My Best Movie of 2015

My Best Movie of 2015


■口上
今年は劇場20本を含め、全部で208本の作品を鑑賞しました。昨年よりやや少なくなりました。
年初はオスカー受賞作を追いかけ、年末も佳作に巡り会えました。主にフィールドとしている
WOWOWでも思いもかけずいい作品に出会えたり、なかなか充実した一年でした。

中でもあまり観ない邦画に触れるチャンスが多く、良作を鑑賞することも出来ました。
またいい映画は何回観てもいいなあ、ということで複数回の鑑賞に及ぶ作品もかなり
ありました。200以上の映画の内容を全部覚えてなどいられませんが、ブログを
振り返る時、印象深い映画はすぐにスクリーンが脳裏に浮かびます。

ランキングはあくまで個人レベルでの鑑賞の範囲内であり、見に行けなかったり、
世の中では「いい映画」と評されるものを観ていない場合も多々ありますので、
その辺りご了解ください。

■劇場映画編

①「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
(Birdman or(The Unexpected Virtue of Ignorance))
My Best Movie of 2015_e0040938_23301856.jpg

②「スター・ウォーズ:フォースの覚醒」
(Star Wars:The Force Awaken)
③「セッション」
(Whiplash)
③「アメリカン・スナイパー」
(American Sniper)

⑤「黄金のアデーレ 名画の帰還]
(Woman in Gold)
⑥「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」
(Imitation Game)
⑦「キングス・マン」
(Kings man:The Secret Service)
⑧「007 スペクター」
(Spectre)
⑨「アヴェンジャーズ/エイジ オブ ウルトロン」
 (Avengers:Age of Ultoron)
⑩「ミッション・インポッシブル ローグ‥ネイション」
 (Mission Impossible Rogue Nation)

次点(順番に意味はありません。私としては全部★7つでした)
・「博士と彼女のセオリー」
 (The Theory of Everything)
・「日本のいちばん長い日」
・「ミケランジェロ‥プロジェクト」
 (The Monument Men)
「マイ・インターン」
 (The Intern)
・「チャッピー」
 (Chappie)
・「カリフォルニア‥ダウン」
 (San Andreas)
・「ジュラシック‥ワールド」
(Jurassic World)
・「フォックス‥キャッチャー」
 (Foxcatcher)
・「ターミネーター 新起動/ジェニシス」
(Terminator:Genisys)
・「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」
 (Chef)

■評:
1位と2位はすぐに決まりましたが、3位以下は悩みました。選んでシネコンに
行くわけなので自分が嫌いな映画は観ないのが普通。その中でも、あれれ?と
思わせる作品もあります。今年は「ジュラシック・ワールド」が期待したほどの
出来では無かったのが残念でした。みっけもん、と言ったら失礼ですが、
「黄金のアデーレ」は予備知識無しで観たのですが、ホントによく出来た映画でした。
ヘレン・ミレンが最高でした。

俳優で印象に残ったのは「スプラッシュ」のJ・K・シモンズ、「バードマン」のマイケル・キートン、
「イミテーション・ゲーム」のベネディクト‥カンパーバッチ、そして「アメリカン・スナイパー」の
ブラッドリー・クーパーでした。みんな男優ですね。

■テレビ鑑賞編
一年間、主にWOWOW、時々NHKBSで観た作品の中で★8つ以上を献呈した
作品を観た順番に列記します。新旧・洋邦ごちゃまぜです。二重丸は★9。
個人的には満点の作品です。

