第9地区 District 9

●「第9地区 District 9」
2009 アメリカ・ニュージーランド、Warner Bros.Pictures,TriStar Pictures,111min.
監督:ニール・ブロンカンプ
出演:シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・
   ハイウッド、ナタリー・ボルト、シルヴァン・ストライク他
第9地区 District 9_e0040938_20331345.jpg

<感想>

物凄い映画とは聞いていたが、物凄い映画を観ちゃったなあ。これまでに無いタイプの映画。
今年のアカデミー賞を賑わしたことだけのことはある。迫力満点。低予算映画、という触れ込み
だが、どうしてどうして、VFXもなかなかの出来栄えで、安っぽさは感じない。むしろ
「アイアンマン」くらいの金はかかってんじゃないか、とも思わせる。ただ、映像がかなり
刺激的なので、女性はちょっと面食らうか気持ち悪くなるかもしれない。
役者さんも知っている人は出ていないけど、全編がドキュメント仕立てなので、「ハート
ロッカー」と同じで、作品の現実味の厚みを増すためには大いに役立っていた。テンポも
ストーリーも良く、最後はちょっとベタな部分もあったが、全体としてとてもよくできた映画
であった。繰り返すが女性は覚悟をもって観に行かれた方がいいかもしれない。スプラッタ系
でもあるので。
結局、私としては、エンディングロールを観ながら「人間が如何に自分たちと異なるもを排除
したがるか、嫌悪を持ちたがるか。また、金になると思うとなんでもやらかすという嫌な
面を突きつける一方で、主人公とエイリアンの最後の最後での友情やエイリアン親子の親子愛
などは、カタルシスとして映像に比して観終わった後の心地悪さを軽減しているなあ」と
思ったのだった。
ヨハネスブルグ上空の巨大宇宙船の映像も含め、是非映画館で観ることをお勧めしたい。
第9地区 District 9_e0040938_20335925.jpg

<ストーリー・完全ネタばれしていますので注意してください>

「南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に正体不明の巨大宇宙船が現われ、そのままとどまって
しまう。しかし、エイリアンは襲撃に来たわけではなく、宇宙船の故障で漂着しただけだった。
追い返すことも出来ず、やむを得ず彼らを難民として受入れることに。
それから20数年後。共同居住区“第9地区”はいまやスラムと化し、地域住民の不満は
爆発寸前に。そこで超国家機関MNUは、エイリアンたちを新たな難民キャンプへ強制移住させ
ることを決定。プロジェクトの最高責任者に抜擢されたエイリアン対策課のヴィカスは、
さっそく彼らの住居を訪問し、立ち退きの通達をして廻る。ところがその最中に、不注意から
謎の液体を浴びてしまうヴィカスだったが…。」(allcinema)
第9地区 District 9_e0040938_20342996.jpg

難民となりどんどん増殖するエイリアンたちに対し、人間はその格好から彼らを「エビ」と
呼び、決して共生しようとはしなかった。言葉は判るようになったのに。攻撃的でもないのに。
地球人の施しを受けなければ生きていけなくなっているのに。
世界で組織する支援機関はキャットフードなどを与え、人間とは一線を隔てた区画を作りあまり
生かさず殺さずの扱いを続けていた。次第に「エビ」の街はスラム化が進むと、さらに強制収
容所のような第10地区への移動を目論む。そのチームのリーダーに指名されたヴィカスだったが、立ち退きを迫りに行き謎の液体を浴びてしまう。

実はこの液体、人間のDNAをエイリアンのDNAに変換させてしまうものだったのだ。
エイリアンの体は、人間の病気を治しや体の能力を高めるものとして注目されていたため、
国際機関は次第に体がエイリアン化したヴィカスを捕まえて、生体解剖をしようとしたのだった!
