My Best Movie of 2014

My Best Movie of 2014


■口上

今年は映画館で23本を含め221本の映画を鑑賞しました。最近減り気味だったので
ちょっと復活したかな、という感じです。
その中から★を8つ以上獲ったものを抜き出して並べてみたのですが、映画館はさて
おいて、WOWOWを中心として、欧州の作品が目立ったのに気が付きました。
欧州の映画ってこれまで食わず嫌いなところがあったのですが、WOWOWのお陰で
いい作品に出会うことが出来、見なおした次第です。そうはいっても、やっぱりハリウッド産が
大好きなのは変わりませんが。しかし、総じて映画館で観る本数は増えたものの、これは、と
いう作品が少なかったような気もします。

年の初めのころは、前年のアカデミー賞受賞作品が多く上映され、暮が近くなると来年の
オスカー候補が上映され始めるので、それらがやはり上位に来ます。それと個人的に
アメコミが好きなので、これも上位に来ちゃいますね。
それでは、映画館部門とWOWOWを中心とした放映作品に分けてベスト10を付けてみました。


■映画館部門

My Best Movie of 2014_e0040938_0543789.jpg


①「ウルフ・オブ・ウォールストリート」 Wolf of Wall Street
②「ジャージー・ボーイズ 」Jersey Boys
③「ゴーン・ガール」 Gone Girl
④「アメイジング・スパイダーマン2 」Amazing Spider-Man2
⑤「ブルー・ジャスミン」 Blue Jasmine
⑥「ダラス・バイヤーズ・クラブ」 Dallas Buyers Club
⑦「インターステラー」 Intersteller
⑧「ライフ!」 Secret Life of Walter Mitty
⑨「マイティ・ソー ダーク・ワールド」 Thor:Dark World
⑨「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」Captain America: The Winter Soldier
⑩「あなたを抱きしめる日まで」
次点 「フューリー」 Fury
    「ルーシー」 Lucy
    「アメリカン・ハッスル」 American Hustle

その他観た映画・・「ラッシュ/プライドと友情」「大統領の執事の涙」
「キック・アス・ジャスティ」「トランスフォーマー:ロストエイジ」
「ゴジラ」 「グレース・オブ・モナコ」「100歳の華麗なる冒険」「永遠の0」
「私のハワイの歩きかた」

以上が映画館部門ですが、「フューリー」と「ゴジラ」に「え~っ!!?」という声が聞こえ
そうです。いや、言い訳じゃないですが、駄作というわけじゃないのですよ。いい映画でした。
順番を付けた作品も、①と⑩とかはあまり意味がなく、ほんとに私の好き嫌いで並べた
ようなものです。ただ、最近のMarvel映画が本当に質が高いです。
ただ、今年の「トランスフォーマー」はあまりよろしくなかったですな。

■WOWOWほかテレビ放映部門(順位ではなく、★8以上付けた作品で、旧いモノも入っています
★がついたものは9を謹呈したものです)

●「シャンボンの背中」(Mademoiselle Chambon)
●「失われた週末」(The Lost Weekend)
★「ルビー・スパークス」(Ruby Sparks)
●「地上より永遠に」(From Here to Eternity
●「リッチーとの日」(Curfew)
★「シュガーマン 奇跡に愛された男」(Searching for Sugar Man)
●「アルバート氏の人生」(Albert Nobbs)
●「愛・アムール」(Amour)
●「華麗なるギャツビー」(The Great Gatsby 2013ver.)
●「バグダッド・カフェ」(Out of Rosenheim)]
●「プリズナーズ」(Prisoners)
●「マリーゴールドホテルで合いましょう」(The Best Exotic Marigold Hotel)
●「蜘蛛女のキス」(Kiss of the Spider Woman)
●「ボクサー」(The Boxer)
●「アンコール!!」(Song for Marion)
●「君と歩く世界」(De rouille et d'or)
●「天使の分け前」(The Angels'Share)
●「偽りなき者」(Jugten)
●「ロスト・ボディ」(El cuerpo)
●「最後のマイウエイ」(Cloclo)
★「何がジェーンに起ったか」(What Ever Happend to Baby Jane)
★「グラン・ブルー(完全版)」(Grand Blue)
●「スター・トレック イントゥ・ザ・ダークネス」(Star Trek Into Darkness)
●「エンド・オブ・ウォッチ」(End of Watch)
●「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」(My Life as a Dog)
●「クロニクル」(Chronicle)
●「プレイス・ビハインド・ザ・パインズ」(The Place Behind the Pines)
●「2 ガンズ」(2 Guns)
●「バーニーズ・バージョン ローマと共に」(Berney'sVersion)
●「ミッドナイト・ガイズ」(Stand Up Guys)
★「タイピスト」(Populaire)
●「バーニー みんなが愛した殺人者」(Bernie)
●「ローン・レンジャー」(The Lone Ranger)
●「タクシー・ドライバー」(Taxi Driver)


