アイアンマン2 Ironman 2

●「アイアンマン2 Ironman 2」
2010 アメリカ Paramount Pictures,Marver Entertainment,124min.
監督:ジョン・ファヴロー
出演:ロバート・ダウニー・Jr,グィネス・パルトロー、スカーレット・ヨハンソン
   ミッキー・ローク、ドン・チードル、サミュエル・L・ジャクソン、サム・ロックウェル
アイアンマン2 Ironman 2_e0040938_162443.jpg

<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
男の子の映画だなあ。1作目を楽しく観たので、2作目はどうかな、と若干の不安もありつつ
観賞。後ほど述べる欠点もあったけど、CGの出来が素晴らしく、楽しませてもらった。
特にモナコのF1レース会場でのシーンは、楽しませてもらった。
コミックなので、本作もところどころコミック的であることは御愛嬌だが、今回は
スカーレット・ヨハンソンが面白い役どころを勤めていて、スパイスになっていた。
おやおや、と思ったのは、スタークが親友ローディ(ドン・チードル)にやすやすと
スーツを盗まれてしまうところ。ヨハンソンニも「盗難防止装置とか付いて無かったの?」
とか言われてしまっていた。
スタークが人間臭い一面を見せるシーンもあるのだが、どこか取ってつけたようだったな。

それと、今回のアンチヒーロー、ロシアからの殺人マシン、イワン(ミッキー・ローク)と
アイアンマンが、モナコのF1会場と、ラストの「ハマー・エキスポ」会場で闘うのだが
どちらもあっけなく、イワンがやられちゃうところ。もう少し踏ん張ったバトルを
観たかったなあ。また、スタークが自分のエネルギーとしているパナジウムに変わる
新しい元素を見つける必要があり(それが見つからないと死んでしまう)、父親が
20年前に、息子にと作った、未来の街のジオラマの秘密を解いて(これがまた簡単に
解いちゃうんだけど)、新しい元素を作りだすのだが、まあ、簡単に作っちゃうことよ!
もう少し苦労したほうがいいんじゃないのかなあ。
アイアンマン2 Ironman 2_e0040938_1623680.jpg

いずれにせよ、2人の美女と、ローク、チードル、ジャクソンらの脇も豪華に固め、
全体としては、それなりに面白い仕上がりになっていたと思った。
当然、マーヴェルの映画なので、ラストまではきちんと見ないといけない。

<前説>
「大企業の社長 兼 天才発明家だけど、けっして褒められた人間ではない中年男が、
世界を救うスーパーヒーローに…!? そんな斬新で型破りな設定がウケて、全世界で
興収600億円以上を叩き出したヒット作に、続編が誕生した。
主役のトニー・スタークこと“アイアンマン”を演じるのは、もちろん前作で世界的
トップ俳優となったロバート・ダウニーJr.。彼と煮え切らないビミョーな関係を
続ける秘書役に、しっとりとしたオトナの色気ただようグウィネス・パルトロウ。
さらに本作では、ロシアからやってきた屈強なライバルに扮するミッキー・ローク、
猛特訓したというキレのある超絶格闘シーンで魅せるスカーレット・ヨハンソン、
底知れぬ存在感をたたえたサミュエル・L・ジャクソンなど、超豪華な共演陣も見逃せない。
アイアンマン2 Ironman 2_e0040938_16397.jpg

もちろん、アクションシーンも前作よりパワーアップ! なかでもモナコGPで強敵
“ウィップラッシュ”が大暴れするシーンは、超クール!!  まさに老若男女が文句ナシに
楽しめる、ヒーロー・アクション超大作だ。」(goo映画)

<ストーリー>
「“アイアンマン”であることを自ら公表し、世間を騒然とさせたトニー・スターク。
彼の勝手なヒーロー行為は国家問題にまで発展し、パワード・スーツ没収を命じられるハメに。
一方、そんなトニーの報道を憎悪の目で見つめる男。彼はトニーに対し、ある恨みを
募らせていた。そして、一撃で金属を真っ二つにできる武器を自在に操る
“ウィップラッシュ”へと変身、積年の恨みを晴らすべく、ついにトニーの前へ姿を現わす。

