ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル Mission Impossible-Ghost Protocol

●「ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル Mission Impossible-Ghost Protocol」
2010 アメリカ Paramount Pictures,Skydance Productions,Bad Robot,.133min.
監督:ブラッド・バード
出演:トム・クルーズ、ジェレミー・レナー、サイモン・ペッグ、ポーラ・パットン、ミカエル・ニクヴィスト他
ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル Mission Impossible-Ghost Protocol_e0040938_20215087.jpg

<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
星は7,5かな。面白かったけど、私にとっての最大の欠点は物語の大きな構造は
判っても中くらいの筋が追えなかったこと。女性エージェントや、分析官の周囲に
まつわるサイド・ストーリーはきちんと判って、伏線も生きていたのに、肝心の
核爆弾で世界を支配するというところが今一つきちんと整理できなかった。
一所懸命字幕を追っていたのだけれど。

たしかに133分、冒頭ブダペストのあるエージェントの殺害から、ラストの
サンフランシスコでのチームでの乾杯シーンまで、まあ、これでもかこれでも
かのアクションと駆け引きのシーンのラッシュで、息つく暇もなく、一気に
観切ることはできて面白かったが。どちらかというとちょっとサービス過剰
だったなかな。

要するに、核で世界を支配する悪と対決しつつ、自らのクレムリン爆破の
濡れ衣を、3人の仲間たちと、ITとアクションを駆使して解決する、という
ことで良いのかな。

それにしても、これまで全作観ているが、「これでもか」精神は4作目が
最高であることは確か。
全編のテンションの張り方と、大・中・小とあるプロットの流れも、私は
不覚にも追い切れなかったがおそらく、シリーズ最高といえるのでいない
か。

ブダペストの女性エージェントの恋人が女性暗殺者に殺されるところ(ここ
にも伏線)、ロシアの刑務所からの脱走、将軍に変装してのクレムリン潜入
と大爆発、ハントにかかる疑惑、IMFの解体、しかし長官(殺されちゃう)
の指示で、核テロリストの暴走を止めつつ自分の濡れ衣を晴らそうと、女性
エージェント、分析官、IT技術者と4人のチームで挑む。舞台はドバイの
超高層ビルであり、ムンバイである。もちろんカーチェイスもある。
とにかくアクション(場所の設定も含め)のお楽しみ要素は何でもありと
いうてんこ盛り状態を堪能できるだろう。

ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル Mission Impossible-Ghost Protocol_e0040938_2023484.jpg
さまざまなガジェットの登場もスパイスになっている。BMWのコンセプト
カー、i8まで出て来てしまうのだから。
だけど、最大の?は、ロシアの原潜が偽の指令で発射した核ミサイルが
サンフランシスコに飛んで行くのだがNORADは何をしていたのかな? 
日本、欧州のの偵察衛星は何をしていたのかな???

ラストのカタルシスの取られ方も、観終わって席を立つ時の清々しさに
繋がっている。
ミシェル・モナハンが出てくるのだが、判る人には判るだろう。
そこにはジェレミー・レナーの伏線が生きているのだが。
ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル Mission Impossible-Ghost Protocol_e0040938_20233668.jpg
まとめ・・・面白い。ただ話が複雑な部分があり、ストーリーが見えづらい
ところがある。登場人物の名前を追っかけるのにも一苦労だった。
それ以外は、ハリウッドのサービス精神満載の娯楽アクション大作とえいる
だろう。133分は長くない。 お勧めです。

<ストーリー>
「 往年の人気TVシリーズをトム・クルーズ主演で映画化した大ヒット・
アクション「ミッション:インポッシブル」シリーズの第4弾。
爆弾テロ犯の濡れ衣を着せられたイーサン・ハントとそのチームが、
組織の後ろ盾を失いながらも事件の黒幕を突き止めるべく世界を股に
過酷なミッションに挑む姿を圧倒的なスケールで描き出す。
ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル Mission Impossible-Ghost Protocol_e0040938_20245093.jpg
共演は「ハート・ロッカー」のジェレミー・レナー、「ショーン・オブ・
ザ・デッド」のサイモン・ペッグ、「プレシャス」のポーラ・パットン。
監督はこれまで「Mr.インクレディブル」「レミーのおいしい
レストラン」などアニメ作品を手がけ、これが実写初挑戦となるブラッド・
バード。

 ロシアの中枢クレムリンで爆破事件が発生し、何者かの陰謀によって、
その容疑がIMF(米国極秘諜報機関)のイーサン・ハントとそのチームに
かけられる。米国大統領は政府の関与を否定するべく“ゴースト・
プロトコル”を発令、イーサンのチームはIMFから登録を抹消されて
しまう。
政府に見捨てられたイーサンたちは、孤立無援の中で事件の黒幕を追い、
さらなる核によるテロを未然に防ぐという過酷なミッションの遂行を余儀
なくされる。そんな中、世界一の高さを誇り、最新のセキュリティ
システムで守られたドバイの超高層ビル“ブルジュ・ハリファ”で黒幕たちの
取引が行われることをかぎつけたイーサンだったが…。」(allcinema)
ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル Mission Impossible-Ghost Protocol_e0040938_20253078.jpg
ブルジュ・ハリファでの超高層アクションが予告編にもなっている見どころの
一つだが、これもあくまでもその1つ。
他にも、トムのカッコいい、(都合のいい?=爆)アクションはあちら
こちらに!
ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル Mission Impossible-Ghost Protocol_e0040938_20255653.jpg
この映画の詳細はこちらまで。

