アリス・イン・ワンダーランド Alice In Wonderland

●「アリス・イン・ワンダーランド Alice In Wonderland」
2010 アメリカ Walt Disney Pictures,109min.<日本語吹き替え・3D版>
監督:ティム・バートン 原作:ルイス・キャロル「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」
出演:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ他
e0040938_232685.jpg

<感想>
ティム・バートンとジョニー・デップの組み合わせ、と言えば取り敢えずはシネコンへ。しかも
今回は3D。アメリカでも公開数週間は「アバター」を抜く興行成績だったとか。日本でも
今のところ観客動員数1位をキープしているようだ。

シネコンの一番大きなスクリーン。午後3時過ぎからの上映だったのだが、親子連れなどを
含め、しっかり入っていましたねえ。隣の中学生くらいの坊主のポップコーンをまさぐる
カシャカシャする音がやかましかったけど。

閑話休題。作品の中身だが、同じ組み合わせの作品としては「チャーリーとチョコレート工場」
を抜けないものだった。確かにエンタテインメントとしては、ティム・バートンらしく不思議な
アリスの世界をVFXと3Dを駆使して上手く見せていたが、今一つそれぞれのキャラクターに
思い入れが出来ない。
寓意の塊だろう、と思って観ちゃったのがイケなかったのか、単純に自分の人生は自分で
決めなくっちゃね、ということをアンダーランドで勉強してくるということをラストに自分で
行っちゃってるもん。エンドロールを眺めつつ、本作の寓意、あるいはメタファーとしての
何かはあったのだろうか、と必死に考えちゃったけど、もっと素直にファンタジーを楽しめば
良かったのだろうね。ジョニー・デップの"マッド・ハッター"は、もうメイクバリバリで、
誰だかわかんなかったよ。傑作だったのはヘレナ・ボナム=カーターの"赤の女王"。
アリス役のミアは新人だけど、役柄に良くフィットして好演だった。
e0040938_23264926.jpg

e0040938_23271585.jpg

e0040938_23274596.jpg

双子の兄弟、猫のチェシャ、ジャヴァウオッキーなどキャラクターの映像は中々だが、中身が
もう少しキャラクタライズされていた方が面白かったのではないかな。ジャヴァウオッキー
なんて、ジャンヌ・ダルクもどきのアリスにあっという間にクビを切られちゃうもねえ。
e0040938_23283153.jpg

「シザー・ハンド」の頃からまともな世界は描かないティム・バートン。ここでもその面目は
保たれているが、ヒット、ヒットと言う割には、お子様向けのような気がする。まあ、お子様
に楽しんでもらえるディズニーのファンタジーであることは別に非難はしないけど、ディズニー
なので、残酷なシーンやエロいシーンはご法度であり、その点、ティム・バートンが本当に
この物語の中でやろうとしたことは出来ていないのではないか。
それと3D、もう慣れちゃったからか、感激も薄れてきちゃったかな。メガネの上からのメガネが
相変わらず辛かった。
e0040938_2329262.jpg

<ストーリー>
「チャーリーとチョコレート工場」「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」の
ティム・バートン監督が、ルイス・キャロルの名作『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』
を基に、19歳に成長したアリスの新たな冒険を、最新の3D映像技術で鮮やかに描き出す冒険
ファンタジー大作。ヒロイン、アリス役には新星ミア・ワシコウスカ、共演にジョニー・デップ、
ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ。
 
 子どもの時に体験した不思議の国(ワンダーランド)での記憶をすっかり失くしていた
19歳のアリス。ある日、好きでもない相手からの突然のプロポーズに困惑していた彼女は、
チョッキを着た白うさぎを目に止める。
その不思議なうさぎを追いかけて穴に落ちてしまうアリス。辿り着いたのは、アンダーランドと
呼ばれているあのワンダーランド。白うさぎをはじめこの世界の奇妙な住民たちはみな彼女の
帰りを待っていた。アンダーランドは今や独裁者・赤の女王に支配された暗黒の世界で、アリス
こそが年代記が予言する救世主だったのだ。

そして、そんなアリスを誰よりも待ちわびていたのが、赤の女王への復讐を誓う謎多き男マッド
ハッター(デップ)だったのだが…。」(allcinema)
e0040938_2329346.jpg

