世界侵略:ロサンゼルス決戦 Battle:Los Angeles

●「世界侵略:ロサンゼルス決戦 Battle:Los Angeles」
2010 アメリカ Combia Pictures(Sony),116min.
監督:ジョナサン・リーベスマン
出演:アーロン・エッカート、ミシェル・ロドリゲス、ラモン・ロドリゲス、ブリジッド・モイナハン他
e0040938_21311334.jpg

<評価:★★★★★★☆☆☆☆>
<感想>
2時間ほぼ、ドンパチ。それに音楽が乗るので、結構ウルサイ。エイリアン対人間と言うより
海兵隊万歳な物語でもある。宇宙人や宇宙船がちゃっちいけど、エイリアンと海兵隊の
2時間に及ぶ銃撃戦は見応えがあったので、こうした宇宙ものが好きな私としては
結構楽しませていただきました。3連休最後月曜はメンズデイで、男は誰でも1000円
ということもあり、中くらいのシネコンの小屋、ほぼいっぱいでした。

圧倒的な物量で迫る攻撃的なエリアンが、機甲部隊としては強いのだが、個個になると
結構弱かったりして、あれれ、という場面が結構あったりする。
最後、司令船をやっつけたことで全世界に広がった襲撃が反撃に出る人間にやっつけられる
という雰囲気を持たせて終わるのだけど、そんな簡単なものなのか、と感じた。
それほど、冒頭からの苛烈な攻撃は半端ない。それだけに終わりがあっけないのだな。
e0040938_21314293.jpg

<ストーリー>
世界中が侵略者のエイリアンに苛烈な攻撃を浴びていた。 その少し前、海兵隊2等軍曹ナンツは
全滅しそうな西海岸を救うため、退役をいったん止めて、ロスへと赴く。
西海岸ではロスしか守れる都市はなくなっていた。ナンツはマルチネス少尉の部隊に入り
数名の隊員たちと、反撃の機会を狙う。しかし圧倒的な物量を誇るエイリアンは、無人の攻撃機
を繰り出し、殺戮の限りを尽くしていた。
e0040938_2132863.jpg

そんななか、次々と隊員たちもやられる。警察署、銀行、と、退避するたびに民間人を保護し、
なんとか臨時基地に戻ろうとしていた。しかし頼みのヘリも、負傷した仲間をのせたところで
撃墜されてしまう。
e0040938_21323687.jpg

万事休すか、と思ったところ、少尉の自己犠牲などもあり、何とか救助のヘリに全員乗ったが
途中で、司令塔らしいところを発見、ナンツは自分だけがロープで降りようとするが、全員部下が
付いてくる。彼らは、押し寄せる敵を何とか排除しながら、地面から出てきた巨大な司令船に
ミサイルを撃ち込むよう、レーザーを当て、味方のミサイルを導いた。
そして、そのミサイルが命中。司令船は大爆発を起こした。これにより無人攻撃機も次々と
落下してきた。何とかエイリアンを食い止める道を見つけたのだった。
e0040938_2133018.jpg

海兵隊のそれぞれの登場人物の物語が挿話として描かれていくが、ドンパチが忙しく、
海兵隊万歳に留まった。
途中、瀕死のエイリアンを捕獲し、解剖し、急所を探し、それが人間の心臓の右あたりと
突き止めるのだが、それがあまり映画に反映してない。また、エイリアンの姿があまりにも
人間に似ちゃってるし。巨大司令船がまたちゃちだしなあ。
これは理屈を指摘するのではなく、ひたすらの銃撃戦と海兵隊の男の(空軍の女性も加わるが)
友情や信頼といったものが全面に出ているので、そういう面から楽しめばいいと思った。
この映画の詳細はこちらまで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/15503207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2011-09-19 22:42
タイトル : 世界侵略:ロサンゼルス決戦
今年流行のエイリアンによる地球侵略映画。ロサンゼルスを舞台に、エイリアンと海兵隊員が壮絶な死闘を繰り広げる。手持ちカメラによる緊迫感溢れる映像には思わず惹き込まれるだろう。主演は『ダークナイト』のアーロン・エッカート。共演に『アバター』のミシェル・ロドリゲス、『アイ,ロボット』のブリジット・モイナハンらが出演。監督は『テキサス・チェーンソー ビギニング』のジョナサン・リーベスマン。... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2011-09-20 18:09
タイトル : 世界侵略:ロサンゼルス決戦 / Battle Los A..
突如世界各地に現れた、地球外生命体。突然の攻撃に、都市は壊滅していく。絶望的な状況の中、戦う海兵隊の姿を描いた映画。元々4.1に公開予定だったのですが、3.11東日本大震災の影響で公開が延期されました。 この作品を巡っては、『スカイライン -征服-』にこ...... more
Tracked from タナウツネット雑記ブログ at 2011-09-20 20:59
タイトル : 映画「世界侵略:ロサンゼルス決戦」感想
映画「世界侵略:ロサンゼルス決戦」観に行ってきました。エイリアン達による地球侵略に立ち向かうアメリカ海兵隊員達の戦いを描いたSFアクション作品。人が血を流して死ぬ描写や...... more
Tracked from Viva La Vida.. at 2011-10-03 19:53
タイトル : ■映画『世界侵略:ロサンゼルス決戦』
「マリーンズ最強!」 「オレたちは例え死んでも民間人を守るぜ!!」 「撤退NO!!!!」 とばかりに、アメリカ海兵隊の戦士たちが、襲い来る謎のエイリアンからロサンゼルスの街を守ろうと必死で戦う映画『世界侵略:ロサンゼルス決戦』。 「衛星からミサイルって落とせないの... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2011-11-29 22:42
タイトル : 映画『世界侵略:ロサンゼルス決戦』を観て
11-64.世界侵略:ロサンゼルス決戦■原題:World Invasion:Battle Los Angeles■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:116分■字幕:太田直子■鑑賞日:10月10日、新宿ピカデリー(新宿)■料金:1,800円□監督:ジョナサン・リーベスマン□脚本:クリス・バ...... more
Tracked from Subterranean.. at 2011-12-24 14:18
タイトル : 世界侵略:ロサンゼルス決戦 (Battle Los An..
監督 ジョナサン・リーベスマン 主演 アーロン・エッカート 2011年 アメリカ映画 116分 SF 採点★★ “友達”ってのは、基本的には自分の近くで作りますよねぇ。わざわざ遠くに出向いて友達を作ろうなんて気は起きない。ってことは、もし宇宙人が遠路遥々地球ま…... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2011-12-24 22:30
タイトル : 世界侵略:ロサンゼルス決戦
BATTLE: LOS ANGELES/11年/米/116分/SFエイリアン戦争アクション/PG12/劇場公開 監督:ジョナサン・リーベスマン 出演:アーロン・エッカート、ミシェル・ロドリゲス、ラモン・ロドリゲス、ブリジット・モイナハン、Ne-Yo、マイケル・ペーニャ <ストーリー...... more
by jazzyoba0083 | 2011-09-19 17:30 | 洋画=さ行 | Trackback(7) | Comments(0)