Tracked from 気ままな映画生活 at 2011-12-18 22:31
タイトル : No.290 ミッション:インポッシブル ゴースト・プロ..
【ストーリー】 トム・クルーズ主演の人気スパイアクションシリーズ第4作。ロシア、モスクワのクレムリンで起こった爆破事件の容疑者にされたイーサン・ハントとハントの率いるチ ...... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2011-12-19 01:11
タイトル : ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル
トム・クルーズ主演の大ヒットスパイ映画シリーズの第4弾。今回はクレムリン爆破の濡れ衣を晴らし、世界を核戦争の危機から救うのがミッションだ。前作の監督J・J・エイブラムスはトムと共に製作に回り、『Mr.インクレディブル』のブラッド・バードがメガホンを取った。共演にジェレミー・レナーやポーラ・パットン、前作から引き続きサイモン・ペッグが出演している。... more
Tracked from 映画とライトノベルな日常.. at 2011-12-19 11:38
タイトル : ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
4!“人間臭さとハイテクの共演がとてもスリリング” 昔テレビでこの映画の基になった“スパイ大作戦”は観たことはありましたが、このシリーズの映画を観るのは初めてでした。 スパイ大作戦といえば、数々の秘密道具と、I.M.F.のメンバーのチームワークによる巧みなトリックが印象的です。 この映画でもiPhoneやiPad、MacBook Airなどを使ったハイテクな道具があり、それとは対照的な極めて人間臭い諜報活動、格闘や追跡が組み合わさることで、すごくスリリングな映画になっています。 オープニングでは今な...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2011-12-20 10:15
タイトル : ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
イーサン・ハントが大人になった!  ... more
Tracked from Subterranean.. at 2011-12-21 01:30
タイトル : ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル (Mi..
監督 ブラッド・バード 主演 トム・クルーズ 2011年 アメリカ映画 133分 アクション 採点★★★★★ 筋力が物を言う力仕事だけならまだしも、頭脳勝負でさえ筋肉で何とかしてしまう“筋肉映画”。もちろんただのマッチョじゃそんな荒技は通用するわけもなく、スタ…... more
Tracked from 新・狂人ブログ~暁は燃え.. at 2011-12-23 18:56
タイトル : 「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」感想
 人気スパイアクションシリーズの第4弾。クレムリン爆破の容疑をかけられ、アメリカ政府から関与を否定されたイーサン・ハントとそのチームメンバー達が、核ミサイルによるテロを防ぐために世界中を駆け巡る。  あえて具体例を挙げるまでもなく、大体この手のシリーズも... more
Tracked from タナウツネット雑記ブログ at 2011-12-24 11:12
タイトル : 映画「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」感想
映画「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」観に行ってきました。 トム・クルーズ主演のイーサン・ハントが様々なミッションに挑む人気のスパイアクションシリーズ第4弾。 物語の冒頭はハンガリーのブダペストから。 とある建物の屋上に出てきた1人の男が、2人の追跡者に追われているところが画面に映... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2011-12-26 06:33
タイトル : ミッション・インポッシブル
 『ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)本作は、隅々までアクション映画で、見ている時はそれこそハラハラドキドキさせられ、手に汗を握りますが、見終わった途端に何も残らず消えてしまう感じになります。それでも...... more
Tracked from 青いblog at 2011-12-27 18:54
タイトル : ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
⡧ ȥࡦ롼ӥѥϥȤ餸͵꡼4ơ˻ؤδͿ졢ѥȿIMFɤ줿Ƶ餹٤Ȥδ�ʶ깭롣Mr.ǥ֥٤Υ֥åɡСɤμ¼̱Dzǥᥬۥꡢإϡȡå٤Υߡʡإץ쥷㥹٤Υݡ顦ѥåȥإۥåȡե ѡݥꥹ٤ΥڥåΥСǶ顣ιإӥǥȥ༫ȤðۤΥȤΤۤʥܤդ 餹 �ȹƵ줿ϥȡʥȥࡦ롼ˡꥫΤܤδͿؤε٤ȡץȥȯᡣ֤ȿϿä⡢ʥߥåϤ롣ȿͤؤܶޤ륤ϡιإӥ롢֥른...... more
Tracked from こみち at 2011-12-31 23:10
タイトル : ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル
JUGEMテーマ:洋画     ◆「ミッション:インポッシュブル シリーズ」    007シリーズ等の焼き直しかと思って期待しないで観ましたが   ワクワク感とドキドキ感が持てる最近では、珍しい映画でした。   単にこの手の映画をあまり見ていないからかもしれませんが。   登場したBMWは、電気自動車でフロントガラスに...... more
Tracked from 映画のブログ at 2012-01-01 08:12
タイトル : 『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』 4..
ԥǤ˻ߤ衪 إߥåݥå֥/ȡץȥ٤ϡԥ˲˥Mr.ǥ֥äƤ֥åɡСɴĽμ¼̺ʤ ΤᤫΥߥåϥԥܼҤؤΥߥ빶ɤȤǤ롣 ȤäơԥΤ륵եˤʤ櫓ǤϤʤޤǤΥ꡼ʤ餱餺͸ϥȤԤ˶Ƴ롣 ȤΤȤʤ顢ܺǤҥåȤäDzѵҤμꤳܤϵʤإȡ٤Τ褦ι԰顢ιǤθѵư˾ʤ�⤤ȤDz⤢�ϰ㤦 о줹СDzκνθ뤳Ȥ� ܺǥϥȤγξȤʤΤϡ�ԥ⥹...... more
Tracked from いやいやえん at 2012-01-02 00:41
タイトル : ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
