ヒア・アフター Hereafter

●「ヒアアフター Hereafter」
2010 アメリカ Warner Bros.Pictures,Malpaso Pro.,Amblin,129min.
監督・製作・音楽:クリント・イーストウッド 製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ
出演:マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、フランキー・マクラレン、
   ジョージ・マクラレン、ジェイ・モーア、ブライス・ダラス・ハワード他
ヒア・アフター Hereafter_e0040938_1915555.jpg

<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
待ちに待ったイーストウッド監督作品。今回はちょっと嗜好が代わってる。
イーストウッドもお歳を召して、死後の世界を扱う精神世界に入り込んだ
観念映画を取るようになったのかな、と思ったのだが、エグゼクティヴ
プロデューサーにスピルバーグを迎えていることを考えると、彼のファンタジー
志向がイーストウッドの世界と融合した結果の映画だったのだな、と
思うことが出来た。下馬評では、もっと泣ける映画か、と思ったのだが、
そうでもなく、エンドロールが出るころに、ジワ~っと心に沁みるものが湧き出て
来た。これは何だろうとロールを見ながら考えた。人間の優しさか?
命あるものも、死せるものも、共に幸せな世界に生きることは出来るということか?
とにかく、胸にこみ上げるものがあったことは確かだ。人間ていいなあ、とういう
ことでもいいのだが、そんなに簡単なことでわき上がった感動では無いような気が
するのだ。

冒頭の津波シーンで度肝を抜かれるが、後は「舞台劇」に仕立ててもいいくらいの
会話劇になり、凹凸の無さに一瞬眠くなるかもしれない。
イーストウッドの良さがスピルバーグによって倍加されてない、私としては
イーストウッドの死後の世界観が観たかったな。
今年のアカデミーがノミネートを見送ったのも理解できる。これではちょっとな、と
言う感じだ。ただし、音楽は良かったぞ。ピアノが効いていた。

マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、フランキー&ジョージ・マクラレンの
3組が主役だが、それぞれ、とてもいいキャスティングだと思った。
話は単純だが、奥は深い。観ているものにいろんなことを投げかけてくる、一定の
水準を上回る佳作ではある。

<ストーリー>
「パリのジャーナリスト、マリー(セシル・ドゥ・フランス)は、恋人と東南アジア
でのバカンスを楽しんでいた。だがそのさなか、津波に襲われ、九死に一生を得る。
それ以来、死の淵を彷徨っていた時に見た不思議な光景(ビジョン)が忘れられない
マリーは、そのビジョンが何たるかを追究しようと独自に調査を始めるのだった。
ヒア・アフター Hereafter_e0040938_19163340.jpg

<みやげを買いに出て大津波に襲われ店の子を連れて逃げるマリー>

サンフランシスコ。かつて霊能者として活躍したジョージ。(マット・デイモン)今では
自らその能力と距離を置き、工場で働いていた。しかし、好意を寄せていた女性との間に
図らずも霊能力が介在してしまい、2人は離ればなれに。
ヒア・アフター Hereafter_e0040938_1917251.jpg

<恋人はいやがるジョージに霊能力を発揮させてしまい、結果、離別に>

ロンドンに暮らす双子の少年ジェイソンとマーカス。ある日、突然の交通事故で
兄ジェイソンがこの世を去ってしまう。もう一度兄と話したいと願うマーカスは霊能者を
訪ね歩き、やがてジョージの古いウェブサイトに行き着く。
ヒア・アフター Hereafter_e0040938_19173439.jpg

<ロンドンの一卵性双生児ジェイソンとマーカス。母はヤク中だ>

そんな中、それぞれの事情でロンドンにやって来るジョージとマリー。こうして、
3人の人生は引き寄せ合うように交錯していくこととなるが…。」(allcinema)

サンフランシスコの霊能力者ジョージは、兄の金もうけ手段に使われて、「他人の
人生のために自分の人生を犠牲にするのはもういやだ」と、大好きなディケンズの
生まれ故郷であるロンドンを訪ねる。そこで開催されていたブックフェスティバル
で、自分の著書を朗読していた、マリーと運命の遭遇をする。
また、兄を亡くしたマーカスも、霊能者が著者として集まるだろうこのフェアに
足を向け、そこでジョージと運命の出会いをする。
ヒア・アフター Hereafter_e0040938_19181399.jpg