赤の女王と白の女王の兵士の対決は、あたかもチェスのようで様式美に溢れていて好きなシーン
であった。
この映画の詳細はこちらまで。

2011年9月19日 WOWOWを録画したもので再見。 2D、字幕。
2回目の方が面白かった。物語をよく理解してからみたからなんだろう。
寓意とかメタファーの塊で、エンディングの感想は初見の時と変わらないが
ルイス・キャロルの描こうとしていた世界をティム・バートンが良く消化して
ファンタジーに仕立てていたな、という気がした。初見より評価が高まり
ました。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/12533640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-04-24 23:55
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド
 『アリス、戦う─ワンダーランドの運命を賭けて。』  コチラの「アリス・イン・ワンダーランド」は、ルイス・キャロルの「不思議な国のアリス」と「鏡の国のアリス」をベースに、その後のアリス(ミア・ワシコウスカ)の冒険を描いた4/17公開のアドベンチャー・ファンタ....... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2010-04-25 00:40
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド
ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」、「鏡の国のアリス」をベースにその後のアリスの新たな冒険を描いた作品。『チャーリーとチョコレート工場』のティム・バートン監督とジョニー・デップの7度目のコンビによる不思議なファンタジーが魅力だ。主演のアリスを『ディファイアンス』のミア・ワシコウスカが務める。ヘレナ・ボナム=カーターやアン・ハサウェイといった豪華な共演陣も注目だ。... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2010-04-25 08:23
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド 3D 字幕/ALICE I..
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click あくまでも、 ティム•バートンが描く、不思議の国のアリス」{/m_0150/} アリスファンも、バートンのファンも、 そしてバートン×ジョニー・デップ7度目のタッグ ということでジョニーファンも、皆待ってた待望の新作{/m_0160/} 物心ついたときからルイス・キャロルのアリスの原作が大好きで 昔原作に...... more
Tracked from カノンな日々 at 2010-04-25 10:17
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド IMAX-3D版/ジョニー..
別に何か根拠があったわけじゃないですけど、いつかティム・バートンが『不思議の国のアリス』を手がけるような気がしてたんですよね。あの世界観はティム・バートンが好きそうだし作風も合いそうに思いましたけど、劇場予告編を観た感じではどうやら私の予想をかなり越えた....... more
Tracked from Akira's VOICE at 2010-04-25 10:35
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド
「見た目」だけは,かなり面白い!!  ... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2010-04-25 12:03
タイトル : アリス イン ワンダーランド
本作は絶対見るぞーっと、初めて前売り券なるものを買いました。 前売りを買うと¥1300で、いろんな特典が付くんですね。 7種類のストラップから一つ選べます。赤の女王をゲット! でも・・・前売りを買うとネットで座席確保ができず、当日行って窓口で席を確保しなくっちゃぁならないんですね。 本作のような人気作品は早めに行かないと席を確保できませ〜ん{/hiyo_shock2/} もう前売りはや〜めた。     {/m_0080/}   {/m_0081/}   {/m_0082/}   {/m_008...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2010-04-25 15:36
タイトル : [映画『アリス・イン・ワンダーランド(日本語吹替版)』を..
☆正直、期待していなかった。  理由は二点。  先ずは、『アリス』の物語は、そもそもが、子供が読むと摩訶不思議な世界を楽しめるのだろうが、理由を求めたがる大人にとっては、非常に不条理で物語を楽しむものではないからだ。  それで、映画として2時間を持たせるのは辛いだろう、と。  続いて、これは、少女アリスの物語の続篇体裁で、つまり、成人したアリスが出てくるのが「永遠の少女」でなくてはならないアリスの物語には不似合いだと考えたのだ。  しかし、面白かった。  記憶に残らずとも、夢の物語として処...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2010-04-25 16:01
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド 3D