しかしスンデのところで脱出し、第9地区に逃げ込んだのだった。彼は全世界から追われる身に
なってしまった。逃げ込んだところはかつて自分が立ち退きにを迫りに訪れたクリストファーと
呼ばれるエイリアンの家。そこで彼は自分の幼い息子とともに謎の作業をしていたのだ。それは
地中に埋まった司令船で、クリストファーは20年をかけて、これを上空の母船に移動させる
ための燃料を集めていたのだった。それをヴィカスが没収したのだ。故郷へ帰りたい
クリストファー親子。次第にエイリアンの体になっていく自分を人間に戻してほしいヴィカス。

二人の思惑は一致し、国際機関の地下4階にあると思われる、黒い液体(燃料?)を奪いに
出かけた。それには武器がいる。エイリアンたちが持ち込んだ武器は、DNAに反応するように
出来ていて、人間が手にしても動作しないのだった。しかし、エイリアン化が進むヴィカスは
これを扱うことが出来た。彼は、自分がエイリアンの能力を獲得して裏社会を牛耳ろうとする
第9地区に巣食うギャングのボスに、武器を売てくれ、と頼む。しかし、ボスは逆に彼を
捕え、彼のエイリアン化した腕を切り落として、それを喰らうことで超能力を得ようとした。

しかし間一髪で脱出したヴィカスとクリストファーは国際機関に潜り込み、黒い液体を奪う
ことに成功するが、発見され、追われる。何とか第9地区に逃げ帰った二人は地下の司令船に
燃料棒を差し込み、地面の中から司令船を浮かび上がらせることに成功した。その時、
ヴィカスは、クリストファーを地上に置き去りにし、「お父さんは?」と迫る息子と
空に飛び立った。しかし国際軍のミサイルであえなく撃墜されてしまう。クリストファーと
ヴィカスは捕らわれるが、彼らの体が欲しいギャングのボスに、護送車を攻撃され、
再びヴィカスはギャングのボスに捕らわれる。しかし、撃墜された司令船で息子が遠隔装置を
動かし、ギャングの元にあったモビールスーツをヴィカスが着れるようにして、ヴィカスは
これを着て追手やギャングからクリストファーを守り、ホントは自分も母船に入り、人間に
戻す治療を受けたかったが、追手からクリストファー親子を守らなくてはならないと覚悟し
追手の前にモビルスーツで立ちふさがり、クリストファー親子を逃がした。クリストファーは
3年待って欲しい、必ず迎えにくる。と言い残し、母船をコントロール、飛べなくなった司令船を
光のビームで引き上げるのだった。

そしてヨハネスブルグの空から20数年ぶりに巨大な宇宙船の姿が消えたのだった。しかし、
多数のエイリアンは残され、250万にまで増えた、と説明される。ヴィカスは、今や完全に
エイリアンの姿になり、妻に金属で?創った花を届け続けるのだった。3年後を待ちながら・・。
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2010-04-11 21:45
タイトル : [映画『第9地区』を観た]
☆母親が暇そうだったので、一緒に観に行ったのだが、70歳近い母親なれど、かなり夢中で観ていました。  私も、「こりゃ、傑作だなあ^^」などと思いつつ、興味深く見た。  この作品の魅力は何なんだろう?  先ずは、ヨハネスブルグと言う、作り手の通(つう)な選択による都市上空に浮いている、巨大UFOのビジュアルイメージがいい。  古くは『幼年期の終わり』、最近では、『インディペンデンス・デイ』に登場したもののような、超巨大な未知の物体のイメージだ。  それも、工業的と言うか、貨物的なデザインである...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2010-04-11 21:49
タイトル : 第9地区 / District 9
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 同じアカデミー賞作品賞ノミニーだったら「アバター」、「ハート・ロッカー」よりもわたしは断然こっち{/atten/} あ、「プレシャス」もお忘れなく{/fuki_osusume/} これ、もともと楽しみだったけど期待以上に面白かった{/ee_3/} 予告篇も殆どちゃんと観なくて正解{/m_0151/} 開始後1分でもう既...... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2010-04-11 21:55
タイトル : 『第9地区』
予想通りにはいかない展開の連続。大筋ではセオリー通りの展開なのに、転換点は全て観客の予想を裏切るというこの脚本の巧さに思わず唸ってしまう映画でした。 あえてアメリカではなく南アフリカを舞台にすることで、人間のエイリアンに対する差別をアパルトヘイトとリンク....... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2010-04-11 22:01
タイトル : 「第9区」みた。
初めて予告を見た時は、そっち系の話なのねと笑ってしまったし、造形のあまりの虫っぽさには「エイリアン=虫」の構図が浮かんでありきたり感を持ったものだけど、こんなにおぞましい話だったなんてね。正直なところ... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2010-04-11 22:03
タイトル : 「第9地区」 自覚がない差別
南アフリカの都市ヨハネスブルグに、巨大UFOとともにエイリアンが現れてから20年... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2010-04-11 22:12
タイトル : 第9地区〜マンデラがエイリアンに!?
