シャッフル Premonition

●「シャッフル Premonition」
2007 アメリカ TriStar Pictures,MGM,Hyde Park Entertainment,96min.
監督:メナン・ヤポ
出演:サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ニア・ロング、ケイト・ネリガン、アンバー・ヴァレッタ他
e0040938_21265767.jpg

<感想>
WOWOWでの観賞なのだが、2回目だと思う。初回がどこで観たのか思い出せない。多分おととし
渡米の際の飛行機の中かな。しかし半分くらいは忘れていた。
いわゆるタイムパラドクスなのだが、目覚めるたびに時間が戻ったり先に行ったりで、混乱する中を
自らの手で危機を回避しようと必死になる主婦リンダ(ブロック)のお話。
目覚めがタイムシフトのポイントなので、夢なのが現実なのか映画を見ている方もこんがらがってくる。
単純に見れば、時間があっちへいったりこっちへ来たりするわけで、それに付いてさえ行けばそこそこ
楽しめる。しかし、最初の段階でなぜに旦那に出張は止めて、と言わなかったのかなあ。
ラストシーンからその後は、リンダにタイムシフトは起きなかったのだろうか?お腹が大きかったところを
みると時間が前後しただけで、話は通じる。そのあたりの混乱具合が魅力なのだろう。
96分という時間も丁度良かった。サンドラ・ブロックは独り舞台だが、混乱ぶりを好演していたといえる。

<ストーリー>
リンダとジムは二人の可愛い娘に恵まれ、素敵な一軒家ももつどこにでもある家庭。そんなリンダが
今朝出張に出たばかりのジムが交通事故に遭い死亡した、と訪ねてきた警官に告げられる。
そんなことはありえない、何かの間違いだろう、と疑うが、実家から母親が来て葬儀の段取りをし、
教会では葬儀が執り行われる。棺を開けようとするリンダ、だがそこからは傷んだ遺体が現れた。
しかし、一晩寝て起きると横にはジムがいる。そして何事もなかったかのように一日が始まる。
e0040938_2127308.jpg

また寝て起きると、葬儀に集まった人の中に寝起きで現れてしまい、また長女の顔にはひどいキズが
あった。覚えがない。そうするうちに精神科の医師が現れ、実家の母の依頼で強制入院させられて
しまう。しかし、催眠剤を注射されて目覚めると、また自宅でジムはシャワーを浴びている。
e0040938_2128233.jpg

出張へは行かないで、と頼むが、重要な営業会議があるんだよ、とかわされてしまう。
リンダは警官が言っていた事故があったという現場に行ってみる。確かにその場所は存在した。
e0040938_21283969.jpg

また自分にチタニウムという薬を処方した精神科医も確かに存在した。また彼女はジムの会社に出かけ
なんとか出張を止めることはできないか、と再度頼む。そこに現れたのが、葬儀の時に樹の陰で泣いて
いてリンダが誰何すると、名も告げずに去った女性その人であった。
e0040938_2129339.jpg

また長女の顔のキズは、急に降りだした雨で、洗濯物を取り込もうとしてくれた長女が大きなガラス窓に
激突して出来たものであったのだった。
彼女は紙に、最近の一週間を書き出し、何曜日に何が起きたか、を時系列的に整理してみる。すると、
水曜にジムが事故に遭ったことが解る。火曜の夜に、水曜の朝は絶対に起こしてよ、とジムに依頼
するが、ジムは寝ていた彼女を起こさず、娘らを学校に送り、置手紙をして出張に出かけてしまった。

ジムの出張とは実は新しいアシスタント、クレアとの浮気で遠方で二人で会うためのものであったのだ。
急いでクルマで後を追い、ケイタイで連絡を取り、私を信じているのなら、そこで止まって、という。

e0040938_21293247.jpg
クレアとのことは判っているわ、と。ジムもクレアと連絡を取り、自分には出来ない、と断っていたのだ。
ジムは路肩で止まり、Uターンし、リンダの方へ戻ろうとしたその時、後ろから大型トレーラーが接近、
ジムのクルマはトレーラーの下に潜り込んでしまい、そこで爆発。結局ジムを救うことは出来なかった。
旦那の浮気を許し、旦那も、もう一度やり直そう、と決心したところなのに。二人の娘が可哀そう!

現実に起きたことを時間を逆回転させてジグソーパズルのようにして組み立てる面白さ、とでも
いうのかな。
伏線だらけなので、いちいち符号があうカタルシスはある。が、しかしタイムパラドクスの難しさ、
強制入院させられて睡眠剤を注射されたシーンはその後にどうなったのだろう。
Premonitionとは「悪い予兆」くらいの意味だそうです。
この映画の詳細はこちらまで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/11890464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-01-03 00:48
タイトル : シャッフル
 『並び替えられた1週間─その謎を解けば、運命は変わる』  コチラの「シャッフル」は、アメリカで「スピード」を超えるオープニング成績を記録するなど大ヒットした1/31公開のサンドラ・ブロック主演のサスペンスなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪いやぁ〜予告で....... more
Tracked from mama at 2010-03-10 18:35
タイトル : シャッフル(2007年)
PREMONITION 2007年:アメリカ 監督:メナン・ヤポ 出演:サンドラ・ブロック、ジュリアン マクマホン、ニア・ロング、ケイト・ネリガン、アンバー・ヴァレッタ 愛する夫ジムと2人の娘に囲まれ、幸せな毎日を送る主婦のリンダ。ところがある日、ジムが自動車事故で死...... more
Tracked from シェイクで乾杯! at 2010-03-22 00:09
タイトル : シャッフル
シャッフル [DVD]2007年度・米・97分 PREMONITION ■監督:メナン・ヤポ ■出演:サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ニア・ロング、ネイト・ネリガン、アンバー・ヴァレッタ、ピーター・ストーメア サンドラにこういう暗い顔は似合わないなぁ。 邦題の「シャッフ...... more
by jazzyoba0083 | 2010-01-01 22:45 | 洋画=さ行 | Trackback(3) | Comments(0)