れずにいうならば、ココの恋愛
物語、という映画に仕上がっている。
ココ・アヴァン・シャネル Coco avant Chanel_e0040938_21385045.jpg

『母親を亡くし、父親に見捨てられたガブリエル・シャネルは、姉と共に田舎の孤児院で少女時代を
過ごす。やがて、仕立屋でお針子仕事をする傍ら、姉と共にキャバレーで歌を歌い、つましく生計を
立てていく。
また、その時の持ち歌から“ココ”の愛称で呼ばれ、本格的に歌手を志すようになるガブリエル。

そんな彼女はある日、エティエンヌという裕福な将校と出会う。愛人関係となった彼の支援で歌手に
なる夢も膨らみ、上流階級の社交界も知るガブリエル。
ところが、歌手の夢は潰え、愛人に留まるだけのエティエンヌとの生活も次第に陰りが見え始める。
しかし、この時ガブリエルには裁縫の独創的で類い希な才能が芽生えていた。そうした中、本当の
彼女を理解するイギリス人の実業家ボーイ・カペルが現われ、相思相愛となるのだが…。』(allcinema)
ココ・アヴァン・シャネル Coco avant Chanel_e0040938_21392443.jpg

こじんまりとした恋愛映画。製作サイドに、ハナからデザイナーとして身を立てていき、パリのオー
トクチュールの世界で揺るぎのない地位を勝ち得たシャネルの立志伝を描くつもりはなかったのだろう。
だからそれを期待して行って、「外れた」といっても、的外れかもしれない。
それにしても、恋愛映画としても凡庸のそしりは逃れられないのではないか?これでは、主人公が
シャネルである必然性が無かったといわれても仕方があるまい。生涯独身を通したシャネルの恋愛観が
見事に描かれているわけでもないし。