公式サイト。原題:District 9。ピーター・ジャクソン製作、ニール・ブロムカンプ監督、シャルト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コーブ、ヴァネッサ・ハイウッド。ついにネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領がエイリアンにされてしまったようだ。... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2010-04-11 22:18
タイトル : 第9地区 / District 9
舞台は、今年ワールドカップサッカーが開催される南アフリカ共和国のヨハネスブルグ。突如姿を表した異星人の乗る宇宙船。宇宙船は、一向に立ち去る気配を見せず、宇宙船に乗っていた異星人達は、「難民」として“第9地区”に隔離・収容される。そしてそれから28年後、スラムと化していた異星人居住地区の“第9地区”からの異星人移送計画が発動され、事件は起きる・・・。 南アフリカ共和国と言うのは、日本で公開される映画としては珍しい舞台です。作品中でも、「NYでも、ワシントンD.C.でも、シカゴでも無く、何故ヨハネスブル...... more
Tracked from ラムの大通り at 2010-04-11 22:38
タイトル : 『第9地区』
----これって、どういう映画ニャの? 2009年、世界を最も驚かせた映画と言われているようだけど…。 「そうだね。キャストはノーネーム、 監督は新人、舞台は南アフリカ…と、 ヒットの要素はまるでないのに、初登場?1を記録。 しかもオスカーレースでは、 作品賞を含む主要4部門にノミネートされたからね」 ----日本のトレーラーを観ると、 SFのようでもあり、ドキュメントのようでも…。 もしかして『THE 4TH KIND フォース・カインド』みたいな作品? 「あっ。あの予告編はどうかなあ? 意図的かも...... more
Tracked from 小部屋日記 at 2010-04-11 23:24
タイトル : 第9地区
DISTRICT 9(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:ニール・ブロンカンプ 出演:シャールト・コプリー/デヴィッド・ジェームズ 人類、立入禁止。 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソンが製作、全米でサプライズ大ヒットを記録。 ドキュメンタリータッチなSFアクション大作。有名な俳優さんが出てるわけじゃないのにオスカーノミネートは納得の出来。おもしろかったな〜! 1980年代、南アフリカに突如現れた巨大宇宙船とエイリアン達。 やむを得ず彼らを難民として受入れることに...... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2010-04-12 00:09
タイトル : 「第9地区」こんな映画、見たことない!
記事投稿日時 2010年3月22日21:01 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  これは、今までに吾輩が見たことのない類の映画でございました。「第9地区」(ギャガ GAGA★)。いやあ、ホントにこれは衝撃的な映画ですね。  南アフリカ、ヨハネスブルグの上空に、突如巨大な宇宙船が飛来。何日経っても静止したままの宇宙船に、南ア政府はヘリで偵察隊を派遣。彼らが船内で見た物は、船の故障により衰弱した、不衛生なエイリアンの群れだった。何百万ものエイリアンの群れは、暫定的にヨ...... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2010-04-12 04:28
タイトル : 第9地区
(原題:DISTRICT 9) 【2009年・アメリカ/ニュージーランド】試写で鑑賞(★★★★★) ロサンゼルス映画批評家協会賞、新人賞(ニール・ブロンカンプ)・美術賞受賞。 ブロードキャスト批評家協会賞、メイキャップ賞受賞。 シカゴ映画批評家協会賞、有望監督賞(ニール・ブロンカンプ)受賞。 オースティン映画批評家協会賞、作品賞受賞。 オクラホマ映画批評家協会賞、作品賞受賞。 カンザスシティ映画批評家協会賞、SF/ファンタジー/ホラー賞受賞。 第82回アカデミー賞、監督賞(ニール・ブロンカンプ)・脚...... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2010-04-12 10:14
タイトル : 第9地区 超予測不可能な展開で・・・( ̄O ̄;) ウォッ!
