ジュリー&ジュリア Julie&Julia

●「ジュリー&ジュリア Julie&Julia」
2009 アメリカ Columbia Pictures, Easy There Tiger Productions,123min.
監督:ノーラ・エフロン  原作:ジュリー・パウエル、ジュリア・チャイルド
出演:メリル・ストリープ、エイミー・アダムズ、スタンリー・トゥッチ他
e0040938_19471314.jpg

<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
脚本家育ちの(女流)監督らしい、ストーリーの組み立ての旨さが光る。もちろん
二人とも実在の人物であり、特にジュリー・パウエルが書いた本が面白かったのだろう。
これを時間軸を交差させながら、物語に紡ぎあげたノーラの手腕を褒めるべきだ。
また、これでオスカーにノミネートされたメリルを始め、エイミーやスタンリーなど
キャスティングもハマっていて心地よい。
アメリカの一般家庭にフランス料理を紹介した第一人者にこんな人物がいたことを
初めて知ったことも良かった。「カモのパイ包み焼き」はあまり作らないだろうけど。
両者、旦那がとても理解ある人で、これがまたアメリカ人には好ましく映るんだろうな。
ジュリーが1年でジュリアの書いた本のレシピを作り、それをブログにアップする、と
いうことをやる訳だが、2002年にアメリカにはもうブログってのがあったのだね。
コメント機能もちゃんとあるし。

<ストーリー>
「およそ50年前にフランス料理を一般の家庭に紹介し、アメリカの食卓に一大革命を
もたらした伝説の料理研究家ジュリア・チャイルドと、彼女の料理本に登場する524レシピを
1年にわたって毎日作り続けブログに綴ることを決意した現代のOLジュリー・パウエル。
そんな2人の実話を基に、悩める2人の女性の人生が料理を媒介に時を越えて重なり合う
さまをハートフルに描く女性ドラマ。
主演は「ダウト ~あるカトリック学校で~」に続いての共演となる「マンマ・ミーア!」の
メリル・ストリープと「魔法にかけられて」のエイミー・アダムス。監督は「めぐり逢えたら」
「ユー・ガット・メール」のノーラ・エフロン。

 1949年。外交官の夫ポールと共にパリにやって来たアメリカ人主婦、ジュリア・チャイルド。
天真爛漫で食べることが好きな彼女はフランス料理に魅了され、名門ル・コルドン・ブルーに
通い始める。やがてフランス料理のレシピ本執筆に情熱を注いでいく──。
e0040938_19474671.jpg

現代のニューヨーク。作家になる夢を持ちながらも現状に満たされないものを感じ、何かを
変えたいと思っているOL、ジュリー・パウエル。彼女は、ひょんなことから料理ブログを
思い立ち、その中でジュリアの524レシピを365日ですべて作り上げることを決意する。
理解ある夫エリックの協力もあり、最初は順調に進んでいくかに思われたジュリーだったが…。」
(allcinema)
e0040938_194832100.jpg

ジュリーが勤めているのは9.11の後遺症などに悩む人たちからの相談を電話で受ける係。
ブログに最初に食いついたのはクリスチャン・サイエンス・モニター紙の老記者だったが
彼は当日、雨が降ったため(!)取材に訪れず。幸いジュリーが作ったビーフの赤ワイン煮も
寝過ごして失敗したため、良かったのだが。
その次に訪れたのがニューヨークタイムズの記者。食べに行きたいと。女性記者はカメラマンと
共にやってきて、好意的な記事を書いてくれた。これで弾みが付き、ブログもますます人気を
得るようになる。
ジュリアは、恵まれているとは言えない外交官の妻として、数年おきに任地を転々とするなか
「助手がいないアメリカ人」のためのフランス料理を考案する。オリジナリティに溢れた
しかも何社もの出版社から出版を断られるのにもめげず、ついに700ページからなる
本格的な英語によるフランス料理の紹介本を出版することに成功したのだ。
ジュリーは彼女の功績をなぞったにすぎない。映画の中でも、ブログの成功を知った90歳に
なっていたジュリアが、このことを不快に思っている、と説明されるが、結局どうして
ジュリアはジュリーのことを不快に思っていたのかは明かされない。
ジュリーは念願の作家となり、その本が映画になったわけだが、オリジナルを長年の苦労の末
作り上げたジュリアこそがこの映画の柱であるべきだ、と監督は主張しているようだ。
この映画の詳細はこちらまで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/13877441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-12-26 12:04
タイトル : ジュリー&ジュリア
 『Bon Appetit!』  コチラの「ジュリー&ジュリア」は、「ダウト〜あるカトリック学校で〜」で共演し、揃ってオスカーにノミネートされたメリル・ストリープとエイミー・アダムス ...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2010-12-29 12:15
タイトル : DVD:ジュリー&ジュリア コンテンツの誕生を×2でみせ..
飛行機内でみた映画、ジュリー&ジュリア JULIE & JULIAを今度はDVDで。 年末の2009年映画ベスト10で、この作品が最後にランクインした作品ということもある。 それには「明確」な理由があった。 <もちろん作品自体のテーマともいえる、「人生...... more
Tracked from RISING STEEL at 2011-01-26 15:14
タイトル : ジュリー&ジュリア
꡼ꥢ / JULIE & JULIA 2009ǯꥫDz衡ӥ ġܡΡ顦ե ޡߡӥåƥ شåȡ롼ǥ ꡼ѥ롡ꥢ㥤 ơƥ֥ɥ֥å ץǥޡå Խ㡼ɡޡ ڡ쥯ɥ롦ǥץ б顧롦ȥ꡼סߡॹ꡼ȥå Υ˥塼衼륻Ư꡼̴ɸ˸äʤ ƱͧͤơǤϤ롣פȤϹ ΤϺȤ̴ƤϤȤʤ㡪 ǻפĤΤƴȥꥢ㥤 ˽줿...... more
by jazzyoba0083 | 2010-12-23 23:10 | 洋画=さ行 | Trackback(3) | Comments(0)