<ブックフェアで自著を買ってくれるジョージはマリーに不思議な感覚を>

マーカスはウエブサイトでジョージが霊能者であることを知っているため、彼を
見つけ、執拗に追いかける。根負けしたジョージは、マーカスと亡くなった兄との
交信をする。一卵性であることで、マーカスはジェイソンで、ジェイソンはマーカス
なんだよ!と理解することが出来た。亡くなったジェイソンはマーカスの中で
しっかり生きているんだ、と。
ヒア・アフター Hereafter_e0040938_19184193.jpg

<マーカスはブックフェアでジョージの姿を見つけ、追いまわすのだが>

(二人の母親はヤク中で、それを治療しようと決心、ジェイソンが薬屋に
母親の治療薬を買いに行くが、その帰りに不良に絡まれ、逃げようとしてトラックに
はねられたのだ)

マーカスは、お礼にとマリーの宿泊しているホテルをジョージに教える。
ジョージは彼女にメッセージを残し、会うことにする。霊的な世界を追求して以来
周りの目が冷たくなったし、ボーイフレンドも去って行った。しかし、ある
出版社が彼女の著作に目を付けて出版することになったのだ。そんな彼女に
ジョージは、運命的な何か、を感じる。
そして彼には二人が結ばれる光景が現実のものとして見えるのだった。

死後の世界を描いていた暗くない。明るくもないけど。先がある展開は救われるだろう。
イーストウッドファンとしては評価が別れるかもしれない。
私としては、具象的な表現が嬉しいのだが・・・。
ヒア・アフター Hereafter_e0040938_1919218.jpg