【{/m_0167/}=16 -6-】 昨日はガンバ大阪の今期ホーム初勝利が懸かったACL4戦目、グループリーグ最下位のシンガポール・SAFFCを迎えての試合を見に行く予定だったが、かなり気になっていた映画の試写会に当選してしまったので、「ま、俺が応援に行かなくても今日は圧勝だろう」と自分に言い聞かせてしまって、試写会の方を選んでしまった俺・・・ 梅田の駅で、ガンバの応援に行くのであろうガンバファンとすれ違った時には、なんとも胸が痛んだのだけど・・・  南アフリカ上空に突如現われた正体不明の宇宙船。...... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2010-04-13 00:10
タイトル : 第9地区
2010年アカデミー賞作品賞ノミネート作品。エイリアンが難民として受け入れられるという斬新なアイディアを元に、主人公を襲うとある事件を通してエイリアンと人間の関係を描き出したSFムービーだ。プロデューサーを『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソンが務め、監督は本作が長編デビュー作となるニール・ブロンカンプ。ハンディカメラ、監視カメラの映像などで織り成すドキュメンタリータッチな映像が面白い... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2010-04-13 01:10
タイトル : 第9地区
宇宙船が故障したために、地球に漂着し難民として特別居住区に生活する ことになったエイリアン達が地域住民との間に軋轢が生まれたために、 新たな居住区に移動させることになり、その担当者となった男の身に起こる 出来事をドキュメンタリータッチで描く。 監督は、これ..... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2010-04-13 16:51
タイトル : 第9地区
第82回アカデミー賞で4部門もノミネートされた話題作評判も良さそうなので楽しみにしていた。がっ・・・【story】正体不明の難民を乗せた謎の宇宙船が突如南アフリカ上空に姿を現し、攻撃もしてこない彼らと人間は共同生活をすることになる。彼らが最初に出現してから28年後、共同居住地区である第9区のスラム化により、超国家機関MNUは難民の強制収容所移住計画を立て、ヴィカス(シャールト・コプリー)を責任者にするが―     監督 : ニール・ブロンカンプ     製作 : ピーター・ジャクソン【comment】...... more
Tracked from ゴリラも寄り道 at 2010-04-14 05:06
タイトル : 第9地区
<<ストーリー>>ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を乗せた謎の宇宙船が、突如南アフリカ上空に姿を現す。攻撃もしてこない彼らと人間は、共同生活をすることになる。彼らが最初に出現してから28年後、峡..... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2010-04-14 15:54
タイトル : 第9地区◆DISTRICT 9
 さて第9地区って? 南アフリカヨハネスブルグにある架空の難民キャンプの名称だそうです。そしてこの場所に収容されているのは、何と人間ではなくエイリアンでした!! MOVX京都にて鑑賞。あの「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の世界的成功で、ハリウッドで最も注目されるヒット・メーカーとなったピーター・ジャクソンがプロデュースした最新作です。今回もほとんど情報を入れず鑑賞しました。唯一知っているのはエイリアン絡みということだけでした(笑) えぇ〜こんな作品だったの!驚きでも面白かったですよ。エイリアン...... more
Tracked from ぁの、アレ!床屋のぐるぐ.. at 2010-04-15 11:29
タイトル : 第9地区
翔んでるシチュエーションが最高! ... more
Tracked from Akira's VOICE at 2010-04-15 11:45
タイトル : 第9地区
美味しさ70点の天丼定食。  ... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2010-04-16 02:50
タイトル : ★「第9地区」
今週の平日休みは、久しぶりにシネコンに行った気がする。 ららぽーと横浜で、話題作2本を鑑賞。 その1本目。... more
Tracked from FREE TIME at 2010-04-17 00:58
タイトル : 映画「第9地区」
映画「第9地区」を鑑賞。... more
