007 ダイ・アナザー・デイ Die Another Day

●「007 ダイ・アナザー・デイ Die Another Day」
2002 アメリカ・イギリス United Artists,MGM,Eon Productions,133min.
監督:リー・タマホリ
出演:ピアース・ブロスナン、ハル・ベリー、トビー・スティーブンス、ロザムンド・パイク他
e0040938_20383831.jpg

<感想とストーリー>
 「製作40周年かつシリーズ第20作目という節目を迎えた痛快スパイ・アクション。ピアース・
ブロスナン扮するジェームズ・ボンドが朝鮮半島を皮切りに世界中を飛び回り、世界征服を企む
強敵へ立ち向かっていく。注目のボンドガールには「チョコレート」のハル・ベリーとイギリスの
新星ロザムンド・パイク。監督は「スパイダー/コレクター2」のリー・タマホリ。主題歌は
マドンナが担当し、カメオ出演も果たしている。」(allcinema)

 北朝鮮。ムーン大佐(ウィル・ユン・リー)という危険人物を暗殺する任務を受けた英国秘密
諜報部員ジェームズ・ボンド(ピアース・ブロスナン)は、軍に捕らえられ拷問を受ける。
ムーン大佐の腹心の部下で捕まっていたザオ(リック・ユーン)との捕虜交換で、ボンドは自由の
身となり香港へ。
 しかし彼は諜報部員の資格を剥脱。汚名を挽回すべく、ザオを追ってキューバのハバナに飛ぶ。
そこで美女ジンクス(ハル・ベリー)と知り合うが、彼女は実はNSAのエージェントだった。

ボンドはザオの残した手がかりを得て、ロンドンへ。そして彼は、広報係の美女ミランダ・
フロスト(ロザムンド・パイク)を従えている英国のダイヤモンド王、グスタフ・グレーヴス
(トビー・スティーヴンス)が黒幕だと確信。舞台はアイスランドに飛び、実はグレーヴスが、
整形したムーン大佐であることが判明。やがて墜落していく飛行機の中、ジンクスはフロストを
刺殺し、ボンドはグレーヴスを倒す。
そしてボンドとジンクスは共に脱出、2人は愛の時間を楽しむのだった。(goo映画)
e0040938_20392150.jpg

お金はかかっているけど、昔からの007ファンには極めて評判の悪い作品。allcinemaでも
悪評サクサク。さすがステルスのヴァンキッシュにはいささか閉口したのと、ハル・ベリーは
ミスキャストだと思う。彼女上手い女優さんだが、ボンド・ガールというタイプではないと
思う(昔からのファンは余計にね)長い映画なのにストーリーの盛り上がりに欠けて、
大味のアクションが長いという作品になってしまっていたようだ。
この作品の詳細はこちらまで。
by jazzyoba0083 | 2010-06-07 23:20 | 洋画=た行 | Comments(0)