シカゴ In Old Chicago

●「シカゴ In Old Chicago」
1937 アメリカ 20th Century Fox Film Co.,115min.
監督:ヘンリーキング
出演:アリス・フェイ、タイロン・パワー、ドン・アメチー、アリス・ブラディ他
e0040938_2031059.jpg

<1937年度アカデミー賞助演女優賞、助監督賞受賞作品>

<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
昭和12年の映画。ちょっと古すぎで、感覚に合わないかな、と思って見始めた
けど、何の何の、一気に見てしまった。お話の運び方は今の作法とは違うので
割り引かなくてはならないが、驚いたのは、シカゴ大火のスペクタクルの映像、
タイロン・パワーの二枚目ぶりだ。少々、話がごちゃごちゃしたり、話の
持って行き方に強引さがないではないという恨みはあるが、全体に、ある家族と
シカゴの町の息吹を生き生きと伝えてくれたと
思う。観て良かった。いつも思うことだけど、日本が戦争に突入していた頃
アメリカではこんな映画を作っていたのだなあ。
大火のシーンはミニチュアを燃したとは思えないので、セットを組んで燃やし
たんだろうな。迫力あります。モノクロなのでドキュメンタリーを見ているみた
いだ。テンポもこの頃の映画らしくものすごく速い。いい悪いは別として
ちんたらやられているよりは、ずっと観客の生理と合っていると感じた。
フォーセットを演じたアリス・フェイが、右に左に揺られる女心を好演して
いたのでは・・。
e0040938_2031368.jpg

<ストーリー>
南部?から一家そろって新天地シカゴを目指す、オレアリー一家。しかし、
途中で父が、子供からけしかけられて、蒸気機関車と馬車を競争させ、
馬車は大破、父親は投げ出させて絶命、そこに埋葬される。(この辺を
エンディングに複線として活かせたら良かったのに)

シカゴに着いた母と男の子3人は逞しく行き始める。ふとしたことから
(当時のシカゴの道はドロドロ)始めたクリーニング店が繁盛し、
子供たちも素直にすくすくと育っていった。

長男ジャックは弁護士に。二男のダイオン(タイロン)は、遊び人ながらも
裏社会で活躍。三男ボブは一番堅実に家業を継ぎ、雇い人の女性と結婚し
幸福な生活を営んでいた。

やがて、ギャングの巣窟となるシカゴの萌芽を見る思いである、ダイオンら
が生活するパッチ地区は、ギル・ワレンと袂を分かち、売れっ子の
フォーセットを引き抜いて新しい酒場を作り、繁盛させる。
一方のワレンは市長に立候補しようと画策、全市の利権を手に入れようと
目論ろむ。

しかし自分の欲望のために兄を利用し、兄をけしかけて市長選に立候補
させ、兄の力で自分の権力を全市に敷きたいと考えたのがダイオンだった。
そのためには、恋仲になったフォーセットとの結婚さえ利用するのだった。

ジャックは見事に市長に当選。公約どおりパッチ地区の浄化に乗り出すが
ダイオンとぶつかり、激しい喧嘩となる。
そんなおり、実家の馬小屋で馬が蹴ったランプから家事となった。

最初、ワレンとダイオンたちは、パッチ地区の浄化のために、市長があえて
街に火を放ったと勘違いし、徒党を組んで兄を責めに来るが、実際は
そうではないことが判った。しかし、そのとき、兄は仲間を救うために
落ちてきた瓦礫の犠牲になった。
町中の大火となったシカゴ。オライリー一家はばらばらになって逃げた。
やがてミズーリ湖で、亡くなった長兄以外は、再び合流できたのであった。
e0040938_20322518.jpg

自分の不徳を反省したダイオンはフォーセットを再び離さないと心に近い、
皆でまたシカゴを鉄の街として再建することを誓うのであった。
終わりはこの時代の映画らしい、荒っぽさがあるが、希望を夢見る
ラストは気持ちよいものだ。
この映画の詳細はこちらまで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/17270474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by jazzyoba0083 | 2012-01-23 23:15 | 洋画=さ行 | Trackback | Comments(0)