Tracked from ひきばっちの映画でどうだ!! at 2010-04-17 19:51
タイトル : 「第9地区」
                                   「第9地区」 新宿ピカデリーにて。 プロデューサー・ピーター・ジャクソン 監督・ニール・ブロムカンプ アカデミー賞をも賑わしたこの話題作をやっと観て参りました。 これほど惹きつけられたSFは「ブレードランナー」以来かも知れない・・! 私、好きです、こういう映画(笑)いや、ホントに(^^♪! 111分間あっという間でした。映画館結構混んでいて、体勢的にはちょっと窮屈だったのですが、主人公ヴィカス(シャルト・コプリー)のお人よしの...... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2010-04-17 20:18
タイトル : 第9地区
ヨハネスブルグ。隔離されたエイリアン。そしてその時・・・... more
Tracked from Viva La Vida! at 2010-04-19 12:46
タイトル : ■映画『第9地区』
映画『第9地区』は、南アフリカに宇宙難民として暮らすエビ型宇宙人と、彼らを違う地区に移住させる業務の責任者となった男の物語です。 “身勝手で、自身の利益しか考えない人類 VS 何もできない被征服者としての宇宙人”という構図は、映画『アバター』にも通じるものがあり... more
Tracked from cinemaholic at 2010-04-20 10:22
タイトル : 第9地区
District 9 (2009) 監督のニール・ブロムカンプはもちろん、主役のシャールト・コプリーも全然知らない人ではあるけれど、ピーター・ジャクソンが製作ってことで実は期待してました。期待を裏切られなかったですよ!自分の作った作品(「ラブリー・ボーン」)より、自分が製作に回った作品の方が面白いって、PJ、もうちょっと頑張らないと!と心配ですわホントに。 動けなくなった宇宙船、弱りきったエイリアン…致し方なく(?)宇宙船の真下にあたる南アフリカにエイリアンたちを隔離して救助、住まわせてあ...... more
Tracked from 風に吹かれて at 2010-04-24 08:16
タイトル : 第9地区
我 三年君を待つ公式サイト http://d-9.gaga.ne.jp製作: ピーター・ジャクソン南アフリカのヨハネスブルグに、突如巨大な宇宙船が現れたが、止まったまま動かない。宇宙船が故障し、船内の... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2010-04-25 01:32
タイトル : 第9地区
第9地区'09:米◆原題:DISTRICT 9◆監督・脚本:ニール・ブロムカンプ◆出演:シャルト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コーブ◆STORY◆南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。船内の宇宙人たちは船の故障によって弱り果て、難民と化してい...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2010-04-28 20:46
タイトル : エイリアンVS.〜『第9地区』
 DISTRICT 9  南アフリカ・ヨハネスブルク上空に、巨大な宇宙船が飛来した。乗っていたエイ リアンたちが「第9地区」に隔離されて20年、増え続ける彼らを「第10地区」に移 送しようという計画が汐..... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-05-01 22:32
タイトル : 第9地区
ブログネタ:GWに行こうと思っている映画・舞台・美術館 参加中 GW突入しましたね。\(^0^)/ この作品は映画館で予告を見て、 観たいと思った作品です。 しかも、私が映画批評で一番信頼しているおすぎさんが、 “今年一番の映画!”と言ったとか。 これは観... more
Tracked from よしなしごと at 2010-05-09 13:51
タイトル : 映画:第9地区
 金曜日の仕事帰り、ダーリンは外国人を観て、さらにもう1本映画鑑賞です。この日の2本目は“外国人”の映画を観たので次は“宇宙人”の映画第9地区でした。  外国人と宇宙人という共通点(共通点なのか?)の他にこの2作品にもう1つ共通点があります。それは2作品とも初監督作品なんです!!... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2010-05-15 05:43
タイトル : 第9地区