この映画の詳細はこちらまで。
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2011-02-20 19:48
タイトル : ヒア アフター
丹波哲郎化したクリント・イーストウッド 公式サイト。原題:HEREAFTER(来世)。スティーブン・スピルバーグ製作、クリント・イーストウッド監督、マット・デイモン、セシル・ドゥ・フラ ...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2011-02-20 21:05
タイトル : ヒア アフター / Hereafter
ランキングクリックしてね ←please click イーストウッドにハズレなし!だったんだケド… 「硫黄島からの手紙」に続き、スピルバーグ製作総指揮で3度目タッグ。 原題「Hereafter」=来世。 死後に人はどうなる? マット・デイモンが霊...... more
Tracked from タナウツネット雑記ブログ at 2011-02-20 21:20
タイトル : 映画「ヒアアフター」感想
映画「ヒアアフター」観に行ってきました。 クリント・イーストウッドが監督を、スティーブン・スピルバーグが製作総指揮をそれぞれ担っている、マット・デイモン主演作品です。 映画「ヒアアフター」では、人の死と死後の世界をテーマに、それぞれ3人の人物にスポットを当てたストーリーが展開されます。 1.インドネ... more
Tracked from こねたみっくす at 2011-02-20 21:41
タイトル : 『ヒア アフター』
死を忘れるのではなく、受け入れて生きていく。 クリント・イーストウッドやスティーブン・スピルバーグの死生観の下、この映画を通して彼らが言いたいことは何となく分かるので ...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2011-02-20 22:04
タイトル : ヒア アフター
【HEREAFTER】 2011/02/19公開 アメリカ 129分監督:クリント・イーストウッド出演:マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、フランキー・マクラレン、ジョージ・マクラレン、ジェイ・ ...... more
Tracked from No Movie, No.. at 2011-02-20 22:55
タイトル : 映画レビュー 「ヒア アフター」
ҥ եꡧHereafter ڸȡۡallcinemaۡIMDb ȡȥåɴġƥ֥ԥСشֻפפ餷3ȤΥ˥Хɥޤҥ塼ޥɥޡϥޥåȡǥ饻롦ɥե եΥ㡼ʥꥹȤǤޥ꡼ʥ롦ɥեˤͤȤεٲˡȯȤ˴ޤ׻θ롣Ϥ׻ˤߤӥǤäͤߤ褦Ȥ롣 եǤĤǽϼԤȤƳƤ硼ʥޥåȡǥˤϡԤ٤碌ο졢ƨ褦Ȥ롣?ǽвäˡʥ֥饤饹ϥɡˤ˹դ뤬... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2011-02-20 22:57
タイトル : 「ヒア アフター」みた。
”HERE AFTER”、来世。つまりは「死後の世界」に触れた作品をクリント・イーストウッド監督が手掛けるということで楽しみにしてた。(オマケに主演がマット[E:heart01]だし)。とにかくこの手... more
Tracked from Akira's VOICE at 2011-02-21 10:16
タイトル : ヒア アフター
静かで前向きな物語。   ... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2011-02-21 14:36
タイトル : ヒア アフター
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグン×監督クリント・イーストウッド、“硫黄島二部作”のコンビが送り出す感動のヒューマンドラマ。津波で生死の境を彷徨った女性、霊能力者 ...... more
Tracked from 象のロケット at 2011-02-21 20:28
タイトル : ヒア アフター
死後の世界との交信に疲れ果てたアメリカの霊能力者ジョージ、死後の世界を見てしまったフランスのジャーナリスト、マリー、交通事故で亡くなった双子の兄との再会を願うイギリスの少年マーカス。 “死”に直面したことにより人生が変わってしまった3人がイギリスで出会う。 「人は死んでしまったら、いったいどこへ行くのだろうか?」 彼らが導き出した答えとは…? ヒューマン・ドラマ。... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2011-02-21 22:06
タイトル : ヒア アフター・・・・・評価額1550円
Ƥοʹ֤Фʤִ֡ϡȻɤǤ롣 Ϥ٤ƤνʤΤȤ⿷λϤޤʤΤ ȡȥåɤ80ФˤƿĩΤϡ༫Ȥˤμ¤ǦӴäƤ ׻θեͥ㡼ʥꥹȡлҤηΤ˴ꥹͤξǯƻԤȴؤ졢ϤƤ륢ꥫͤǽԡ Ҥǯ̤ۤʤ뻰ͤμ͸줾Ω줫äƤ椯 եΥƥӥ㡼ʥꥹȤȤƳޥ꡼ʥ롦ɥեˤϡХˬ줿Ȥ˴ޤ졢椯ռԻ׵Ĥʸʤ롣 ɥ餹ǯޡʥ硼ޥˤϡлҤηΤ˴ᤷߤΩľ줺ηȺƲ˾褦...... more
Tracked from 映画のブログ at 2011-02-22 07:30
タイトル : 『ヒア アフター』 ボーナスはないものと思え!
ˤȤΤǡδΥǤϤơ֥ѥݥåȡפʤΤϤäƤȤΤä2010ǯΤȤǤ롣 ѥݥåȡСϤΤѸϡפȤʤ�桼̥桼⤤¤äƤ褦ˡѥݥåȤϰ̤δѸϤ¿ŵ˷äޤƤʤΤѥݥåȤȤƶŪ˵ΤϿʩդ졢ϤΤǤ롣 ʿСΤʤδѸϤिˡʸDzѤľΤ餷Ǥ֥ѥפȤϡǽϡפȤǤªɤ� δϥǾʥѥݥåȤȽ硢ʤΤ˥ޥȿΤͤʤΤ�伫Ƥ롣 --- 㤦Τ褦ͤϤޥꤷʤ顢ŪǽˡŸ...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2011-02-22 14:07