オドレィ・トトゥは、勝気な若きシャネルをいい感じで演じていたので、もう少し大河風に仕立てたら面白く
なっていたと思うのだが。(そこがフランス映画のいいところだよ、という声が聞こえてきそう)
実際のシャネルに実によく似ている、というところもミソかも。
大きな山のない平坦なストーリー展開でセリフが多い、いわば「会話劇」。英語なら短いセリフや
単語くらいは理解できるのだが、フランス語は、多いセリフを聴き逃すまいとして字幕ばかり観ていた
ような気がする。で、フランス語は耳に心地いいので、抑揚のない映画では、とたんに子守唄に変化して
いくわけで・・・・。
というわけで、シャネルスーツが出てくるのはラストカットのみ。
この映画の詳細はこちらまで。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-09-22 23:23
タイトル : ココ・アヴァン・シャネル
 『シャネルの成功の秘密、解禁。』  コチラの「ココ・アヴァン・シャネル」は、田舎のナイトクラブからパリへ、そして世界へ、コネクションも財産も教育もない孤児院育ちの少女が、世界のシャネルになるまでの物語を描いた9/18公開のバイオグラフィー映画なのですが、....... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2009-09-23 02:59
タイトル : ココ・アヴァン・シャネル
シャネル創立100周年の今年に公開される第2弾作品。世界的デザイナー、ココ・シャネルの半生を描く伝記映画です。この作品の主演は『アメリ』のオドレイ・トトゥ。共演に『アイズ』のアレッサンドロ・ニヴォラが出演。監督は『ドライ・クリーニング』のアンヌ・フォンテーヌ。8月に公開された『ココ・シャネル』と違い、今回はシャネルの母国語フランス語での作品。待ち構えていた作品です。... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2009-09-23 08:54
タイトル : ココ アヴァン シャネル /COCO AVANT CHA..
{/m_0150/}ランキングクリックしてね{/m_0150/} ←please click  えー、これでもシャネル映画なの{/eq_1/} シャーリー・マクレーンがシャネルの後期を演じ、先月から日本でも公開した 『ココ・シャネル』に続き、 全部で3本公開されるシャネルの伝記映画、 2本目はオドレイ・トトゥが、無名時代のシャネルを演じる。 『アメリ』は好き。でも正直オドレイ・トトゥってあまり好きじゃないんだけど シャネルの映画だからこちらも楽しみにしてたの{/heartss_pink/}{/...... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2009-09-23 09:19
タイトル : ココ・アヴァン・シャネル
黒衣のデザイナー、Coco。... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-09-23 10:41
タイトル : ココ・アヴァン・シャネル☆★COCO AVANT CHA..
今こそ知りたいーーー〈シャネルの秘密〉 シャネル・シリーズ第二弾は、オドレイ・トトゥ主演のシャネル物語。本家本元のフランス映画です。いやあこれだけでも何かいいですよね。シャネルはフランス人ですから、こうこなきゃ!なんて・・・・。主演のオドレイ嬢、実際のシャネルと重なるところがあるそうです。アンヌ・フォンテーヌ監督曰く、オドレイとシャネルは顔が似ていて、しかも中性的な面があると話しています。注目はやはりシャネルを演じるオドレイのファッション。シックで飾り気のないものですが、なかなか良い。シャネル自身、...... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2009-09-23 12:42
タイトル : ココ・アヴァン・シャネル
一人のフランス人女性ココが世界のブランド・シャネルになるまでを描いたこの映画。シャネル好きの方やフランス映画が苦手な方には退屈に感じる映画だとは思いますが、個人的には「流行」の先に「個性」があるものだというココの信念みたいなものを描こうとした映画に見えま....... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2009-09-23 14:24
タイトル : ココ・アヴァン・シャネル [映画]
原題:COCO AVANT CHANEL公開:2009/09/18製作国:フランス上映時間:110分鑑賞日:2009/09/20監督:アンヌ・フォンテーヌ出演:オドレイ・トトゥ、ブノワ・ポールヴールド、アレッサンドロ・ニヴォラ、マリー・ジラン、エマニュエル・ドゥヴォスもし翼を持たずに生まれてき....... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-09-23 22:24
タイトル : ★「ココ・アヴァン・シャネル」
シルバーウィークで、連日ナイトショウまでやってるので、 久しぶりに観てきましたが、眠かったぁ。 ... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2009-09-24 18:34
タイトル : ココ・アヴァン・シャネル
ココ・アヴァン・シャネル’09:フランス ◆原題:COCO AVANT CHANEL ◆監督: アンヌ・フォンテーヌ「恍惚」「ドライ・クリーニング」◆出演:オドレイ・トトゥ、ブノワ・ポールブールド、アレッサンドロ・ニボラ、マリー・ジラン、エマニュエル・ドゥボス ◆STORY◆修道院...... more
Tracked from Lovely Cinema at 2009-09-26 17:13
タイトル : ココ・アヴァン・シャネル
JUGEMテーマ:映画館でみました!2009年/フランス監督:アンヌ・フォンテーヌ出演:オドレイ・トトゥ、ブノワ・ポールヴールド、アレッサンドロ・ニヴォラ、マリー・ジラン... more
Tracked from かわいいひと。 at 2009-09-27 18:11
タイトル : 映画?ココ・シャネルと?ココ・アヴァン・シャネルの違い
①ココ・シャネル→シャーリー・マクレーン主演(2008年8月公開・英語) ②ココ・アヴァン・シャネル→オドレイ・トトゥ主演(2009年9月公開・仏語) 今日、見に行くまで こんなに似た2つの映画が同時堪..... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2010-02-04 16:59
タイトル : 「ココ・アヴァン・シャネル」
もうちょっとたくさんシャネルらしいファッションが見られると思ってたんですが・・... more
Commented by オンリー・ザ・ロンリー at 2010-04-18 04:38 x
こんばんは。寒いですね。
社交界に入り成功・挫折・苦悩・喜びなどを期待したのに、これではまるで「ココの○ばず○物語」、がっくりです!。どうやら類似題名で間違えたような、ごめんねシャリー・マクレーン。
Commented by jazzyoba0083 at 2010-04-18 19:30
オンリー・ザ・ロンリー さん
寒いですなあ!シャーリー・マクレーンのシャネル観たらまた教えてください。本作にはちょっと、ヒザかっくん!
でした(爆)
by jazzyoba0083 | 2009-09-22 12:30 | 洋画=か行 | Trackback(12) | Comments(2)