パーフェクト・プラン 完全なる犯罪計画 The Convincer (Thin Ice)

●「パーフェクト・プラン 完全なる犯罪計画 The Convincer (or Thin Ice)」
2011 アメリカ ATO Pictures.93min.
監督・脚本:ジル・スプレカー
出演:グレッグ・ギニア、ビリー・クラダップ、アラン・アーキン、デヴィッド・ハーバー、リー・トンプソン他
パーフェクト・プラン 完全なる犯罪計画 The Convincer (Thin Ice)_e0040938_1953034.jpg

<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
ラスト5分にすべてのトリックが明かされる。それまではドツボにハマっていく
保険外交員の悲劇か、と思わせておいて、おお~、みんなグルだったのね、
あいつも、あの人も!グルだったのねえええええ!!という謎解きに
ビックリしつつ、カタルシスの心地よさを味わえる作品だ。

WOWOWが日本未公開映画をビデオが出るまえに放送する「ジャパン・プレミア」
で鑑賞。掌編ながら、なかなか面白く見た。
パターンとしては騙したと思ったけど、実は騙されていた、というもの。とにかく
93分の90%は観客も全く騙されて、何かおかしいなあ、とは思った人も、そこまで
グルだったのかい!!と思うはずだ。

壮大に計画された犯罪、脚本の上手さが光る作品といえよう。主演のグレック・
ギニアも、うまくやっているつもりがだんだんやばくなり、最後は騙され果てて
終わるというヘタレな保険外交員をいい感じで演じていた。しかし、こいつはなかなか
したたかで、ラストのラスト、しぶとさを発揮している姿が描かれて終わるのだ。
脇にもアラン・アーキンとかの曲者を配し、1時間半、心地の良い騙しを味わえる。
どこまでがグルだったか、それはDVDを借りて確認してみましょう!楽しめます!
パーフェクト・プラン 完全なる犯罪計画 The Convincer (Thin Ice)_e0040938_1953231.jpg

<プロダクションノート&ストーリー>
「雪に覆われた町を舞台に、予想だにしない大惨事に巻き込まれていく保険セールス
マンの姿を描く、クライム・サスペンスが登場!主演は『恋愛小説家』でアカデミー賞
助演男優賞にノミネートされ、ハリウッド屈指の実力派俳優としての地位を獲得して
いるグレッグ・キニア。
そして、脇を固める俳優陣には、『リトル・ミス・サンシャイン』でアカデミー賞助演男優賞を
獲得したアラン・アーキン、『ビッグ・フィッシュ』で女性ファンの高い支持を得ている
ビリー・クラダップ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で一世を風靡したリー・トンプソンなど、
実力・個性を兼ね備える俳優陣が集結した。緻密なキャラクター設定で人間ドラマを描き、
全編に散りばめられた伏線は、予測不可能な結末へと繋がってゆく!『ファーゴ』
『シンプル・プラン』を凌ぐクライム・サスペンスの新たなる最高傑作が誕生した。

雪に覆われた田舎町で保険のセールスマンとして働くミッキー。妻とは別居状態、
保険セールスの成績も悪く、経済状況は最悪。所有するクレジットカードも利用停止まで
あと一歩まで迫っていた。
そんな中、彼は新しい顧客を獲得しようと、町はずれで暮らす孤独な老人宅を訪問。
無事に住宅保険の契約を勝ち取るが、ふとしたことから老人が高額のバイオリンを
所有していることを知ってしまう。
後日、ほんの出来心からバイオリンの窃盗計画を思いついたミッキーは、老人の外出中に
家へ侵入。しかし、老人が保険の加入と同時に警報装置を設置していたことで、彼は
一気に大ピンチに。さらにそこへ、おせっかいな隣人が現れたことで、事態は急激に悪い
方向へと転がり始めるのだった…。」(新星堂オンライン)

この映画の詳細はこちらまで。
by jazzyoba0083 | 2013-11-14 23:20 | 洋画=は行 | Trackback | Comments(0)