オールド・ボーイ Old Boy

●「オールド・ボーイ Old Boy」
2013 アメリカ Good Universe.103min.
監督:スパイク・リー
出演:ジョシュ・ブローリン、エリザベス・オルセン、シャールト・コプリー、サミュエル・L・ジャクソン他
オールド・ボーイ Old Boy_e0040938_13162040.jpg

<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
見終わってから、本作がカンヌでグランプリを獲った作品のリメイクであることを知った。
言われれば、なるほど韓国映画的なストーリーだな、という感じもする。というわけで
オリジナルは未見であるが、個人的には本作はなかなか面白く観た。

映画というのはありえない世界を描き、それを楽しむ、(荒唐無稽の楽しみといっても
良いが)という創り方観方があるだろう。しかし、そこにどうやって観客が取り敢えず
納得できる合理性を置くか、という点が難しいだろう。そいういう意味で言えば実話を
元にした映画というのは、作りやすいのかもしれない。

本作は、妻殺しの濡れ衣で20年間、個人的に監禁された男が、娘に会いたいが
ために復讐に乗り出すが、しかし、そもそも監禁されたのは自分が過去に犯した罪が
生んだ事だという衝撃の事実が明かされていく。

20年間、外にでること無い生活の中で、復讐のため、娘に会いたいために体を
鍛える主人公ジョー(ジョシュ・ブローリン)。脱獄も試みるが不可能。そうした折、
野原にルイヴィトンの大きな衣装ケースに入れられて、監禁が突如終わる。

自分に妻の強姦殺人の罪を着せ、娘を連れ去ったのはだれか。ジョーは、ボランティアで
浮浪者たちの医療救護に当っていたマリー(エリザベス・オルセン)と、幼なじみで
酒場を経営するチャッキーの助けを借りて、真犯人と拉致した組織を探しに掛かる。

物語の骨子としては、復讐譚か、と思うのだが、逆に主人公が復讐にあっていたと
いうどんでん返し。ま、理由が些細な割には仕掛けが大げさな気もするが、探していた
娘は、実は、計算されて出会うことになったあのボランティア看護師マリーだった、そして
何も知らないマリーは、ジョーに恋してしまい、肉体関係まで持つに至る。
そのことを後々しらされるジョーは、自らすすんでまた監禁されることを選ぶ。

個人的にツボだったのは、20年間食わされ続けたギョーザの味から、店を探り出し、
そこのケータリングの後を追いかけて、監禁現場を探り当てるシークエンス。
20年間実戦なしで鍛えた割になメチャクチャ強いジョー。ま観ている分には気分は
悪くないけど、そんなに強いのかよ、とツッコミも入れたくなる。

ハンマーを振り回して脳天をかち割るとか、首の肉を少しずつ切り取って殺す技とか
えげつない表現はきっと韓国オリジナルゆずりなんだろう。

自分が高校生の時にやらかした女子学生イジメが巡り巡って、20年の監禁と実の
娘との近親相姦という結末をもたらされる。イジメられた妹の兄が20年間という
長い時間を掛けて、復讐を仕組んだわけだ。20年間、根に持つ男同士の戦い。
兄は、父が妹とこれまた近親相姦関係にあるという衝撃、これを精算すべく、海外に
引っ越した一家は、父により皆殺しに合うが、兄だけは生きながらえた。父はその場で
使ったショットガンで自殺。資産家だった一家の財産を全部使って、兄は妹のイジメの
無念を晴らすべく20年間かけたわけだ。

荒唐無稽だけど、ありえなくもない。その辺りのきわどさが良かった。復讐譚の二段重ね。
なかなか凝ってます。マリーを演じたオルセンがキュートで可愛かった。
オールド・ボーイ Old Boy_e0040938_13165159.jpg

<ストーリー>
長年にわたって何者かに監禁された男の復讐劇を描き、第57回カンヌ国際映画祭
グランプリに輝いた韓国発のサスペンスを、鬼才スパイク・リー監督がハリウッドリメイク。
舞台を架空のアメリカの都市に移し、何者かによって20年もの間、監禁されてしまった男の
姿を描く。『ノーカントリー』のジョシュ・ブローリンが主人公を熱演する。

1993年10月8日、広告代理店で重役を務めるジョー・ドーセット(ジョシュ・ブローリン)は
朦朧とするほど泥酔。気が付くと彼は見知らぬ部屋の中にいた。何者かの監視下に置かれ
たその部屋からは出られず、ただ無為に過ごすしかなかった。
理由もわからず監禁されながら送る至極単調な日々に、次第にジョーの精神は蝕まれていく。
監禁生活20年目に入ったある日、突如ジョーは解放される。
監禁中に妻が何者かにより殺され、彼はその容疑者とされていた。娘のミナとの再会よりも
前に、自分の20年を奪い陥れた男に復讐しようと猛然と動きまわるジョー。
やがて彼の前に、人間性をかなぐり捨てたかのような犯人が現れるが……。」(Movie Walker)

この映画の詳細はこちらまで。
by jazzyoba0083 | 2015-07-09 22:20 | 洋画=あ行 | Trackback | Comments(0)