ザ・クリーナー Cleaner

●「ザ・クリーナー Cleaner」
2007 アメリカ Millennium Films、Anonymous Content、90min.
監督:レニー・ハーリン
出演:サミュエル・L・ジャクソン、エド・ハリス、エヴァ・メンデス、キキ・パーマーほか。
e0040938_055551.jpg

<感想>
こういう職業がアメリカには本当にあるんだねえ。誰かがやらなくちゃならないことなんだ
ろうけど。料金高そう!
テーマがせっかく面白いのに、オチが「不倫」じゃ、トホホな感じは否めない。テンポも
いいし、役者もいい。サミュエルの娘をやっているキキもいい。警官の汚職も、良くある
話しだが、まあ、いいだろう。でも、娘が銃をぶっ放すのがエンディングとは、そりゃ、
本作のキャッチコピーじゃないけど、予想はつかないわな。
ノーカットの遺体がいつ発見されたのか?サミュエルは、自分の妻を殺した強盗犯を
刑務所まで追いかけていって殺したのか?そのあたりも釈然としなかった。
90分でそこそこ楽しむにはいいかもしれない。ただ、血を観るのがあまり好みじゃない方は
止めておいた方がいいかも。
e0040938_0562114.jpg

<ストーリー>
「元警官のトムは14歳の娘ローズと2人暮らし。そんな彼は、犯罪や事故が起きた際に警察の
検証が終わった現場で血のりや肉片、臭いなどの除去を行う特殊な清掃業務に従事していた。

ある日、殺人現場の清掃を請負ったトムは、依頼先である無人の大邸宅に赴き、現場となった
リビングから殺人の痕跡をきれいに取り除く。ところが翌日、返し忘れた鍵を持って再び邸宅を
訪れたトムは、出迎えた女性アンが、清掃のことはおろか殺人のことすらも知らずにいることを
知る。やがて、アンの夫で邸宅の主である実業家ジョン・ノーカットの失踪事件が大きく報じら
れるに至り、トムは自分が厄介な陰謀に巻き込まれたことに気づくのだが…。」(allcinema)

ネタばらしをしてしまうと、ノーカット夫人と、トムの相棒であり、親友にして娘の名付け親
でもあるエディ(エド・ハリス)が愛人関係にあり(きっかけは?)夫人がエディの子供を
妊娠するが流産してしまう。エディは、これを旦那が強要して堕胎させたと思いこみ、
夫人が留守の時に、ノーカットを殺したのだ。そしてトムに現場掃除を偽名を使って依頼し、
現場を綺麗にし、更に失踪したように工作したのだった。そこここに無理があるので、おっと
という場面はあるが、母親を強盗に殺された父娘のやりとりなども描かれているのは良かった。
この映画の詳細はこちらまで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/12104226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2010-02-11 00:04
タイトル : ザ・クリーナー 消された殺人
犯罪現場などの凄惨な場所の血痕などを取り除いて元のように清掃する 清掃会社を経営する元警察官が、ある現場の清掃をしたことからある 陰謀に巻き込まれる様を描いたクライムサスペンス。犯罪現場や自殺現場など血痕や体液が残る現場を清掃する清掃会社を 経営するトム。..... more
by jazzyoba0083 | 2010-01-26 22:50 | 洋画=さ行 | Trackback(1) | Comments(0)