アザー・マン-もう1人の男- The Other Man

●「アザー・マン-もう1人の男- The Other Man」
2008 アメリカ・イギリス Gotham Productions,Rainmark Films,88min.
監督:リチャード・エアー 原作:ベルンハルト・シュリンク「逃げていく愛」
出演:リーアム・ニーソン、アントニオ・バンデラス、ローラ・リニー、ロモーラ・ガライ
アザー・マン-もう1人の男- The Other Man_e0040938_23402692.jpg

<感想とストーリー>
掌編だが、なかなか面白く見た。日本劇場未公開。出演者も豪華だ。ただ、
途中でネタバレするのだが、なんだ、そういうことかと肩透かし感はある。
リーアム・ニーソンやローラ・リニーの演技は落ち着いていて安心できるし
なんといっても、アントニオ・バンデラスのうそつき男が哀愁を帯びていて
良かった。

会社のエグゼクティブとして働くピーター(ニーソン)には靴のデザイナーと
して売れているリサ(リニ-)という妻とすでに彼氏のいる娘がいる。
ある日、リサは仕事でミラノに行くといって、そのまま帰らなくなる。
「あなた、他の女を抱きたい、と思ったことある?」という謎の言葉を
残して。
(これでいったん観客はだまされるのだが)
残された妻のPCを見ていると「LOVE」と題されたファイルに知らない男と
写っている写真があり、中にはベッドで裸で写っているものもあった。
そしてメールも。妻の浮気に頭に血が上りピーターは会社の仕事もそっち
のけで、人物の特定に血道をあげる。会社のSEに頼んでログから人物を
割り出すという不法行為すれすれのことをやって、人物を特定した。

妻の残していった赤いハイヒールに入っていた「コモ湖」というメモも気に
なっていた。ピーターはその男の住むミラノに飛ぶ。彼は三つ揃いを着て
毎朝チェスバーにやってきた。取り立てて仕事をしえいる様には見えない。
アザー・マン-もう1人の男- The Other Man_e0040938_2342525.jpg

ピーターは身分を隠してその男レイフ(バンデラス)とチェスをするように
なる。レイフは、ピーターに、自分には愛した女がいる。靴のデザイナー
でね、しばらく会ってないんだ、などと自分がいかに彼女を愛しているか
を語ったのだった。会社を休んで愛人探しをする父に娘も心配して
ミラノに来るが、ピーターは言うことを聞かない。
やがて、ピーターは、レイフが、マンションの管理人で、ほら吹きである
ことを突き止める。金持ちでもなんでもなかったのだ。
ピーターと話すときは階上の金持ちの家を黙って使っていた。

そこでピーターは、レイフをコモ湖畔のレストランにリサを語って呼び出した。
レイフは当然喜びいさんで駆けつけるが、レストランにいたのはピーター
だけ。ピーターはそこで真実を告げるのだった。

リサは自分の妻であること。彼女は数週間前にガンで死んでいることを。
愕然とするレイフ。自分はしがないマンションの管理人で、ほら吹きでと
告白、しかしリサへの愛は本物だったとも。

事件を知った当初、殺してやるといきまいていたピーターも、リサという
素晴らしい女性を愛した同士として、不思議な感情が芽生えるのだった。
そして友達を招いて開いたリサを偲ぶ会にレイフを呼び、彼もその場で
彼女への最大の賛辞を語ったのだった。

リサはレイフが貧乏なマンションの管理人とは知らず、素敵なスペイン人の
お金持ちで、心底愛してくれるアザー・マンとして死んでいったのだろう。
一方のレイフはお金はなかったけど、一生懸命工夫してリサを喜ばせて
いた。本当の旦那のピーターはどうだったのか?
アザー・マン-もう1人の男- The Other Man_e0040938_23425080.jpg

レイフにリサは告白している。私には夫がいるの、愛しているわとも。
それでもレイフの愛は止まらなかったのだ。リサは二人を愛してしまった、
ということだ。
最初にも書いたが、当初は妻の失踪事件のように始まるので、途中から
実は物語が始まったときから妻は死んでいて、映像に出てくるリサは
過去の姿、ピーターの頭の中の映像だったわけだ。その辺が上手いと
感じるか、あざといと感じるかで、この映画の評価が別れそうだ。
映画の詳細はこちらまで
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-07-28 18:43
タイトル : アザーマン もう一人の男
 『妻のメールに隠された二重生活の謎─。』  コチラの「アザーマン もう一人の男」は、「愛を読むひと」の原作者ベルンハルト・シュリンクの初の短編集「逃げてゆく愛」の中に収められている「もう一人の男」を「アイリス」、「あるスキャンダルの覚え書き」のリチャード...... more
by jazzyoba0083 | 2010-07-26 22:55 | 洋画=あ行 | Trackback(1) | Comments(0)