トカレフ Tokarev

●「トカレフ Tokarev」
2014 アメリカ Hannibal Classics,Patriot Pictures.98min.
監督:パコ・カベサス
出演:ニコラス・ケイジ、レイチェル・ニコルズ、マックス・ライアン、マイケル・マグレイディ、ダニー・グローバー
e0040938_1795987.jpg

<評価:★★★★★☆☆☆☆☆>
<感想>
最近とんといい作品に恵まれないニコラス・ケイジ。本作も嫌な予感がしたのだが、
予感は的中してしまった。娘に何かされた父の復讐劇というのは、たっくさんあるわけ
だが、トカレフというタイトル通り、ロシアンマフィアの匂いをプンプン撒き散らしておいて
更に、今は更生して金持ちのビジネスマンになったポールだが、かつてはロシアンマフィアと
抗争を繰り広げていた過去があった。騙しの伏線はたっぷりだ。
加えて、娘がボーイフレンド二人と家で遊んでいると、3人の賊がやって来て、3人を
嬲り者にした挙句に娘を射殺するという「イメージ映像」が観客をミスリードに誘う。
ちょっと汚いやり方だなと感じた。

で、肝心のオチだけど、これがビックリなんだけど、トホホなビックリなんだよなあ。
娘はかつてオヤジがギャングをやっていたことを知っていて、銃の隠し場所も知っている。
そこで酒なども入って、気が大きくなった男友達二人に銃のケースを持ちだして見せて
やる。ボーイフレンドは銃を持って振り回していたが、その中に、かつてオヤジが
ロシアマフィアとの戦いで奪ったトカレフがあったのだ。で、それを振り回していた
ボーイフレンドの銃が暴発し、娘の頭を射抜いてしまった、というものだわさ。

なんかもうちっと気が利いたオチはなかったのかなあ・・・。復讐に駆られたオヤジが
昔の仲間と殺しまくったロシアマフィアもいい迷惑だし、マフィアに殺されちゃう
親友も可愛そうじゃん。さらにもう一人の友人はあらぬ疑いを掛けられオヤジに刺殺
されちゃうんだもんなあ。

娘を撃った銃がトカレフと割れた時に、自分の銃の箱のなかにトカレフがあったことに
すぐ気がつくだろうにさ。

う~む、ニコラス・ケイジ、もちっといい映画に出てくんないかなあ・・・。「フェイス/オフ」
みたいな・・・。オスカー男優の名前が泣くってもんだわ。最近はラジー賞ノミネートばっか
だものなあ。
e0040938_17102253.jpg

<ストーリー>
「犯罪に手を染めていた過去を清算したポール・マグワイア(ニコラス・ケイジ)は、
妻ヴァネッサ(レイチェル・ニコルズ)、娘ケイトリン(オーブリー・ピープルズ)と共に幸せな
生活を送っていた。だが、ソビエト製の拳銃トカレフ(TT-33)によって娘が何者かに殺害され、
その途方もない哀しみは歯止めのきかない怒りへと変わっていく。

復讐心に燃えるポールは、昔のギャング仲間と共に娘を殺害した犯人を探し始める。
そんな中、ロシアマフィアが娘の殺害に関与している事を聞きつけたポールたちは、壮絶な
復讐劇を開始。トカレフに秘められた謎、張り巡らされた罠、躍動する狂気……
娘の死の背後に潜む驚愕の真実が明らかになった時、闇に葬り去ったはずの“悪”が
ポールの中に甦るのだった……。」(Movie Walker)

この映画の詳細はこちらまで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/23074178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by jazzyoba0083 | 2015-05-05 22:30 | 洋画=た行 | Trackback | Comments(0)