・「ハンナ・アーレント」(Hannah Arendt)
・「セイフ・ヘイブン」(Safe Heaven)
・「フルベール駅で」(Fruitvale Station)
・「小さいおうち」(邦画)
・「ドレッサー」(The Dresser)
・「そこのみにて光り輝く」(邦画)
◎「海を飛ぶ夢」(Mar Adentro)
・「おとなの恋には嘘がある」(Enough Said)
・「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」(Nebraska)
・「チョコレート」(Monster's Ball)
◎「グランド・ブタペスト・ホテル」(The Grand Budapest Hotel)
・「それでも夜は明ける」(12 Years a Slave)
・「鑑定士と顔のない依頼人」(The Best Offer)
・「8月の家族たち」(August:Osage County)
・「オール・イズ・ロスト~最後の手紙~」(All Is Lost)
・「her/世界でひとつの彼女」(her)
・「ウォルト・ディズニーの約束」(Saving Mr.Banks)
・「ある過去の行方」(Le Passe」
・「スペア・パーツ」(Spare Parts)
・「メリー・ポピンズ」(Mary Poppins」
・「未来は今」(The Hudsuker Proxy)
・「猿の惑星:新世紀(ライジング)」(Dawn of The Age of The Apes)
・「柘榴坂の仇討」(邦画)
・「理想の女(ひと)」(A Good Woman)
・「超高速!参勤交代」(邦画)
◎「ビッグ・リボウスキ」(The Big Lebowski)
・「リミットレス」(Limitless)
・「天才スピヴェット」(The Young and Prodigious T.S.Spivet)


■複数回視聴したもの(個人的お気に入り作品)
★「必死剣 鳥刺し」(邦画)
★「靴をなくした天使」(Hero)
★「アメイジング・スパイダーマン2」(The Amazing Spider-Man 2)
★「ゼロ・グラビティ」(Gravity)
★「ダラス・バイヤーズクラブ」(Dallas Buyers Club)
★「インターステラー」(Interstellar)
★「秋刀魚の味」(邦画)


