マキシマム・ソルジャー Enemies Closer

●「マキシマム・ソルジャー Enemies Colser」
2013 アメリカ・カナダ Boulston Productions Limited,Payton Productions.85min.
監督・撮影:ピーター・ハイアムズ
出演:ジャン=クロード・ヴァン・ダム、トム・エヴェレット・スコット、オーランド・ジョーンズ他
e0040938_11174451.jpg

<評価:★★★★★★☆☆☆☆>
<感想>
日本未公開の作品を放映するWOWOWの「ジャパン・プレミア」で鑑賞。日本でビデオ
スルーになるのには、いろいろと理由があるけど、本作は、キャスティング・ストーリーともに
地味で、かつ短いので、テレビの90分スペシャルを観ているようだ。今では恐らく、HBO
のようなプロダクションの作るテレビドラマの方が質が高いものがある。

しかし、短い時間の暇つぶしには普通に面白いと思った。映画館に行くほどでは確かに無い
けれど。ジャン=クロード・ヴァン・ダムの悪人ぶりが良かったんじゃないの?これが
メロドラマ「ハノーバー・ストリート」を作った同じハイアムズの作品とは!
短い時間にも物語をきっちり収めてあったし。しかし、最初のセスナの湖への墜落の
水しぶきのCGの安っぽさとか、弟の仇を討ちに来た男が、仇のパークレンジャーと簡単に
手を組んじゃうとか、公園に遊びに来た女の子が実はヴァン・ダム一味であったのだが
役者がいかにもミスキャストで・・・とか突っ込みどころはあるのだけれどね。

90分間のギャングとパークレンジャーたちの駆け引きや、あっとびっくりや、そう来たか、と
という設定とか、飽きずに勢いで見ることが出来た。アクション映画だから息抜き、暇つぶしに
DVDで観たらけっこう楽しいかも。

e0040938_111802.jpg

<ストーリー>
ユニバーサル・ソルジャー」シリーズでおなじみの人気アクション俳優ヴァン・ダムが、本作では
悪役で登場して、ひと癖もふた癖もある強烈な個性と存在感を発揮。その手下の一員で彼の
実子クリスも共演する一方、彼らを相手に必死の奮闘を見せる正義のヒーローを熱演するのは、
全米TVドラマ「サウスランド」シリーズのT・E・スコット。
監督は、以前にも「タイムコップ」などでヴァン・ダムとコンビを組んだP・ハイアムズ。

カナダとの国境沿いのアメリカの湖に軽飛行機が墜落。国境警備隊がその捜索に赴こうと
しているところへ、カナダの騎馬警官隊が姿を見せるが、実は彼らの真の正体は、墜落機に
積んであった麻薬の回収に乗り出した、ザンダー率いる悪党どもだった。彼らは国境警備隊を
たちまち始末すると飛行機の墜落地点を目指すが、そこでは折しも、元アメリカ海軍特殊部隊の
森林警備員ヘンリーと、彼を亡き弟の仇とみなすクレイが相争っていた…。 (WOWOW)

この映画の詳細はこちらまで。
by jazzyoba0083 | 2014-10-03 22:50 | 洋画=ま行 | Comments(0)