ティム・バートン監督最新作は、『フランケンウィニー』以来25年ぶりにディズニーに戻り、ディズニーに留まらずファンタジーの代表格『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』の続編を創造。 しかも彼にとっては初めての3D映画と、いつもとは何か違う『アリス・イン・ワンダーランド』を、IMAX3Dで観てきました。 ★★★★ 何が一番違うって、こんなファンタジーの王道にティム・バートンが取り組んだ事。 原作は超有名で、アリスといえばあの挿絵のキャラクターか、ディズニーアニメ版のキャラクターの先入観もある中、ティム...... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2010-04-25 21:31
タイトル : 『アリス・イン・ワンダーランド』
『猿の惑星』よりも酷い。映像以外にティム・バートンのヲタク魂が全く感じられない。ゴールデンラズベリー賞級の脚本の酷さに3D映画ブームの恐ろしささえ感じる。そんな映画でした。正直こんな映画を作っているようではディズニーのお先は完全に真っ暗ですよ。 この映....... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2010-04-25 21:35
タイトル : 「アリス・イン・ワンダーランド」(2D字幕)みた。
悩んだ末、3Dではなく2Dの字幕版で鑑賞。3Dの技術は認めるけれど、『アバター』では3D字幕で苦労したし、どうも体質に合わない気がするので安全牌を選択。3Dでも吹替えならば大丈夫そうだけど、折角のジョ... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2010-04-25 21:47
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド
お前はどうかしてる。でもいいことを教えよう。偉大な人はみんなそうだ。【2D字幕版】... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2010-04-25 21:56
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド(3D字幕版)
【ALICE IN WONDERLAND】 2010/04/17公開 アメリカ 109分監督:ティム・バートン出演:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ、クリスピン・グローヴァー、マット・ルーカス声の出演:アラン・リックマン、マイケル・シーン....... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2010-04-25 22:16
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド(2010)3D字幕版
チェシャ猫アンダーランドにやって来たアリスをマッドハッターのところへ案内する。 「不思議の国のアリス」+続編「鏡の国のアリス」の作品を基にして製作されたティム・バートン監督のオリジナルストーリーの「アリス・イン・ワンダーランド」鑑賞して来ました。 東宝シネマズ二条にて鑑賞。平日ですが、かなり席は埋まっておりました。話によると、集客数が「アバター」を抜いて一位だとか、、、、、もちろん興行収益も。公開前から凄い宣伝でもありましたが、やはり何といってもジョニー・デップが出演しているからでしょうね。 変...... more
Tracked from to Heart at 2010-04-25 22:41
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド
世界はもう、マトモではいられない…。 原題 ALICE IN WONDERLAND 製作年度 2010年 上映時間 109分 製作国・地域 アメリカ 原作 ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』/『鏡の国のアリス』 脚本 リンダ・ウールヴァートン 音楽 ダニー・エルフマン 監督 ティム・バートン 出演 ミア・ワシコウスカ ジョニー・デップ ヘレナ・ボナム=カーターアン・ハサウェイ クリスピン・グローヴァーマット・ルーカス 声の出演 アラン・リックマン マイケル・シーンティモシー・スポールポ...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2010-04-25 22:44
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド
ルイス・キャロル著のあまりにも有名な小説『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』(1951年には2つの物語を絡めたディズニーが映画『ふしぎの国のアリス』が公開)の続編にあたるディズニー映画『アリス・イン・ワンダーランド(原題:ALICE IN WONDERLAND)』は前2....... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2010-04-26 08:21
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド
 「もはやジョニーじゃないっ」初めてジョニーがマッドハッターの扮装をしている写真を見た時に叫んだ私。だけど、映画はと〜〜〜っても楽しみにしていましたティム・バートン監督のアリスの世界ってどんなだろう?って思って。まず公開初日に一人で2Dでじっくり観て、それから家族でゆっくり3Dを観よう―なんて計画してワクワクしていました―【story】19才のアリス(ミア・ワシコウスカ)は、うさぎの穴からアンダーランドと呼ばれる不思議の国(ワンダーランド)に迷い込んでしまう。この世界の住人たちは、皆アリスを知っていた...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2010-04-26 08:23