■2016年は早々にオスカーの発表。ことしはどんな映画に会えるだろうか。
ワクワクです。

Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2016-01-07 20:38
タイトル : 今年のベスト1・・・映画編
年末にあたり今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。 今年観た映画の本数は162本。 昨年は203本だったから観た回数は20%減。 162本のうちダブリ鑑賞が5本。 昨年以前の公開作品鑑賞が14本。 昨年のうちに観てしまった今年の作品が5本。 来年公開の作品が3本。 未公開作が3本。 よって今年の新作で観たものは142本である。 あいかわらずアクセス数は伸びないが今年のベスト10は下記の通り。 【アクセス数ベスト10】 ① マッドマ...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2016-01-07 20:43
タイトル : 2015年映画予想外ベスト10&ワースト10
昨年に続き、今年観た中で、(事前予想とか前評判とは裏腹に)予想外に良かったベスト10作品と予想外に悪かったワースト10を洋画、邦画の垣根を越えてピックアップしてみた。作品の絶 ...... more
Tracked from 馬球1964 at 2016-01-07 21:07
タイトル : 2015映画、私的ベスト5!!
2015年に観た全映画作品から選んでみました。今年も観た作品自体が少なかったですね〜!!... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2016-01-07 21:19
タイトル : 2015年ベスト10&ワースト10&more...(短評..
【2016年謹賀新年】 2015年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『イコライザー』(レンタル開始日:2015-03-25) 短評:デンゼル・ワシントンが少女の平和を願い悪を相手に無双しまくる。渋い!カッ...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2016-01-07 21:20
タイトル : 2016年新年のご挨拶と、2015年、洋画ベストランキン..
新年明けましておめでとうございます。皆さまには、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2015年劇場鑑賞作品から、15年はアクション映画好きの私にとっては、選びきれないほどたくさんの名作品に恵まれまし...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2016-01-07 21:22
タイトル : My Best Movie 2015
毎年恒例の一年の映画まとめ。 2015年、僕が劇場で観た映画のベスト3です。 今年は往年の名作のリブート祭りだったことも影響してか、73本観ました! 昨年より6本多い新記録です。 僕の評価で☆5つの満点評価が3本。 ☆4つが25本。 ☆3つが31本。 ☆2つが10...... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2016-01-07 21:40
タイトル : 2015年マイ・シネマ・ランキング!
 う~ん、相変わらず更新できておりませんね。言い訳でけしまへん!ホントすみませんm(_ _)m。でも、やっぱりこれだけはやらせていただきます。だって年越せませんから。今年は何と!125本もの映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。人生史上最多更新!でございます。で、とりあえず恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。今年も殆んどUP出来てませんので、UPしていなかった映画には、一言コメントを添えておきたいと思います。  ランキングの方は、例年通り吾輩が『良かった!』と思った映...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2016-01-07 22:04
タイトル : 2015年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門
今年も日本インターネット映画大賞運営委員会様から投票のお誘いを頂きましたので、ありがたく参加させて頂きます。... more
Tracked from 映画B-ブログ at 2016-01-07 22:10
タイトル : 2015年観た映画まとめ ベスト&ワースト
2015年に映画館で観た本数はOVAのイベント上映を 含め145本となりました、その他にリピートが3回 ありましたので、回数としては148回、自分としては かなりの本数です、その代わりいつものごとく家で 観た本数は少なくたった3本。 2015年はシネコンとミニシアターの比率で…... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2016-01-07 22:11
タイトル : 2015年度、年間マイベスト10+α
2015年度のマイベスト10発表です。... more
Tracked from 新・辛口映画館 at 2016-01-07 22:30
タイトル : 2015辛口洋画ベストテン
毎年恒例の辛口洋画ベストテンの発表です。諸事情がありブログにレビューを書いていない作品のオンパレードです。... more
Tracked from いやいやえん at 2016-01-07 22:41
タイトル : 2015年下半期に印象に残った作品
【2015年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 ババドック 暗闇の魔物 フレッシュ・デリ マザーハウス 恐怖の使者 【サスペンス・スリラー】 ブルー・リベンジ うずまき フォックスキャッチャー 【アクション・SF】 マッドマックス 怒りのデスロード マッドマックス 怒りのデスロード(2回目) マッドマックス 怒りのデスロード(3回目) マッドマックス 怒りのデスロード(4回目) 【ヒューマン・ドラマ】 ...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2016-01-07 22:50
