近距離恋愛 Made of Honor

●「近距離恋愛 Made of Honor」
2008 アメリカ Columbia Pictures,Original Film,101min.
監督:ポール・ウェイランド
出演:パトリック・デンプシー、ミシェル・モナハン、ケヴィン・マクキッド、シドニー・ポラックほか。
近距離恋愛 Made of Honor_e0040938_20233770.jpg

びっくりするような内容のストーリーで無いが、肩の力を抜いて楽しめるラブ・コメに仕上がっている。
「友人以上、恋人未満」のガールフレンドを持つ、モテモテ超プレイボーイが真実の愛に目覚めるの
だが、そんな話、どこかで聞いたことあるでしょ?その過程に、他の男と結婚することになるガール
フレンドの筆頭花嫁介添え人に指名された(普通は花嫁の親友である女性の仕事)ことが加わり、話が
面白く進んでいくという次第。

<ストーリー>
『大学時代から10年来の大親友であるトム(デンプシー)とハンナ(モナハン)。性格も境遇も対照的
ながら2人は互いを知り尽くし、恋人同士のように度々一緒に出掛け、ひいては何でも打ち明けられる
男女の壁を越えた間柄だった。そんなある時、ハンナがスコットランドへ6週間の長期出張に発つ。
するとトムは、いつも自分のそばにいることが当たり前の彼女と離れたことで、初めてハンナへ恋して
いると気付くのだった。
そして、彼女が帰国したらこの想いを伝えようと腹を決めたトム。
しかし、再会したハンナは、出張先で出会ったという恋人を連れてきていた。さらにその恋人との婚約を
報告された挙げ句、結婚式での彼女の筆頭花嫁付添人(メイド・オブ・オナー)を頼まれ、結局その
役目を引き受けてしまうトムだが…。』(allcinema)
近距離恋愛 Made of Honor_e0040938_20255796.jpg

ハンナがスコットランドでクルマの故障で困っていたときに現れたコリンこそ、彼女の心を奪った男。
彼は、名門スコッチウィスキーの醸造元の御曹司で大金持ち、お城を持つほか、4つの別荘を持って
いる。その上、性格も体力も申し分なし。ハンナが心を奪われるのも当然というほどの人物だった。
近距離恋愛 Made of Honor_e0040938_20263944.jpg

たくさんの女性と付き合ってきたトムは、自分が本当に必要としているのはハンナ以外にいないんだ、
ということに気がついた時はすでに遅し。彼女から筆頭花嫁介添え人に指名された以上は、しっかり
やろうとするが、そう思えば思うほどピエロになっていく。
近距離恋愛 Made of Honor_e0040938_2027165.jpg

そして結婚式が行われるスコットランドに他の介添え人たちと向かう。トムの男友達は、絶対にハンナを
奪い返せ、と勇気づけるが・・・。古城の中では両家の紹介やら、スコットランドの伝統の紹介やらが
行われる。そして親戚も招いての夕食。出てきた料理の鹿肉は、コリンが撃ってきたもの、ここにある
ものはみんなコリンが「殺してきた」のよ、というコリンの母親に、違和感を感じるハンナ。さらに
コリンのデザートに手を出そうとすると、コリンにたしなめられるハンナ。ここでも何か違うな、と感じる
のであった。

そんな中、式の準備はどんどんと進む。翌日が式という晩に、トムは意を決してハンナの元に行き、
自分の思いを告白するのだった。
しかし、その直前、以前付き合っていたハンナの妹が酔っ払って下着姿になり、トムの部屋に来て
抱いて、と迫っているところを、トムを訪ねてきた(ハンナも自分の気持ちに素直になろうとしていたのだ)
ハンナが、ドアの隙間から見てしまい、それを誤解していて、自分の部屋を訪ねてくれたトムに
「私はコリンと結婚するわ」と言い切ってしまう。

そして当日。自分の思いが届かなかったトムは、介添え人を努めることを断り、アメリカに帰ることにした。
そして式は順調に進んで行った。しかし、途中で、やはり自分の思いに正直になりたい、と決心した
トムは式場に戻ることに。城に向かう船が出た後で、教会に行く手段がないトムは、たまたまフェリーに
乗りに来た馬を借りて、林の中を突っ切って教会に向かったのだった。そして、そのあとはまるで
「卒業」のよう!ハンナを奪って、コリンに一発殴られ、幸せを手にしたのだった・・・。

少々表現や描写がお下劣な部分はあるが、トムとその友人のエピソードとか、10年前の大学時代から
スタートするストーリーとか、なかなか洒落が効いていて、面白く見ることができる。パトリック・
デンプシーは、自分の愛情に素直になれないヤサオトコが似会っている。それ以上に輝いていたのが
ミシェル・モノハンだ。どうかするとマイケル・ジャクソンに見えてしょうがなかったが、キュートで知的で
素敵な女性を好演していたと思う。
近距離恋愛 Made of Honor_e0040938_2028431.jpg

トムの親父さん(これも6回離婚歴ありのプレイボーイ)がシドニー・ポラックだったりするのも楽しい。
上映時間と言い、ちょうどイイ感じのラブコメ。
この映画の詳細はこちらまで。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-10-02 22:06
タイトル : 近距離恋愛
 『恋人よりも大好き。 それでどうして友達のまま?』  コチラの「近距離恋愛」は、10年来の親友の女性への愛に気付いた時、その女性が婚約してしまい、ブライズメイド(花嫁付添人)、しかも筆頭花嫁付添人<MAID OF HONOR>を頼まれちゃった男性を描いた7/12公開のロ...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-10-10 18:53
タイトル : 近距離恋愛
何度もしつこく紹介しているオススメのドラマ『グレイズ・アナトミー』でブレイクしたパトリック・デンプシー主演の本作。特に彼が好みってわけではないけれど、ドラマファンとしては見逃せないわ〜ん【story】トム(パトリック・デンプシー)とハンナ(ミシェル・モナハン)は大学時代から10年もの間、一緒に食事をし、悩みを打ち明けあう間柄を貫いてきた。しかし、ハンナがスコットランドへ6週間の出張に行った間、トムは自分の恋心を自覚し始めるように。彼はハンナへの告白を決意するが、帰国した彼女には電撃的に恋に落ちた婚...... more
by jazzyoba0083 | 2009-10-01 22:57 | 洋画=か行 | Trackback(2) | Comments(0)