自分でいうのもなんですが、これといった傾向が無いですね。ジャンルを問わず面白ければ
サスペンスでも、アクションでも、ラブコメでも、おバカコメディでも、西部劇でも、宇宙ものでも
なんでもOKです。面白ければ理屈はいらないですからね。
さて来年はどんな素敵が映画に出会えるでしょうか。

Tracked from Akira's VOICE at 2015-01-07 16:48
タイトル : 2014年の映画ベストテン and more.
ベスト&ワースト,他いろいろ! ... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2015-01-07 17:52
タイトル : 2014年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門
今年も日本インターネット映画大賞運営委員会様から投票のお誘いを頂きましたので、ありがたく参加させて頂きます。... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2015-01-07 21:36
タイトル : 2014年洋画・邦画総合ベスト作品
年末の大掃除や年賀状作成なんかと並行しながら行っているベスト映画選出も、2006年から数えて自分も今回で9度目ともなり、だんだん恒例と呼べるだけの年月を歩めている今日この頃な気がします。・・・まあとは言いましても、『ジャンル単調』、『鑑賞数少なめ』、『シネコン重視』と、以前偏りの激しい鑑賞スタイルなことに変わりは無く、鑑賞作品を振り返ってみると今年もまた相変わらずと言った所ですねぇ。週末に1...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2015-01-07 23:00
タイトル : 2014年振り返り
さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。 と言う事で、2014年鑑賞映画の振り返りです。 2013年の観賞数ですが、 1月:4本 2月:5本 3月:6本 4月:3本 5月:6本 6月:9本 7月:4本 8月:6本 9月:6本 10月:5本 11月:7本 12...... more
Tracked from こねたみっくす at 2015-01-07 23:42
タイトル : 2014年のベスト10です。
「面白い映画はあります!」と「ありのままで」に酔いしれた世間に訴えたくなった2014年。 「アニメです、シリーズモノです」ばかりが興行ランキングを占め、消費税増税に伴い割引 ...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2015-01-08 15:46
タイトル : 今年のベスト1・・・映画編
今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。... more
Tracked from ヨーロッパ映画を観よう! at 2015-01-08 16:23
タイトル : HAPPY NEW YEAR!
今年も見に来て下さる皆様に感謝したいと思います! 昨年はシアターで88本鑑賞。春〜夏にかけて猛烈に忙しくて、秋〜冬にかけて頑張ってシアターに足を運んだと思ってはいたが、やはり鑑賞本数は減った。 有楽町で開催される恒例のイタリア映画祭へは昨年も行った。映画祭では5本鑑賞。中でもトニ・セルヴィッロ主演の「自由に乾杯!/2013」は素晴らしい作品だったのを思い出す。 昨年もやはりレビューを書いていない映画が合計6本。 「シャドゥ・ハンター/2013」 時代物好きなのとジョナサン・リス・...... more
Tracked from Nice One!! .. at 2015-01-08 16:28
タイトル : 2014年my映画ランキング
映画祭・特集上映・日本未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 選出対象となる本数ですが、 308本(2014年劇場公開総鑑賞本数) − 10本(複数回鑑賞) − 83本(映画祭・...... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2015-01-08 17:02
タイトル : NEW YEAR 2015 & 2014_BEST MO..
2014年_洋画・日本映画ベスト10 ●2014年_洋画お気に入りベスト10① インターステラー② ゴーン・ガール③ ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー④ 6才のボクが、大人になるまで⑤ エレニの帰郷... more
Tracked from ポコアポコヤ 映画倉庫 at 2015-01-08 17:32
タイトル : 2014年面白かった映画マイベスト10
今年も色々ありがとうございました(^○^)  また来年も宜しくお願いします!      2014年 面白かった映画ベスト10です... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2015-01-08 17:45
タイトル : 2014年外国映画ベスト10
昨年に引き続き、また「2014年日本映画ベスト10」に続いて、日本インターネット映画大賞の2014年度外国映画投票に応募を兼ねて今年見た基本的に劇場新作公開123作品から。... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2015-01-08 20:18
タイトル : 2014年の映画マイベストテン
1位 『6才のボクが、大人になるまで。』(リチャード・リンクレーター) 2位 『エレニの帰郷 』(テオ・アンゲロプロス) 3位 『ゼロ・グラビティ』 (アルフォンソ・キュアロン) 4位 『アデル、ブルーは熱い色』 (アブデラティフ・ケシシュ) 5位 『グランド・プダ...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2015-01-08 20:37
タイトル : My Best Movie 2014
年賀状も書き終わり、大掃除も終わりました。 と云う事で、そろそろ2014年の総まとめをしておきましょう。 まず今年観た映画。 今年劇場で観た映画は67本。 奇しくも昨年とまったく同じ本数でした。 ☆5つ満点評価が4本は昨年と同じですが、 ☆4つが21本と昨年より...... more
Tracked from Days of Book.. at 2015-01-08 21:47
タイトル : 2014映画ベスト10
10films in 2014 今年もまたお楽しみとしてベスト10を選んでみまし... more
Tracked from 宇宙のめいぐると at 2015-01-08 22:19
