クライング・ゲーム The Crying Game

●「クライング・ゲーム The Crying Game」
1992 イギリス Palace Pictures,Channel Four Films,112min.
監督・脚本:ニール・ジョーダン
出演:ステーヴン・レイ、ミダンダ・リチャードソン、フォレスト・ウィティカー他。
クライング・ゲーム The Crying Game_e0040938_20501166.jpg

<1992年度アカデミー賞脚本賞受賞作品>

<評価:★★★★★★☆☆☆☆>
<感想>
え~!これがオスカーの脚本賞を獲る作品なの??が観終わって最初の
印象。気の弱いIRA戦士。誘拐してとらわれの仲間と交換にしようとしたデブが
救助に来たイギリス軍の軍用車に跳ねられ死亡、彼からオレに何かあったらこの女に
会いにいってくれ、と頼まれた美容師。女だと思っていら実は男でゲイというか
ホモであったことが判る。嫌悪する戦士だったが、次第に二人の間に愛情が芽生え、
戦士を殺しに来た女を、ゲイが殺すが、この犯罪を自分がかぶって服役。
面会に来るゲイと楽しく会話する戦士であった、というのが大筋なんだが、
観ていて、でぶ(ウィティカー)の彼女が男じゃないか、とは早々に勘付いたぞ。

イギリス映画らしいといえば、そうだが、何が言いたかったのか、判らない。これが
オスカーの脚本賞受賞?しかも作品、主演男優、助演男優、編集のノミニーでもある
??信じられん。私の鑑賞眼にはとうていそういう作品とは思えないのだが、
判らんもんだなあ。キワモノ観たさに最後まで見ちゃうといえば見ちゃうんだけど。
「欧米か!」の感性なのかなあ。この年のキネ旬の第四位なんだってさ。判らん。

<ストーリー>
「元IRA(アイルランド共和国軍)兵士と、彼が死に至らしめた男の恋人との、
危険で甘美な恋を描いたサスペンスタッチのラヴストーリー。
アメリカでは最初、ニューヨークで単館上映されたが、次第に話題となり拡大公開し、
ヨーロッパ映画としては異例の大ヒットとなった。92年度アカデミーオリジナル
脚本賞受賞。監督・脚本は「スターダスト」のニール・ジョーダン。
出演は「狼の血族」のスティーブン・レイと、本作が映画初出演の
ファッションモデルのジェイ・デイヴィッドソン。共演は「バード」のフォレスト・
ウィテカー、「ダメージ」のミランダ・リチャードソン、「ヒア・マイ・ソング」の
エイドリアン・ダンバーら。キネマ旬報ベストテン第四位。

英国軍に捕らえられた仲間たちを釈放するための人質として、黒人兵士ジョディ
(フォレスト・ウィテカー)がIRAの一団に誘拐された。
アジトに幽閉されたジョディの見張りにはファーガス(スティーブン・レイ)と
いう男が当たった。二人きりで過ごすうちに、いつしか彼らはお互いに友情を抱く。
ジョディはファーガスに「あんたは親友だ。それがあんたの性なんだ」と語る。
クライング・ゲーム The Crying Game_e0040938_20504855.jpg

ジョディは、自分が殺されたらロンドンにいる恋人ディルに会って「愛していた」と
伝えてほしいと頼む。ジョディは救出にやって来た英国軍の装甲車にひかれて死亡し、
IRAのアジトも軍の急襲を受けて炎に包まれた。かろうじて逃げ延びたファーガスは
ロンドンに赴き、美容師のディル(ジェイ・デイヴィッドソン)に会う。

ファーガスは、夜はバーで歌うディルの美しく不思議な魅力にひかれ、二人は急速に
接近する。だが服を脱いだディルを見た彼はディルを拒絶する。ディルは男だったのだ。
クライング・ゲーム The Crying Game_e0040938_20512282.jpg

ディルを傷つけたと感じたファンガスは謝罪し、ディルも彼を許して2人はやがて
和解するが、幸せは長くは続かなかった。死んだと思われたIRAの女性メンバー・
ジュード(ミランダ・リチャードソン)とリーダーのピーター(エイドリアン・
ダンバー)が現れ、ファーガスに要人暗殺計画に参加するよう強制した。
断るとディルの命はないと脅迫され、ジェンドに屈したファーガスは、ディルの髪を
切って男装させ、ホテルに隠す。意を決したディルはファーガスをベッドに縛りつけ、
何もかも聞き出す。ファーガスの遅延のためにピーターは死に、計画は失敗。
怒りに燃えたジュードは二人の元にかけつけるが、ディルの銃弾を浴びて死んだ。
ファーガスはディルを逃がし、身代わりに自首する。数か月後、ファーガスのいる
刑務所に面会にやって来たディルの姿があった。」(goo映画)

この映画の詳細はこちらまで。
by jazzyoba0083 | 2012-03-06 23:10 | 洋画=か行 | Trackback | Comments(0)