タイトル : 2015年総まとめ
明けましておめでとうございます。 2016年、幸多き1年でありますよう心より願います。 今年もどうぞ宜しくお願いします。 映画館観賞45作品から。 マイ・ベスト(★4つ以上)(公開順・観賞順) *「トラッシュ!-この街が輝く日まで-」 *「6才のボクが、大人になるまで。」 *「ジャッジ 裁かれる判事」 *「はじまりのうた」 *「フォックスキャッチャー」...... more
Tracked from こねたみっくす at 2016-01-07 23:04
タイトル : 2015年のベスト10です。
「安心して下さい。面白い映画はありますよ。」とばかりに洋邦問わず様々な話題作や大作が数多く公開された2015年。「結果にコミットする」ような興収を得たのはやはりアニメやシリ ...... more
Tracked from こねたみっくす at 2016-01-07 23:04
タイトル : 2015年のワースト10です。
期待された才能や企画が昔からのファンを裏切る作品が多かった2015年。大衆に迎合した作品に成り下がり、本来その才能や企画が持つ魅力を完全に喪失されてしまった残念な作品を見る ...... more
Tracked from はるみのひとり言 at 2016-01-07 23:08
タイトル : 2015年鑑賞映画ベスト
後半映画の感想も書けないままだったけど、2015年のベストを選んでみたいと思います昨年観た映画は97本(洋画 72本 邦画 25本)そのうち13回リピートしてる作品があるので、2014年に比べて劇場で観た作品は減ってるな〜2015年に観た作品はこちら↓フォトチャンネルよ...... more
Tracked from 映画批評的妄想覚え書き/.. at 2016-01-07 23:46
タイトル : 2015年の映画ベスト10をやってみる
   『神々のたそがれ』    『バードマン』    『セッション』    『マッドマックス 怒りのデス・ロード』    『雪の轍』    『フレンチアルプスで起きたこと』    『祖谷物語』    『夏をゆく人々』    『恋人たち』    『アンジェリカの微笑み』                (観た順に10作品)  作品に点数を付けたりして評価すると簡...... more
Tracked from お楽しみはココからだ~ .. at 2016-01-07 23:59
タイトル : 2015年度・ベスト20 ワースト10発表
 あけまして おめでとうございます。  本年もよろしくお願いいたします。 さて、私の昨年度ベスト20を発表いたします。例年通り、HPに掲載しているのと同じ要領で、邦・洋混成のベスト20です。... more
Tracked from うろうろ日記 at 2016-01-08 00:34
タイトル : 2015年 私的映画ランキング
2015年にみた映画の満足度ランキングです。総数=39本(内、今年公開作=28本... more
Tracked from 映画好きパパの鑑賞日記 at 2016-01-08 00:38
タイトル : 2015年ベスト10とワースト3
 2015年は198本の映画を見ました。これだけ見ても、見たかったのに見損なった作品が何本かあるのが残念。ただ、邦画洋画ともに豊作で、ベスト10を選ぶのに苦労しました。なお、スター・ウォーズのエピソード7は、2016年の1本目なので、今回はカウントしていません。それ…... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2016-01-08 00:45
タイトル : 2015☆ベスト&ワースト映画/2015 BEST&am..
あっという間に年末! blogは10年だけど、その前から毎年作ってたので 今年で18年目  独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの、好きというのを重視 ちなみ...... more
Tracked from アリスのさすらい映画館 at 2016-01-08 01:55
タイトル : 2015 マイベスト
2015年もついに終わります。 今年は1月にライブドアを出て以降、あちこちを転々としてしまいました。 モチベーションが下がったところにもってきて サイトの不具合に遭ったり、引越し作業に時間を取られたりで鑑賞数も少なめになりましたが とりあえず観た映画の中から恒例のマイベストを選んでみました。 第1位 『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』 観てる間中ワクワ...... more
Tracked from 元・副会長のCinema.. at 2016-01-08 06:42
タイトル : 適当に選んだ2015年映画ベストテン。
 2015年の個人的映画ベストテンを発表する。2015年は個人的事情により後半に鑑賞本数が減り、全ての注目作をカバーしているとはとても言えないが、とりあえず10本選んでみた、 日本映画の部 第一位 恋人たち 第二位 きみはいい子 第三位 0.5ミリ 第...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2016-01-08 06:53
タイトル : 極私的 2015年 映画鑑賞 ベスト10! &..
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年はかなりの豊作だったなと! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。 あくまでも「極私的 」ですので、旧作のDVD、までが入り込む場合もあり...... more
Tracked from マープルのつぶやき at 2016-01-08 08:35
タイトル : 2015年に見た映画ベスト10(劇場&DVD)
2015年に見た映画ベスト10(劇場&DVD) ? はじまりのうた キーラ・ナイトレイのピュアな歌声とラストの幸福感は ピカイチです。でもアダム・レビーンの歌が素晴らしいのも一因ですね。この人かっこいいし。 ? 女神は二度微笑む ラストまで先が読めない極上のサスペンスでした。 絶対にネタバレ厳禁の映画ですね。 ? 国際市場で逢いましょう ファン・ジョンミン演じるドクスが、激動の時代 ある信念を持って生き続けた映画であ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2016-01-08 10:00