お正月・1日映画の日って事で義妹が観たいと言っていたトムちんを見てきました。馬鹿となんだかは高い所が好きといいますが、トムちんも高いところが好きらしいですよ! それにしても凄いのがやはりノー・スタントって所。スタント無しで、例のドバイの超高層ビルの窓を上っていくところなんか、スゲー!を通り越して、馬鹿じゃないの!って思っちゃった(すみません)。冷や冷やもの。高所恐怖症ではないものの悶絶気分です。 アクションも次から次へとで、ハラハラドキドキ。スパイ映画お得意のアイテムも充実。今回はチームミ...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2012-01-04 10:53
タイトル : 映画「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(..
映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(字幕版)』(公式)を本日初日第1回目の回で劇場鑑賞。キャパ405名に30名ほど。 採点は、★★★★☆(5点満点で4点)。100点満点なら75点にします。なお、『ミッション:インポッシブル』、『M:I-2』、『M:i:III…... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2012-01-04 14:06
タイトル : ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル 安心な..
【=67 -12-】 この映画は大晦日のレイトショーで観たので、カウントは昨年分で。 昨年映画は67本観たわけだ、TOHOシネマズで一ヶ月フリーパスポートを2回目のゲットをしたから、たくさん観ることが出来た(今年の年末までに3度目ゲットする企み(^_-)v)  IMFエージェ...... more
Tracked from ブルーレイ&シネマ一直線 at 2012-01-09 04:04
タイトル : シネトーク93『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プ..
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「映画のチラシは必ずもらって帰らないと」 シネトーク93 『ミッション:インポッシブル/ ゴースト・プロトコル』 MISSION:IMPOS... more
Tracked from Viva La Vida.. at 2012-01-12 20:33
タイトル : ■映画『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』
世界の大スター、トム・クルーズが大暴れする映画、『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』。 モスクワの赤の広場を吹き飛ばし、ドバイの世界一の超高層ビル“ブルジュ・ハリファ”の壁面をよじ登り、砂嵐の中をカーチェイスし、複雑に動き回る立体駐車場の中で... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2012-01-30 17:20
タイトル : 「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」アク..
[ミッション・インポッシブル] ブログ村キーワード  そんなわけで、新年明けて3日目。本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。で、年明け1発目は、昨年末観ていながらUP出来ておりませんでした、こちらの映画からまいりたいと思います。  前作から5年、シリーズ最新第4弾!「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。主演 トム・クルーズ 何と49歳(?!)まだまだ跳びます!  IMFのエージェント・ジェーン(ポーラ・パットン)と...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2012-02-19 18:54
タイトル : 映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』..
11-92.ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル■原題:Mission:Impossible-Ghost Protocol■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:132分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:12月25日、吉祥寺スカラ座(吉祥寺)□監督:ブラッド・バード□脚本:ジョッシュ・...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-02-19 22:20
タイトル : 「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」 こ..
トム・クルーズ主演の「ミッション:インポッシブル」シリーズの最新作です。 監督は... more
Tracked from よしなしごと at 2012-03-02 19:38
タイトル : 映画:ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル
 2011年中に見たかったのですが間に合わず、2012年の元日に見ました。と言うことで今回はミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコルです。1日に4本見たのは生まれて初めて!... more
Tracked from 我が頭に巣くう映画達 at 2012-04-12 21:53
タイトル : ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
45点 「ミッション:インポッシブル」シリーズの第4作。 監督は「Mr.インクレディブル」、「レミーのおいしいレストラン」の監督も行った ブラッド・バード、主演はもちろんトム・クルーズだ。 ス...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2012-05-02 21:31
タイトル : ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
MISSION: IMPOSSIBLE - GHOST PROTOCOL/11年/米/133分/サスペンス・アクション/劇場公開(2011/12/16) −監督− ブラッド・バード 過去監督作:『Mr.インクレディブル』 −製作− ◆トム・クルーズ ◆J・J・エイブラムス −出演− ◆トム・クルーズ…イーサン・ハ...... more
by jazzyoba0083 | 2011-12-18 12:10 | 洋画=ま行 | Trackback(22) | Comments(0)