タイトル : 人生は必然で出来ている。『ヒア アフター』
生と死を身近に体験した人間の物語です。... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2011-02-22 23:48
タイトル : ヒア アフター  「割れ鍋に閉じ蓋」 か〜?英語で言や〜..
 この映画、2つの試写会に当選していたのだけど、どっちも行けなかった。 今の役職(書記長→執行委員長)になってから、様々なアポを空いている日にどんどん放り込んでいて、平日夜のあらかじめフリーな時間がほぼ皆無になっているせいだ。 正直、なんだかなあ〜って感じ...... more
Tracked from FREE TIME at 2011-02-23 00:59
タイトル : 映画「ヒア アフター」
映画「ヒア アフター」を鑑賞しました。... more
Tracked from 笑う学生の生活 at 2011-02-25 18:32
タイトル : 生と死、そして希望
21日のことですが、映画「ヒア アフター」を鑑賞しました。 双子の兄を亡くした少年、津波で死を垣間見た女、死者と話せる能力に苦しみ男 3人が希望を持つまでのドラマ じっくりと 静かに進んでいくストーリー それぞれのドラマが描かれる イースドウッド監督だけあり...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2011-02-27 09:46
タイトル : 映画:ヒア アフター 「死別」に苦しむ人々に降り注がれ続..
まずカミングアウトすると、実は監督としてのクリント・イーストウッドはあまり好きではなかった。 もちろん、対で戦争を冷酷に描写した「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」は傑作だと思っていたが。 ところが、最近の「チェンジリング」でフまずァースト・ダウン...... more
Tracked from SUPER BLOG.JP at 2011-02-27 20:01
タイトル : ヒア アフター
「クリント・イーストウッドにハズレなし」 この言葉に?偽りなし。 今回も間違いなし、でした。 感服しました。 マイルス・デイヴィスが「俺は音楽を喰って生きているんだ」と言ったように。 クリント・イーストウッドも「映画を喰って生きているんだ」ろうと思う。 スティーヴン・スピルバーグが名を連ねてますけど何やったんだろう?と思って観たんですが。 作品が始まってすぐわかりました。 (ああ、、、、この津波... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2011-02-28 01:36
タイトル : ヒア アフター  HEREAFTER
先日ある集まりで突然「神や死後の世界の存在を信じますか?」という質問を受けました。 う〜ん、唐突にヘビーな質問でちょっとビックリ。 元々占いなども信じないし、迂闊に聞いて行動を左右されたくない私。 スピリチュアル系には懐疑的です。 全ての事象は科学で証明で...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2011-03-05 06:40
タイトル : ヒア アフター
 『ヒア アフター』を渋谷シネパレスで見てきました。 (1)本作品を監督したクリント・イーストウッド監督の映画は、最近では『インビクタス』や、『チェンジリング』、『グラン・トリノ』を見ているので、この映画も頗る楽しみでした。  本作品は死を巡るものといえま...... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2011-03-10 23:10
タイトル : No.244 ヒア アフター
【ストーリー】 巨匠クリント・イーストウッドが、死後の世界にとらわれてしまった3人の人間の苦悩と解放を描いたヒューマン・ドラマ。サンフランシスコに住む元霊能者で肉体労働 ...... more
Tracked from さも観たかのような映画レ.. at 2011-03-11 12:14
タイトル : 『ヒア アフター』 映画レビュー
ҥ ե 2010 &#160;ơ ġȡȥåɥ㥹ȡޥåȡǥ롦ɥե⡼֥饤饹ϥɡեޥ硼ޥ ޥȡ顼ƥ꡼̡åǥ쥯㥳ӡ ߥ졼̡ѥΥ80ФĶƤʤdz³륯ȡȥåɤᥬۥꡢǺ¿ǽϼԡлҤηäǯ׻θФ㤭α̿롢դˤҥ塼ޥɥޡƥԥСش83ǥߡޤǤϻи̾ޤ˥Υߥ͡ȤƤ롣ǽϼԤȤƤκǽ륢ꥫͤΥ硼ʥǥˡ˴ʤäȤκƲ˾।ꥹͤξǯޡȤ׻θиեͤΥޥ꡼ʥɥեˤ3ͤ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2011-03-13 02:19
タイトル : ヒア アフター
「硫黄島からの手紙」以来のコンビとなるクリント・イーストウッド監督と スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮で贈るスピリチュアル・ヒューマン ・ドラマ。 死後の世界をテーマに、それぞれのかたちで死と向き合った三者の人生が 運命にいざなわれるがごとく絡み合っ…... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2011-03-18 12:33
タイトル : 『ヒア アフター』