 『第9地区』を渋谷東急で見てきました。  おすぎが、「いろいろな所で、書いたり、喋ったりしています。「第9地区」は“今年度ナンバー1”の映画だと…。早々と今年も始まったばかりの2月に、この作品を見 て、私は他にどんなスゴイ映画が来ても「第9地区」ほど蘊蓄のある映画は無い、と断言出来ます」とまで書いているので、それならばと見に行ってきました。 (1)おすぎが言うように、「とにかくファーストシーンからド肝を抜かれます。巨大なUFOが空に浮いているからです」。  それも、その中にエイリアンが何十万人も...... more
Tracked from クマの巣 at 2010-05-17 05:39
タイトル : 「第9地区」
「第9地区」、観ました。 南アフリカ・ヨハネスブルグに巨大宇宙船がやってくる。そこに乗っていたのは宇宙人の難民であった。対応に苦慮した人類・超国家機関MNUは「第9地区」という場所を作って宇樽..... more
Tracked from 映画のブログ at 2010-05-23 09:56
タイトル : 『第9地区』 変態を繰り返す映画
 【ネタバレ注意】  『第9地区』の原型となった6分間の短編『Alive in Joburg』は、言葉遊びから始まっているのだろう。  南アフリカの人々にインタビューしてalien(外国人)に対する不満を語らせ、人々がギ..... more
Tracked from Addict allci.. at 2010-06-12 22:27
タイトル : 第9地区
人類、立入禁止。 ... more
Tracked from 映画を感じて考える~大作.. at 2010-08-18 15:12
タイトル : 第9地区/District 9(映画/DVD)
[隨ャ9蝨ー蛹コ] 繝悶Ο繧ー譚代く繝シ繝ッ繝シ繝臥ャャ9蝨ー蛹コ ・亥次鬘鯉シ咼istrict 9・峨く繝」繝・メ繧ウ繝斐・・壻ココ鬘槭€∫ォ句・遖∵ュ「縲り」ス菴懷嵜・壹い繝。繝ェ繧ォ・上ル繝・繝シ繧ク繝シ繝ゥ繝ウ繝芽」ス菴懷ケエ・・009蟷エ驟咲オヲ・壹Ρ繝シ繝翫・繝サ繝悶Λ繧カ繝シ繧ケ譏逕サ縲√ぐ繝」繧ャ繧ク・..... more
Tracked from Subterranean.. at 2010-09-07 14:53
タイトル : 第9地区 (District 9)
監督 ニール・ブロンカンプ 主演 シャールト・コプリー 2009年 アメリカ/ニュージーランド/南アフリカ映画 111分 SF 採点★★★★ 強いメッセージ性なりテーマ性を持った作品を観た直後こそ、そのことに対し色々と思いを馳せるもんですが、如何せん日々だらだ…... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-09-12 20:56
タイトル : 第9地区
 『人類、立入禁止。』  コチラの「第9地区」は、オリジナルの脚本、キャストはノーネーム、ニール・ブロンカンプ監督は新人、舞台は南アフリカ、と、およそハリウッド映画らしからぬSF映画です。SF映画がアカデミー賞に絡むこと自体珍しいことですが、そんな悪条件?をも...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2010-10-20 21:36
タイトル : 「第9地区」(DISTRICT9)
南アフリカ共和国出身の米新鋭監督、ニール・ブロンカンプが長編デビューを飾ったSFムービー「第9地区」(2009年、米、111分、N.ブロンカンプ脚本、ワーナー映画配給)。この映画は、巨大な宇宙船が漂着し、異星人が難民扱いとなった南アを舞台に、政府の新たな対応策が思いもよらぬ事件に発展していく様子を、ドキュメンタリー・タッチの語り口で描くといった独創的なストーリーの異色SF作品。本作は第82回アカデミー賞(09年全米公開)で、作品賞をはじめ、脚色・編集・視覚効果の4部門にノミネートされた。(...... more
Tracked from oguoguの日々映画見.. at 2010-11-17 23:04
タイトル : 第9地区
2010年4月上映 監督:ニール・ブロンカンプ 主演:シャルト・コプリー  人類、立ち入り禁止・・・・・・・・・・・・宇宙人モノと言うより、ヒューマンドラマみたいだったなw...... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2011-01-03 18:20
タイトル : 第9地区-映画:2011-1-
監督:ニール・ブロンカンプ 出演:シャルト・コプリー、デイウィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド、シルヴェイン・ストライク 評価:85点 新人 ...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2011-01-10 20:58
タイトル : 【映画】第9地区…宇宙人は当然隔離するでしょ、とか言っち..
