プリンス・オブ・ペルシャ/時の砂 Prince of Persia /The Sand of Time

●「プリンス・オブ・ペルシャ/時の砂 Prince of Persia /The Sand of Time」
2010 アメリカ Walt Disney Pictures,Jerry Bruchheimer Films,117min.
監督:マイク・ニューウェル 製作:ジェリー・ブラッカイマー
出演:ジェイク・ギレンホール、ジェマ・アータートン、ベン・キングスレーほか。
プリンス・オブ・ペルシャ/時の砂 Prince of Persia /The Sand of Time_e0040938_1313514.jpg

<評価:★★★★★★☆☆☆☆>
<感想>
ブラッカイマーのプロデュースということで観てみた。ディズニーの冒険譚であるから
勧善懲悪がベースで、「勇気と愛情」を描いたもの。それにしては暗殺団の手法などは
結構残酷ではあったけど。ストーリーも単純で判りやすいが、主人公がスーパーマン的な
ところはご愛嬌。最後に時間が元に戻って、死んで欲しくない人とか、全員生きかえっちゃう
というか、死んだりする事件の起こる前に戻ってしまうのだけれど、夢オチと同じで
「それをやったら・・・」という大人な見方もあろう。ま、御伽噺だからね。
ギレンホールは、「ブロークバック・マウンテン」のイメージとは180度違う、マッチョな
ヒーローを演じているが、ほとんど脱がないのがいい。お姫様役のジェマだけど、私には
全然魅力的には映らなかった。この程度がリアリティがあっていいのかな。
全体としては★6,5.ブラッカイマーの面目躍如のスピード感とスペクタクルなところは
面白い。(※2016年12月7日再見・評価・感想変わらず。兄弟愛、親子愛、若い男女の愛、
秘密の洞窟、忍者的な強敵、時間の操作、大活劇と、男の子映画の要素が全て押さえられている。)

<ストーリー>
「史上空前の繁栄を極めていた古代ペルシャ。そのスラムの少年ダスタンは、トラブルに
巻き込まれた友人を助けるため大勢の兵士に立ち向かっていた。
その勇気ある大胆な行動を見ていたペルシャの王は、彼を養子として迎える。
15年後、勇者に成長した第3王子ダスタン(ジェイク・ギレンホール)は、
兄や叔父ニザム(ベン・キングズレー)と共に、聖なる都アラムートの征服に成功する。

アラムートの娘で、神に仕えるタミーナ(ジェマ・アータートン)は自ら命を絶とうと
する。しかし、ダスタンが戦利品として短剣を手に入れたことを知ると降伏し、捕虜の身に
甘んじる。勝利を祝う宴の席で、ダスタンは父王にアラムートの法衣を送る。
王がアラムートの姫タミーナをダスタンの妻とするよう命じると、法衣に塗られた毒に
よって絶命する。ダスタンの2人の兄は、彼を暗殺者として捕らえようとする。
しかし、タミーナがダスタンを王宮から逃がす。タミーナの目的は、ダスタンの短剣に
納められた“時間の砂”だった。時間の砂を使うと、時を戻し、過去を変え、世界を
支配する強大な力を得ることができる。ペルシャ帝国軍と、謎の暗殺者集団
ハッサンシンから追われながら、ダスタンとタミーナは時間の砂を求めて旅立つ。」
(goo映画)

要点を掻い摘むと、聖なる都アラムートには攻め入るな、と王に言われていたにも
関わらず、武器を密輸しているという情報がある、ということで無理に攻め入る。
そこには「柄に砂の時計を仕込んである短剣」を神の命により守るタミーナ姫が
いた。ダスタンの活躍もあり、アラムートは降伏、短剣は事情をしらないダスタンの
手に。兄はタミールを姫に迎えるつもりでペルシャに連れて帰る。

祝勝会会場で、兄からもらった法衣を父にプレゼントするが、法衣には毒が塗られて
いて王は死亡する。ダスタンは王殺しの犯人として、兄らに追われる身に。
そんなダスタンを手引きして一緒に逃げるタミール。
ダスタンは、短剣の秘密を知ることになる。そして汚名を雪ぐべく王の葬式に潜入
叔父のニザムなら判ってくれると思い、自分は真犯人ではなく、兄こそが王位を
狙って、法衣に毒を塗り、殺したのだ、と力説するが、ニザムもダスタンを
追いかける始末。

実は、ニザムは亡き王の弟であり、ひそかに王位を狙っていたのだ。そこで
時の砂のことを密偵を通じて知り、アラムートにそれを欲しさに攻め入ったのだ。
そして短剣を使って時を戻し、自分が王に付こうと企んでいたのだった。

タミールとダスタンは、短刀を聖なる寺院に返そうと寺院にやってくるとすでに
暗殺団ハッサンシンにより、全滅させらていて、さらに兄らのペルシャ軍も
やってきた。次兄と対決するダスタンだが、真実を話すが信じてもらえない、
そしてこの次兄すらハッサンシンの手にかかり絶命してしまう。

そこで今は王となった長兄の元を密かに訪れ、短剣を自分の胸に刺し、兄に
短刀の柄のボタンを押させることにより、時の砂のことが本当だと理解させる
ことに成功。そこにニザムが登場し、長兄もハッサンシンの手に掛かり絶命。

短剣を奪って寺院に向かうニザム、追うダスタン。しかし、ニザムはついに
砂の岩に短剣を突き刺した。これをすると神の怒りに触れて、ペルシャは全滅
することになるのだ。必死で抜き取ろうとするダスタン。
そして抜き取りに成功すると、時はアラムートに攻め入った段階まで逆戻り。

ダスタンは兄らに、この攻撃はやってはいけない、これはニザムの陰謀だ、
と説明する。にわかには納得できない兄ら。しかし、スパイが連れてこられ
ニザムの悪事が露呈、兄らに殺害される。

ダスタンはタミールに短剣を返し、兄はタミールにダスタンの妻になるよう
伝えたのだった。

途中、ダチョウレースを生業としている山賊一味が加わり、面白さに厚みを
加える。
この映画の詳細はこちらまで。
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2011-09-09 19:13
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
ジェリー・ブラッカイマーが製作するアクションアドベンチャー。聖都アラムート侵攻、義父王暗殺、それら全ては時間を遡り過去を変えられる“時間の砂”を巡って渦巻く陰謀だった…。主演は『ブローバック・マウンテン』のジェイク・ギレンホール、共演に『007/慰めの報酬』のジェマ・アタートンやベン・キングスレーが出演。監督は『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』マイク・ニューウェル。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-09-19 08:40
タイトル : 「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」 アトラクションの..
ジェイク・ギレンホールだったのねえ。 あれだけ散々予告編を見せられたのに、映画見... more
Tracked from Viva La Vida.. at 2011-10-25 01:29
タイトル : ■映画『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』
エキゾチックなペルシャのマルシェや砂漠の中を、見事なガタイのジェイク・ギレンホールが駆け回る映画『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』。 なんといってもジェイク・ギレンホールがカッコいい!! あの、見事な胸板の立派な体と、それとはウラハラな少年のようなはにかむ... more
by jazzyoba0083 | 2011-09-05 23:10 | 洋画=は行 | Trackback(3) | Comments(0)