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド
【監督】ティム・バートン 【出演】ミア・ワシコウスカ/ジョニー・デップ/アン・ハサウェイ/ヘレナ・ボナム・カーター/クリスピン・グローバー/マット・ルーカス/アラン・リックマン/スティーブン・フライ/ギ..... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2010-04-26 10:01
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド 予習しとけばよかった〜
【{/m_0167/}=18 -6-】 予習が必要だった。 「ふしぎの国のアリス」は、自分自身が子どもの頃に映画を見た覚えはあるし、娘が小さい時にディズニーの絵本を何度も何度も読み聞かせたことがあるが、正直、もう内容はほとんど覚えていない。(その娘とは昨夜大喧嘩(怒)←上の娘) 梅田の東宝シネマズでは、3Dしか選択肢がなかった(・_・、)  『チャーリーとチョコレート工場』のティム・バートン監督とジョニー・デップが、映画史上最も摩訶不思議な世界への扉を開く。ルイス・キャロルのあまりにも有名な小説「不...... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2010-04-26 15:27
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド
アリス・イン・ワンダーランド’10:米◆原題:ALICE IN WONDERLAND◆監督:ティム・バートン「チャーリーとチョコレート工場」「スリーピー・ホロウ」◆出演:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ ◆STORY◆想像力....... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2010-04-27 01:43
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド
ルイス・キャロルの名作『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』を基に ヒロインのアリスが19歳に成長し、再びワンダーランドに迷い込んで冒険 する様を描いた冒険ファンタジー。 監督は『チャーリーとチョコレート工場』のティム・バートン監督。 ヒロインのアリス..... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2010-04-27 18:15
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド
子供時代に体験した不思議の国の記憶をすっかり失くしていた19歳のアリス(ミア・ワシコウスカ)は、好きでもない相手からの突然のプロポーズに困惑。 チョッキを着た白うさぎを目撃し、後を追いかけたアリスぎ..... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2010-04-27 23:43
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド・・・・・評価額1600円
ティム・バートンとルイス・キャロルという、不思議な世界と異形の生物たちをこよなく愛する二人のファンタジー作家による、世紀を超えたコラボレーション。 「アリス・イン・ワンダーランド」というタイトルなぎ..... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2010-04-28 22:33
タイトル : 「アリス・イン・ワンダーランド」ああ、こりゃ楽しい~!
[アリス・イン・ワンダーランド] ブログ村キーワード  “ジョニー・デップ&ティム・バ-トン 7度目のコラボ!”「アリス・イン・ワンダーランド」(ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ・ジャパン)。「不思議の国のアリス」の映画化ではなく、正確にはその後日談をオリジナル・ストーリーで映画化。相変わらずの“ティム・バートン ワールド”全開の映像世界に、吾輩もうクルンクル~ンでございましたわ。  19歳のアリス(ミア・ワシコウスカ)は、亡父の会社を引き継いだ貴族の...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2010-04-30 03:52
タイトル : ★「アリス・イン・ワンダーランド」
今週の平日休み(火曜日)に、TOHOシネマズららぽーと横浜で観てきました。 もちろん3Dの字幕版。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2010-04-30 12:38
タイトル : 『アリス・イン・ワンダーランド 3D字幕版』
    □作品オフィシャルサイト「アリス・イン・ワンダーランド」□監督 ティム・バートン □脚本 リンダ・ウールヴァートン □原作 ルイス・キャロル □キャスト ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ■鑑賞日 4月22日(木)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> ティム・バートンは日本のコントが好きで、密かに志村けんのバカ殿がきっと好きなんだと思う(笑) それは、ジョニー・デップの白塗...... more
Tracked from Movies 1-800 at 2010-05-02 01:24
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド
Alice in Wonderland (2010年) 監督:ティム・バートン 出演:ミア・ワシコウスカ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ、ジョニー・デップ 声:アラン・リックマン、マイケル・シーン、ティモシー・スポール、クリストファー・リー 19世紀の作家ルイス・キャロル作の有名児童小説の後日談を描くファンタジー映画。 19歳になったアリスは再び不思議の国に落ち、旧友達と再会し、自分自身を知ることで、圧政を布く赤の女王と対決する決意をする。 意外に普通のファンタジーで、それなりには面白い...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-05-04 02:06
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド
ブログネタ:好きな童話、絵本は? 参加中 「アバター 」で予告を観た時から観たいと思ってました。 「アバター 」よりも3Dが面白かったんですよね。(爆) 原作本の「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」とも 子供の頃、家にありました。 絵本ではなくて、児... more
Tracked from よしなしごと at 2010-05-29 02:30
タイトル : 映画:アリス・イン・ワンダーランド
 好きな人はもう何度も観たというアリス・イン・ワンダーランド。ようやく観てきました。今回は3Dじゃなくてもいいかなぁと、2D字幕版です。... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2010-05-30 11:45
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド(感想161作目)
アリス・イン・ワンダーランドは劇場で鑑賞し... more
Tracked from Addict allci.. at 2010-06-06 19:05
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド【3D】
世界はもう、マトモではいられない…。 ... more
Tracked from 映画のブログ at 2010-07-10 07:42
タイトル : 『アリス・イン・ワンダーランド』が挑戦したものは?
 意外や、面白い映画だった。  なんて云うと、お叱りを受けそうだが、ティム・バートンやテリー・ギリアムの作品は下手に期待するとはぐらかされそうなので、『アリス・イン・ワンダーランド』も期待しすぎなぎ..... more
Tracked from 虎犇秘宝館 at 2010-08-07 14:18
タイトル : アリス「プディングケーキはだれのもの?」
2008年11月28日初出2010年8月7日リライトしました。王国一の剣士、ライオンのもとに若いユニコーンがはるばる訪れた。「我に剣術を教えたまえ」「よかろう、教えてしんぜよう」「王国一の剣士となった暁は、報酬として王国一のプディングケーキを差し上げよう」「契約成立じゃ」ライオンは舌なめずり、ユニコーンと握手した。かくしてライオンはユニコーンにおのが剣術のすべてを仕込んだ。資質溢れるユニコーン、めきめき腕を上げた。半年後。ライオンとユニコーン、剣の腕はほぼ互角となった。「約束どおりプディングケーキをい...... more
Tracked from 映画を感じて考える~大作.. at 2010-08-21 22:32
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド/Alice in Wond..
[繧「繝ェ繧ケ繝サ繧、繝ウ繝サ繝ッ繝ウ繝€繝シ繝ゥ繝ウ繝云 繝悶Ο繧ー譚代く繝シ繝ッ繝シ繝峨い繝ェ繧ケ繝サ繧、繝ウ繝サ繝ッ繝ウ繝€繝シ繝ゥ繝ウ繝会シ亥次鬘鯉シ哂lice in Wonderland・峨く繝」繝・メ繧ウ繝斐・・壻ク也阜縺ッ繧ゅ≧縲√・繝医Δ縺ァ縺ッ縺・i繧後↑縺・hellip;縲り」ス菴懷嵜・壹い繝。繝ェ繧....... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2010-08-30 22:54
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド−映画感想−
監督:ティム・バートン 出演:ミア・ミシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ 評価:70点 DMMレンタル第2弾。 レンタルなので2D。 うーん、こんなものか。 もっとエキセントリックできらびやかで夢の中のがっつり異常な世界を想像....... more
Tracked from RISING STEEL at 2010-11-16 00:46
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド
DzߤǤδվޤǸޤ ֥ꥹɡסǯΣǣ׺ ɤ̵ɡʥԻ׵Ĥʹ¤ ȥפʼȤɤ줿ꤹ͡ ǡʻۤơ̵˸¤ءꥹĹޤ ФͤλäƤ롢ޤʥ᡼Ǥ äȥˡȤȺƱƤ뤫⡣ ǡԤδۡľ֥襤פǤɤäʤȻפäƤޤ ꥹ / ALICE IN WONDERLAND 2010ǯꥫDz衡ǥˡ ġƥࡦСȥ 㡼ɡġʥå ܡȥ 륤 ơꥦ륹 ꡼ȥå Խꥹ٥...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-11-26 23:35
タイトル : 【映画】アリス・イン・ワンダーランド…ワシコウスカに萌え..
まずは近況報告から… 昨日、2010年9月11日(土曜日)は夜勤明けで朝7時頃に寝たにも関わらず、何故か午前中に起床。 で、午後からは娘のリクエストでイオン八幡東ショッピングセンターに行く事に。 私としては特に目的も無...... more
by jazzyoba0083 | 2010-04-24 17:20 | 洋画=あ行 | Trackback(36) | Comments(0)