マンデラの名もなき看守 Good bye Bafana

●「マンデラの名もなき看守 Goodbye Bafana」
2007 フランス、ドイツ、ベルギー、南アフリカ 117min.
監督:ビレ・アウグスト
出演:ジョセフ・ファインズ、デニス・ヘイスバート、ダイン・クルーガー、パトリック・リスター
マンデラの名もなき看守 Good bye Bafana_e0040938_1948210.jpg

<感想>
「インヴィクタス」の予習のつもりで観賞。意外なところに視点を当てた原作の賜物だろうが
案外に面白く見た。ただ、映画が全体に平板で、看守とマンデラの心の重なりあい方など、
もう少し描けなかっただろうか。それと、マンデラを演じたデニス・ヘイバートががっちり
しすぎで、イメージと合わない。「インヴィクタス」のモーガン・フリーマンは上背はあるが、
やせ形なので、大きくは見えない。主演の看守を演じた「恋するシェイクスピア」のジョセフ・
ファインズは、演出で損をした感じだ。時間が早く経過するのはいいのだが、展開に無理があり
南アが国際的に孤立し、国際世論から指弾されていることが、南アの変化の一助となっていること
が、あまり語られないまま進む。物語としては面白いのに。
アパルトヘイトで投獄されたネルソン・マンデラと、彼付きの看守となったジェームズ。
出世を望む妻との間に挟まれ、次第にマンデラの広い心と自由というものを理解し、マンデラの
理解者となる。しかし、それゆえに周りからは黒人びいきの看守とレッテルを張られ、准尉まで
は行くが、そのあとの出世もとまってしまう。しかし、南アにも自由の時がやってきて・・。


<ストーリー>
「悪名高いアパルトヘイトが行われていた時代の南アフリカを舞台に、のちに南ア初の黒人
大統領となるネルソン・マンデラが27年にわたる獄中生活で出会った白人看守との感動の実話を
描いた社会派ヒューマン・ドラマ。
出演は、看守役に「恋におちたシェイクスピア」のジョセフ・ファインズ、マンデラ役にTV
「24 TWENTY FOUR」のデニス・ヘイスバート、看守の妻役に「ナショナル・トレジャー」の
ダイアン・クルーガー。監督は「ペレ」「愛と精霊の家」のビレ・アウグスト。

 1968年、アパルトヘイト政策下の南アフリカ共和国。黒人差別を当然のように受け入れて
いた白人男性のジェームズ・グレゴリーは、反政府運動の首謀者、ネルソン・マンデラの看守に
抜擢される。マンデラと故郷が近く彼らの言葉であるコーサ語がわかるグレゴリーには、
秘密の会話や手紙の内容をチェックすることが求められた。しかし、マンデラに長く接していく
中でグレゴリーのマンデラに対する見方は変わり始め、次第に彼の気高い思想に傾倒して
いくが…。」(allcinema)
マンデラの名もなき看守 Good bye Bafana_e0040938_19484730.jpg

ジェームズがコーサ語を話せるのは、幼い頃、バファナという友達と人種の壁を超えて、
友情を育んだ過去があったから。つまりジェームズは根っからの人種差別主義者では無かった、
むしろ、反対の立場にあったのだ。だから、マンデラの思想に共感していったのだろう。
何年か経ち、大学に通いながら看守のバイトを始めた長男を交通事故で失うジェームズだったが、
彼は、自分の密告で多くの黒人活動家を死に追いやったことの罰だと、自分を責めるのだった。
ジェームズは、最初の離れ島の刑務所での黒人の扱いがあまりにも酷く、転属を申し出るが
コーサ語を話せる彼を諜報部は離さなかった。辞める、と言い出すと、やっと転属を認めたが
手紙は転属先に回すから、訳せ、と言われる。やがてそこにマンデラもやってくる。

南ア政府もどんどん国際世論に押されて、また国内の暴動も激しくなってきたため、マンデラに
自由を与えずにはいかなくなり、最後はほとんど別荘のような刑務農場というところに
ジェームズと移動する。そして遂に新政権が誕生し、マンデラも釈放されることになった。
彼のマンデラに対する姿勢が評価され、やっとのことで准尉から中尉に昇進した。
そして、マンデラは大統領になるのだった。ジェームズは2003年にガンで他界した、という。
実話に基づく話である。
この映画の詳細はこちらまで。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-02-06 22:05
タイトル : マンデラの名もなき看守
 『27年間囚われた、のちの南アフリカ初の黒人大統領。 今、秘められた感動の実話が明かされる。 あなたに逢って、知った。世界は間違いだらけだと─』  コチラの「マンデラの名もなき看守」は、2008年に生誕90周年を迎えたネルソン・マンデラが、自信の人生の映画化....... more
Tracked from 映画を感じて考える~大作.. at 2010-02-25 01:32
タイトル : マンデラの名もなき看守/Goodbye Bafana(映..
繝槭Φ繝・Λ縺ョ蜷阪b縺ェ縺咲恚螳茨シ亥次鬘鯉シ哦oodbye Bafana・峨く繝」繝・メ繧ウ繝斐・・・7蟷エ髢灘尹繧上l縺溘€√・縺。縺ョ蜊励い繝輔Μ繧ォ蛻昴・鮟剃ココ螟ァ邨ア鬆倥€ゆサ翫€∫ァ倥a繧峨l縺滓─蜍輔・螳溯ゥア縺梧・縺九&繧後k縲ゅ≠縺ェ縺溘↓騾「縺」縺ヲ縲∫衍縺」縺溘€ゆク也・..... more
Tracked from mama at 2010-03-17 15:16
タイトル : マンデラの名もなき看守
GOODBYE BAFANA 2007年:フランス・ドイツ・ベルギー・イタリア・南アフリカ 監督:ビレ・アウグスト 出演:ジョセフ・ファインズ、デニス・ヘイスバート、パトリック・リスター、ダイアン・クルーガー 南ア初の黒人大統領、ネルソン・マンデラと、彼が27年にわたる....... more
Tracked from oguoguの日々映画見.. at 2012-12-12 22:47
タイトル : マンデラの名もなき看守
2008年5月上映  監督:ビレ・アウグスト  主演:ジョセフ・ファインズ  あなたに逢って、知った。世界は間違いだらけだと-・・・結構マジ感動。...... more
Commented by oguogu at 2012-12-12 22:52 x
TB&コメントさせてもらっちゃいます。
タイミング良く(悪く?)マンデラさんは体調不良だそうで、
そりゃそうですよね。もう90歳ぐらいなんですから・・・
確実に世界の歴史上の人物になりますよね。(もうなってますかねw)
こういう映画を時々見るのもスッキリしてイイです。
後味も悪くなかったですから。
Commented by jazzyoba0083 at 2012-12-20 13:43
oguoguさん 毎度の遅レス済みません。>芸は身を助く
全くです。配役も良かったですよね。ストーリーも分かりやすくて。
by jazzyoba0083 | 2010-02-05 23:30 | 洋画=ま行 | Trackback(4) | Comments(2)