エクスペンダブルズ2 The Expendables2

●「エクスペンダブルズ2 The Expendables2」
2012 アメリカ Millennium Films,Nu Image Films.102min.
監督:サイモン・ウェスト
出演:シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイタム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン
    チャック・ノリス、ジャン=クロード・ヴァン・ダム、ブルース・ウィリス、アーノルド・
    シュワルツネッガーほか
エクスペンダブルズ2 The Expendables2_e0040938_13164017.jpg

<評価:★★★★★★☆☆☆☆>
<感想>
無茶苦茶だし、ストーリーなんてあってないようなもんだけど、銃撃戦やアクションが
ひたすらスカッとしていて、眠る暇もない、語弊を恐れず言えばアメリカブルーカラー
御用達?の映画だ。ただし、老いているとはいえ、出てくる俳優は凄い人たちばかり。
ヴァン・ダムのボスキャラも良かった。
悪いやつらは俺らが絶対に許さない、と言って実際そうなるカタルシスを楽しめ!
まあ、敵は弱すぎ、エクスペンダブルズのチームは強すぎ、一匹狼の助け人が入ったり
なんか水戸黄門だか、半沢直樹に喝采を送っているのと同じメンタリティだな。

今回はブルース・リーから送り込まれた紅一点マギー(ユー・ナン)が出演。美人じゃ
ないけど、男くささにほっとする時間帯を与えてくれる。

なんだか旧ソ連軍が隠したプルトニウム5トンのありかを示す地図を積んだ飛行機が
ロシアあたりで墜落し、その地図をいち早く回収せよ、とういのがミッション。

これを邪魔するのがヴァンダム率いる悪の軍団。一行の前に現れ、若い仲間を殺害し
地図を奪って去った。彼らは地図の場所に到着するや村人を誘拐して強制労働させて、
ウラニウムを掘り出しに掛かったのだ。

許さじ!!怒ったエクスペンダブルズの復讐戦が始まる・・・・。

冒頭からエンディングか?と思わせるような派手な銃撃戦が展開され、目を覚まして
おいてね、と。でシュワルツネガーの登場となるわけだ。

まあ、夏の日の夜にビールでも飲みながらスカッと見るにはいいだろう。
エクスペンダブルズ2 The Expendables2_e0040938_1317216.jpg

<ストーリー>
「自らを消耗品と名乗る最強無敵の傭兵軍団エクスペンダブルズ。
リーダーで軍用銃のエキスパート、バーニー・ロス(シルヴェスター・スタローン)。
元SAS(英国特殊部隊)隊員でナイフの専門家、リー・クリスマス(ジェイソン・ステイサム)。
マーシャル・アーツの達人、イン・ヤン(ジェット・リー)。
大型銃器のスペシャリスト、ヘイル・シーザー(テリー・クルーズ)。
爆破のプロフェッショナル、ツール・ロード(ランディ・クートゥア)。
狙撃と空手の名手ガンナー・ヤンセン(ドルフ・ラングレン)。
そして元SASR(オーストラリア特殊空挺連隊)隊員の若き天才スナイパー、
ビリー・ティモンズ(リアム・ヘムズワース)。

彼らの今回の仕事は、バルカン半島アルバニア領の山脈に墜落した輸送機に
積まれていたデータボックスの回収。ボックス内の機密データは旧ソ連軍が
埋蔵した大量のプルトニウムの埋蔵場所を示すもので、もしそのプルトニウムが
軍事独裁国家などに渡れば、世界が破滅への道をたどることは間違いない。

データボックスが格納された金庫は120秒ごとに変化するアクセスコードに守ら
れており、誤ったコードを入力すると爆発する仕掛けになっている。
CIAのチャーチ(ブルース・ウィリス)はその暗証番号解読のため、マギー(ユー・ナン)と
いう女性エージェントを派遣、エクスペンダブルズに同行させる。
彼らはGPSをたどってデータボックスを発見、マギーが鮮やかにコードを解除するが、
そのときヴィラン(ジャン=クロード・ヴァン・ダム)とその右腕へクター(スコット・アドキンス)
率いる謎の軍団がエクスペンダブルズを包囲、見張りにあたっていたビリーを人質にして
ボックスの引き渡しを要求する。

バーニーはビリーの命を優先し、仲間に武器を捨てさせ、ヴィランにボックスを渡すよう
に命じた。だがヴィランはボックスを受け取るや、バーニーたちの目の前でビリーを殺害し
去って行く。ヴィランは機密データを利用して大量のプルトニウムを掘り出し、それを某国の
クライアントに売り渡そうとしていた。彼はすでにその準備のため一国の軍隊にも匹敵する
軍団を組織し、アルバニアのある村を占拠、村の男たちを強制的にプルトニウムの埋蔵
現場で働かせていた。
ヴィランたちが潜む村を突き止めたエクスペンダブルズは、村に残された女性たちの助けを
借り、ヴィランとその部隊の殲滅作戦を開始。やがて、その闘いにネパールでバーニーに
命を救われたトレンチ(アーノルド・シュワルツェネッガー)やチャーチ、さらに伝説のコマンド
、ブッカー(チャック・ノリス)らも援軍として参戦、バルカンの大地を熱く焦がす激しいバトルが
始まろうとしていた……。」(Movie Walker)

この映画の詳細はこちらまで。
by jazzyoba0083 | 2013-07-30 23:50 | 洋画=あ行 | Trackback | Comments(0)