アザー・ガイズ The Other Guys

●「アザー・ガイズ The Other Guys」
2010 アメリカ Columbia Pictures,Gary Sanchez Productions, Mosaic,.110min.
監督:アダム・マッケイ
出演:ウィル・フェレル、マーク・ウォールバーグ、エヴァ・メンデス、マイケル・キートン
サミュエル・L・ジャクソン、ドゥエイン・ジョンソンほか。
アザー・ガイズ The Other Guys_e0040938_12363930.jpg

<評価:★★★★★★☆☆☆☆>
<感想>
そこそこのキャスティングで、カーアクションもきちんとしてるし、面白いんだけど、
まずこの映画を見た人が感じることだろうけど、中途半端。コメディーになりきれず
シリアスになりきれず。
ウィル・フェレルが出ているというだけでまずはコメディだろうな、とは理解できる
のだが、マーク・ウォルバーグの部分がどうも笑いきれなくて、真面目と不真面目の
対決という構図でもないし。
サミュエル・L・ジャクソンとドゥエイン・ジョンソンは早々に高いビルからバカな
飛び降りをして死んじゃうし、ウォルバーグの過去の話として、ヤンキースタジアムで
ジータを撃ってしまうところにはジータ本人が登場。ここは笑うとこだよな、とフフフと
してみるが、ストーリーは結構真面目に展開していくのだ。
アザー・ガイズ The Other Guys_e0040938_1237059.jpg

赤いプリウス(捜査車両)が大活躍で、最後にはマシンガンで穴だらけになるのだが、
不思議とタイヤに当たらなかったり。ここも笑うとこだな、なんていちいち確認しなくて
はならない。
アザー・ガイズ The Other Guys_e0040938_12371623.jpg

脚光を浴びるスターの陰で、実際皆様方のために働いているのが「その他大勢=
アザー・ガイズ」なんですよ、ということなんだけど、そのスター2人が早々に
殉死し、その座を争って署の刑事たちの目がギラギラとするなか、会計係の
フェレルと真面目なでも真面目過ぎてドジなウォルバーグのコンビが金融関係の
悪事を裁いていく様がメインストーリー。凸凹コンビのお笑い物にしてしまった方が
痛快だったのではないかな。アクションが決まっていただけに残念だ。

<ストーリー>
『俺たちフィギュアスケーター』など日本では“俺たち”シリーズで知られる
コメディアンのウィル・フェレル。アメリカでは主演作品が次々にヒットする
大スターで、本作もアメリカでは『インセプション』を抜いて初登場1位と大ヒット。
ところが日本では知名度はいま一つ…。そこで彼の作品を観たことがない人は、
本作で彼の魅力(?)を堪能してみては?刑事もののパロディだが、テリーと
アレンの2人が闘う相手がギャングではなく、金融界というのが今日風だ。
監督は、『俺たちニュースキャスター』『俺たちステップ・ブラザース-義兄弟-』
以来のウィル・フェレルとのタッグとなるアダム・マッケイ。

「ザ・ファイター」のマーク・ウォールバーグと「主人公は僕だった」のウィル・
フェレル共演のアクション・コメディ。ニューヨークのダメ刑事コンビが巻き
起こす騒動と活躍を描く。「ザ・スピリット」のサミュエル・L・ジャクソン、
「ワイルド・スピード MEGA MAX」のドウェイン・ジョンソンなど豪華スターが
共演。

犯罪都市ニューヨーク。ハイスミス(サミュエル・L・ジャクソン)とダンソン
(ドウェイン・ジョンソン)は、派手なカーチェイスや銃撃戦で、徹底的に追い
詰めて犯罪者を捕えるニューヨーク市警のスター刑事。マスコミ受けもよく、
市民からも人気だったが、自分たちのスーパーすぎる能力を過信した2人は
あっけなく殉職してしまう。
アザー・ガイズ The Other Guys_e0040938_12375623.jpg

ハイスミス&ダンソン亡き後、次期スター刑事の座を狙うのは、その他大勢の
ダメ刑事たち。テリー・ホイツ(マーク・ウォルバーグ)もその1人。
正義への熱意は人一倍のテリーだったが、彼には大きな障害が。それは、
つまらないデスクワークに熱中し、PCの前を離れようとしない会計課出身の
相棒アレン・ギャンブル(ウィル・フェレル)だった。
彼のせいで、緊急無線が入っても出動できない。上司のジーン・マウチ警部
(マイケル・キートン)や同僚たちからバカにされても、マイペースで屁理屈だけは
一人前なアレン。テリーがストレスを募らせていたある日、アレンが珍しく
腰を上げた。工事用の足場の設置許可を取っていないビルの建築主を摘発するという。

地味な事件とはいえようやくのチャンス、テリーも一緒に出動し、建築主である
大投資家アーション(スティーブ・クーガン)を逮捕する。ところが、警察署に
連行しようとしたところ、武装した側近が2人を取り囲み、アーションを連れ去って
しまう。身ぐるみ剥がれ、裸足で署に戻ったテリーとアレン。ジーン警部からは
手を引くように命じられる。
だが、強引すぎるアーション奪還劇に納得がいかないテリーは捜査を続行。
実は巨額の金融詐欺事件の中心人物だったアーションの周辺には、疑惑が渦巻いて
いたのだ。気付かぬうちに巨大な陰謀に巻き込まれていたテリーとアレン。
事件をややこしくする一方のドジな熱血漢とダサい変人のダメ刑事コンビは、
果たして“その他大勢”を脱してヒーローになれるのか!? (goo映画)
アザー・ガイズ The Other Guys_e0040938_12383923.jpg

ラスト、善は勝つのだが、終わり方も結構トホホなもので、やっぱりこれは
コメディなんだな、とは思うのだ。

この映画の詳細はまで。
by jazzyoba0083 | 2012-08-16 23:20 | 洋画=あ行 | Trackback | Comments(0)