タイトル : 2014 Movies Best 10
初挑戦の映画検定1級はボロ負けでした…... more
Tracked from to Heart at 2015-01-08 22:39
タイトル : 2014- 私の好きな作品☆
あっという間だったような1年でした。 なんとなく忙しなく、2014年も終わろうとしています。 どこか落ち着かないような、それでいて温かく、ちょっぴり寂しい大晦日・・・ 今年も1年の映画生活を振り返ってみますね。 さて、 昨年あたりから、劇場鑑賞分も、特にお家鑑賞...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2015-01-08 22:46
タイトル : 「2014年ベスト・ワーストな作品、ランキングはかなり悩..
また今年もやって参りました2014年の総決算ともいうべきベストワーストランキングでございます。... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2015-01-08 23:08
タイトル : 2014年 この映画がアレだ! 幕内編
めいごたちが襲来しててんてこまいの中、逃げ隠れながらこの記事を書いてます… 今年... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2015-01-08 23:19
タイトル : 極私的 2014年 映画鑑賞 ベスト10!
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年もなかなかの豊作だったなと! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。 あくまでも「極私的 」ですので、旧作のDVD、そして禁じ手?のNetflix...... more
Tracked from 相木悟の映画評 at 2015-01-09 00:07
タイトル : 新年のご挨拶と2014年度TOP5!
あけましておめでとうございます 旧年中はひとかたならぬご厚誼にあずかりまして 厚くお礼申し上げます   小生の拙文にお付き合い頂き、ありがとうございました これからも努力を怠らず 読んでくださる方々のお役に少しでもたてるよう 刻苦勉励がんばる所存でございます ...... more
Tracked from ・*・ etoile ・*・ at 2015-01-09 00:20
タイトル : maru's BEST MOVIE 2014
今年見た映画はDVD、WOWOW等テレビ放送での鑑賞を含めて141本。今年は例年より40本近く増えたけど、試写会含めて劇場鑑賞は38本とあまり多くないので、DVDやテレビ鑑賞が増えたということで、結構引きこもりがちだったのかも 今年も2014年日本公開作品限定。一部映画祭...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2015-01-09 09:58
タイトル : 2014年を振り返って<映画>
いよいよ年末になってきましたので、恒例の1年間の振り返りをやってみたいと思います... more
Tracked from 映画好きパパの鑑賞日記 at 2015-01-09 18:16
タイトル : 2014年マイベスト10
 2014年は劇場で209本鑑賞したほか、試写会で16本見ました。洋画は印象的な作品が多かったのに、邦画が今一つだったのが、今年の総括。ベスト10のなかに邦画は1本しか入りませんでした。まだ、今年見た分の感想を全部アップしていませんが、31日なので、ベスト10を発表し…... more
Tracked from 『パパ、だ〜いスキ』と言.. at 2015-01-09 20:25
タイトル : 2014年 ブロガーが選んだ映画ベスト10
キネ旬や、映画秘宝、ましてやヒットランキングもののベストテンにな〜んかしっくりこない方、お待たせしました。 今年も調べてみましたよ。 (過去のベスト10 2013年 2012年、2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、2005年、2004年)。 今回は68ブログと...... more
Tracked from FREE TIME at 2015-01-09 23:33
タイトル : 2014年映画鑑賞記録
2014年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2014年に鑑賞した映画を振り返ります。... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2015-01-10 09:55
タイトル : 映画2014 総決算!
2014年の映画鑑賞も一応終了。鑑賞総数(リピート含まず):59本。内訳は外画:43本、邦画:8本、アニメ:8本。昨年が83本(外:57 邦:26)だったと思うと鑑賞が激減、特に邦画が半分に減っており... more
Tracked from 虎猫の気まぐれシネマ日記 at 2015-01-10 19:14
タイトル : 2014年度 マイベスト!
あけましておめでとうございます[E:fuji] 本年もよろしくお願い申し上げます。2014年後半は、諸般の事情で,時間と体力と知力が激減したため,すっかり更新もさぼってしまってお恥ずかしい限りです。(時間は仕事や家族の事情,体力知力は老化現象です。[E:sweat01]) それでも行けるときは劇場に... more
Tracked from みはいる・BのB at 2015-01-11 20:22
タイトル : 2014年度 個人的映画BEST(*^-^*)
本年も ”個人的”BEST MOVIEを決める時期がやってまいりました。... more
Tracked from メルブロ at 2015-01-12 20:33
タイトル : 2014年の映画を振り返る
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。  今年は羊年なので、NFLのセントルイス・ラ ...... more
Commented by aq99 at 2015-01-09 20:29 x
今年のブロガーベスト10ができました。いつも通りの結果ですが、個人的には自分の好みと違う部分が散見して、感覚がズレてきたのかと驚いております。よろしくご覧下さい。
Commented by jazzyoba0083 at 2015-01-09 21:28
aq99さん、毎年毎年ありがとうございます。労作に頭が下がります。楽しみにしているんですよ。納得の順位だと思います。
by jazzyoba0083 | 2014-12-31 23:28 | Best of 2014 | Trackback(29) | Comments(2)