&amp;nbsp; □作品オフィシャルサイト 「ヒア アフター」 □監督 クリント・イーストウッド&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp; □脚本 ピーター・モーガン&amp;nbsp;&amp;nbsp; □キャスト マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、フラ...... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2011-04-25 10:33
タイトル : ヒア アフター
ヒア アフター'10:米◆原題:HEREAFTER◆監督:クリント・イーストウッド「グラン・トリノ」「ミリオンダラー・ベイビー」◆出演:マット・デイモン、セシル・ド・フランス、フランキー・ ...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2011-05-01 22:19
タイトル : 「ヒアアフター」
2月20日に観て、いまごろ感想文を書いているが、津波のシーンがあったために、東日本大震災のあと公開中止になったような?... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2011-10-05 02:26
タイトル : ヒア アフター
HEREAFTER/10年/米/129分/ファンタジー・ロマンス・ドラマ/劇場公開 監督:クリント・イーストウッド 製作:クリント・イーストウッド 製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、フランク・マーシャル 音楽:クリント・イーストウッド 出演:マット・デイモン...... more
Tracked from サーカスな日々 at 2011-10-11 03:50
タイトル : mini review 11541「ヒア アフター」★★..
クリント・イーストウッドがメガホンを取り、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めた死と生をめぐる感動的なストーリーをつづるヒューマン・ドラマ。死を身近で体験した3人の登場人物が悩み苦しみ、生と向き合う姿を真摯(しんし)に描いていく。主演は、『イン...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2011-10-22 22:59
タイトル : 「ヒアアフター」(HEREAFTER)
「グラン・トリノ」「ミリオンダラー・ベイビー」「マディソン郡の橋」などの作品で知られる米映画界の大御所、クリント・イーストウッドが死後の世界を題材にメガホンを執ったヒューマン・ドラマ「ヒアアフター」(2010年、米、129分、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、ワーナー映画配給)。この映画は、死と向き合ったそれぞれ3人の人生が、運命にいざなわれるように絡み合っていくさまを感動的に綴っていく。主演は「グリーン・ゾーン」のマット・デイモン、共演は「スパニッシュ・アパートメント」のセシル・ドゥ...... more
Tracked from Subterranean.. at 2011-11-29 12:48
タイトル : ヒア アフター (Hereafter)
監督 クリント・イーストウッド 主演 マット・デイモン 2010年 アメリカ映画 129分 ドラマ 採点★★★ “死後の世界”ってのには、常々「あったらいいよなぁ」と思っている私。頭ごなしに否定する気はなし。ただまぁ、「宗教や文化の垣根を越えて、多くの人が似た…... more
Tracked from 映画鑑賞&洋ドラマ&am.. at 2011-12-13 08:35
タイトル : 【DVD】ヒア アフター
JUGEMテーマ:洋画 &amp;nbsp;※ 震災を想起させるシーンが流れます。あらかじめご了承ください。クリント・イーストウッド監督、主演マット・デーモンの組み合わせである。 インビクタスに続き、二作目。 今回は霊能力者のお話。 こういった話はファンタジーになりがちになるのだけどそこをリアルな世界観で描いたとこが良かったな 見えるゆえの苦悩だったりの描き方が深い。 大概はファンタスティックで終わる話だけどね この話は3方面の話から始まる。 まず旅行先で大津波の被害にあいながら一度、死んだが奇跡的...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2011-12-31 00:56
タイトル : ヒアアフター
ブログネタ:東日本大震災について今思うこと 参加中 この映画は今年の3月11日の前に 試写会に招待して頂いて観ました。 レビューを書いて、UPしようとした矢先に あの震災が起きました。 この映画は上映中止になりました。 他にも観たい作品が、 震災の被害にあっ... more
Commented by シムウナ at 2011-03-13 14:26 x
相変わらずクリント・イーストウッド監督は
良質な作品を提供してくれます。
死後の世界はどうなるか?
生きている我々にとってこの先の命題かも
しれませんね。自分は無の世界だと
思ってます。ただ、死んだ人はこの世に
戻らないので精いっぱい、誰かを愛したいと
願う今日この頃です。
Commented by jazzyoba0083 at 2011-03-18 23:27
シムウナさん
いつもありがとうございます。私はどちらかというと迷信深いほうなんですが、これが映画の中で描かれちゃうのとは、ちょっと
違うなあ、という感じです。しかし、このたびの地震などを見てますと、色々と考えますね。
by jazzyoba0083 | 2011-02-20 12:35 | 洋画=は行 | Trackback(32) | Comments(2)