また、トニーの新しい秘書としてやって来た美女はレザースーツに身を包んだ
“ブラック・ウィドー”という裏の顔を持ち、ライバルの武器商人ジャスティン・ハマーは
謎の軍団を組織し暗躍し始めていた。さらに、パワード・スーツのエネルギー源となる胸に
埋め込んだリアクターの悪影響を受け、自ずと身体を苦しめるトニー。それでも彼は
パワード・スーツの進化に身を注ぎ、究極の戦いに挑むのだが…。」(allcinema)
アイアンマン2 Ironman 2_e0040938_1634562.jpg

カミングアウトしたものの、エネルギー源であるパナジウムが彼の身体にダメージを与え、
新しい元素を見つける必要に迫られるスターク。彼は社長の座をペッパー(パルトロー)に
譲り、新型スーツの開発に勤しむ。一方、かつてはスタークの父の仲間だったがロシアに
渡り不遇をかこい、死んで行った科学者の息子イワン(ローク)は、父からパワードスーツの
設計図を譲り受け、自分で開発して、スタークが操縦するF1が走るモナコに現れた。

きわどいところでスーツが間に合い、戦いに負けたイワンは囚われる。だが、スタークの
ライバル社、ハマー社のジャスティンは、密かに彼を脱獄させ、自分が開発しているものの
未完成なパワードスーツの開発を任せる。彼はこれを大量に作って国防省に売り込もうと
いう目論みなのだ。
一方スターク社に謎の押しかけ秘書(ヨハンソン)が現れる。実は彼女はシールドという
ニック(ジャクソン)率いる軍団のスパイで、スタークの資質を探りに来ていたのだった。
親友の軍人ローディ(チードル)にまんまとスーツを一着盗られてしまい、それはそのまま
軍に押収されてしまった。

そうこうしているうちに、スタークは父親が作った未来都市のジオラマに隠された秘密を
解き、ついに新元素を発見、パワードスーツのエネルギー源とすることに成功した。
片やハマー社も、陸海空マリンの4軍のドロイドを開発し、発表するところまで来た。

その発表会場のドロイドはなんとイワンがコントロールできる軍団であり、ローディの
パワードスーツも、イワンのコントロール下にあった。会場に改良型スーツで現れた
スタークであったが大量の攻撃を受けてしまう。
イワンのコントロールを断ち切ったのは、本当は物凄い武道を使えるブラック・ウィドウ
で、彼女はイワンのいるハマー社に突入し、すでにイワンが居なくなったコントロール
ルームのコンピュータを制御して、ローディのパワードスーツを無効にしたのだった。
アイアンマン2 Ironman 2_e0040938_1641452.jpg

これで、二人で戦える状態になったことろに、自前のパワードスーツを着用した
イワンが、電気の鞭をもって登場、ローディとスタークは団結してイワンと戦い、イワンを
ねじ伏せることに成功した。

しかし、倒されたドロイドに自爆装置が設置されていて、イワンはそのスイッチを入れたのだ。
ペッパーが危ない!スタークは全速力でペッパーの救助に向かったのだ。

この映画の詳細はこちらまで。
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2011-06-12 01:08
タイトル : アイアンマン2
マーベルコミックの映画化で大ヒットした『アイアンマン』の第2弾。主人公トニー・スタークはもちろんこの人、ロバート・ダウニー・Jr。今回は自らをアイアンマンであると公表したスタークに新たな敵が襲い掛かる。敵役に『レスラー』のミッキー・ローク、謎の組織「シールド」のエージェントにスカーレット・ヨハンソンが出演。監督も前作に続きジョン・ファヴローが務める。... more
Tracked from Addict allci.. at 2011-11-19 13:18
タイトル : ヒーローになった男、トニー・スターク。次なる試練。「アイ..
【関連記事】 「アイアンマン」映画レビュー アイアンマン壁紙 アイアンマン2壁紙... more
by jazzyoba0083 | 2011-06-11 22:20 | 洋画=あ行 | Trackback(2) | Comments(0)