ドラクエではホイミ。FFではケアル。で、天外魔境では何だったっけ …ということで、最近 “広井王子”という名前を久しぶりに聞いたピロEKです。 まずは、この週末の過ごし方から… 一昨日、2010年10月16日(土曜日){...... more
Tracked from RISING STEEL at 2011-02-16 00:34
タイトル : 第9地区
裹϶ / DISTRICT 9 2009ǯꥫ˥塼ɱDz衡ȥ饤 ġܡˡ롦֥५ ԡ㥯 ơȥȡѥå ץǥեåס Խꥢ顼 ڡȥ硼 б顧㡼ȡץ꡼ǥåɡॺסͥåϥå ... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2011-02-26 20:00
タイトル : No.239 第9地区
第9地区 [DVD]出演:シャールト・コプリーワーナー・ホーム・ビデオ(2010-11-23)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 【ストーリー】 南アフリカ出身の新鋭ニール・ブロムカンプ監督が、05年 ...... more
Tracked from さも観たかのような映画レ.. at 2011-03-02 14:27
タイトル : 『第9地区』 映画レビュー
9϶ 2009  ơ ġˡ롦֥५ץ㥹ȡȡץ꡼ǥåɡॺס ͥåϥåɡ롢ޥꥢաޥ 륤ߥʡޥɥ顦ɥ桼Х˥ ͥԤΥˡ롦֥५״ĤûԡAlive in Joburg٤ᥤSFͤεサȤơºݤեꥫΥ೹ǻƤԤƤ롣ϡإ�֡٤Υԡ㥯 եꥫα줿Ȥ顢̱פȿʹ֤ζƱ褬Ϥޤä褤䤨Ʊサ9϶פϥȲ2010ǯ̱פΤʤäǰĶȵMNUϡ10϶פζƽذܤײΩ...... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2011-03-13 11:42
タイトル : 別館の予備(第9地区 感想188作目)
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 3月13日 第9地区(感想188作目) TBアドレス http://t ...... more
Tracked from 我が頭に巣くう映画達 at 2012-04-12 21:33
タイトル : 第9地区
57点 2009年のアメリカ映画で、 監督はニール・ブロムカンプ、主演はシャールト・コプリーです。 20年前、突如地球に宇宙船が現れたのだが、 宇宙船に乗っていた宇宙人は宇宙船を動かすことが出来ず...... more
Commented by oguogu at 2010-11-17 23:23 x
TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
迫力ある映画でしたが、私の心にはあまり深く響きませんでした(涙
「エイリアンと人間の友情」的な書き方が色々な宣伝書物に書かれてましたが、
歪んだ心(?)を持つ私には響かず「おかれた境遇によってたまたま協力したに過ぎない」
と思いましたし、「エイリアンが3年後に彼を戻すために帰ってくるとは思えないw」(侵略ならわかるけど)
 ただ、チビエイリアンは彼に対して純粋に好感を持ってましたし、
それに彼が答え始めかけていたところはよかったかな?
あー、歳は取りたくないw
Commented by jazzyoba0083 at 2010-11-21 00:16
oguoguさん
いつもありがとうございます。私としては、映画の題材の
眼の置きどころが一番感心したところです。南アフリカが
舞台というのも象徴的でした。
Commented by シムウナ at 2011-03-06 17:15 x
TB有難うございました。
世間ではこの映画は高評価で
意表をついた展開に驚きましたが
自分は、エイリアンに敢然と立ち向かう
人類の姿を見るほうが心揺さぶられるので
ちょっと、普通という感じでした。
個人の感性なんですが…
評価が高い理由はなんとなく
分かりましたけど。
by jazzyoba0083 | 2010-04-10 17:40 | 洋画=た行 | Trackback(46) | Comments(3)