タイトル : 2015年の映画ベストテン and more.
ベストその他いろいろ! ... more
Tracked from ☆みぃみの日々徒然日記☆ at 2016-01-08 10:44
タイトル : 御挨拶:「2015年まとめ」&「OOSAKA光のルネサン..
平成27年12月28日(月)。 2015年も、あと3日。 今年も様々な芸術作品達に潤いをいただきました。 こちらには特筆したい事がある作品について書いてあるため、全て大切な記録なのですが…。 今年は、その中からさらなる抜粋に初挑戦してみました。 ≪映画≫ …... more
Tracked from E'S STREAM at 2016-01-08 17:12
タイトル : 2015年 今ごろベスト映画
今年始めたこのブログですが、ウェブで漂流というか、ブログを開始しても閉鎖してしまったり、いろいろな事情があったとはいえ、このブログを固定して観てくれている方には、御心配を懸けました事をお詫びします。そして、今年出会った映画、まずは、新作をベスト3で…。1 俺物語!!やはり、今年一番の傑作といえば、この直球型の青春ラブドラマが思い当たりました。強面の高校生、剛男が恋を知る。誰よりも強い猛男が、恋に熱中できない理由は、その男気溢れる人柄にあったというストーリー。矛盾するようですが、恋とは、男性が主導する事...... more
Tracked from ポコアポコヤ 映画倉庫 at 2016-01-08 18:36
タイトル : 2015年面白かった映画マイベスト10
今年も色々ありがとうございました(^○^)  また来年も宜しくお願いします!      2015年 面白かった映画ベスト10です... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2016-01-08 19:13
タイトル : NEW YEAR 2016 & 2015_BEST MO..
2015年_洋画・日本映画ベスト10 ●2015年_洋画お気に入りベスト10(ベストテンは2種類、1位は4種類)・次元違いのベスト1① マッドマックス 怒りのデス・ロード・宇宙違いのベスト1① スター... more
Tracked from 虎猫の気まぐれシネマ日記 at 2016-01-08 21:14
タイトル : 2015年 マイべストシネマ
拙ブログにいらしてくださっている皆様にとって,2016年がさらに幸多い年となりますようお祈り申し上げます。 さて,独断と偏見によります2015年ベストシネマ,ブログに感想はほとんど書いてはいないのですが,今年も一応選んでみました。皆様とお気に入りの作品が被っていると嬉しいな。なお,劇場でなくDVDで... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2016-01-08 21:20
タイトル : 2015年ベストシネマ15(洋画編)
2015年ベストシネマ15(洋画編)   2015年は洋画50(うち2回×1)、邦画47本と少しですが洋画が多かったです  昨年に比べ、少ない数だったのは、11月に換えたTOHOシネマズのフリーパスが  有効に使えなかったことも理由の一つです。   そ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2016-01-09 17:38
タイトル : 2015年を振り返って<映画>
さて、年の瀬も押し迫ってきたので、毎年恒例の1年間の振り返りです。 今年の鑑賞本... more
Tracked from 映画三昧、活字中毒 at 2016-01-09 18:27
タイトル : 2015年映画鑑賞の総括
2015年に劇場(試写会含む)で新作を観たのは、83本。12月で失速しまして、昨年より10本ほど減りました。90本くらいがベストだと思っているので、年末もうちょっと頑張っても良かったかな。 今年は月平均で6.9本。来年は、昨年ペースくらいに戻せるようにします。とは言っても、観たい映画に出会えれば、ですけどね。 さてさて、個人的な2015年のベスト・ワーストです。いつも10作選ぶのが大...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2016-01-09 20:07
タイトル : 2015年洋画・邦画総合ベスト作品
相変わらずジャンルの偏りも抜けなければ鑑賞本数も減少傾向にある自分ではありますが、そんな中でも細々と継続して来たこの年末のベスト選出も今年で数える事10回目。・・あんまり実の伴っていないような選出ではありますけども、ただそれなりに回数をこなしてきた分、今ではどこか手慣れて来た感もあったりはします(笑 まあ今年はちょっと年末にかけてお仕事関係が勤務史上最もハードなスケジュールになってしまいま...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2016-01-09 20:09
タイトル : 2015総括マイベスト映画レビュー
2015年もいよいよ10日あまりとなってしまいました。 2015年度鑑賞した作品は現時点で51作品と 10年連続60本以上鑑賞する事ができませんでした。 ただ10年連続 ...... more
Tracked from Days of Book.. at 2016-01-09 22:32
タイトル : 映画・2015年の10本
My best 10 cinemas in 2015 ◎『マッド・マックス 怒り... more
Tracked from C’est joli こ.. at 2016-01-09 23:03
タイトル : 2015年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね〜!!早めにランキングがんばろっと! 今年は意外にも100本いかなかったな〜!92本でした。 それでもよく見に行ったほうなのかしら。。。 映画館にはライブビューイングでよくいったから、パスポートはかえれるんだけど、 帰るのは来年...... more
Tracked from to Heart at 2016-01-10 09:08
タイトル : 2015 私の好きな作品♪
2015年も、あと少しで終わろうとしています。 皆さまのこの1年はいかがでしたでしょうか? 年が変わっても、自分や取り巻く環境が変わるわけでもないのに、 なぜか大晦日という日はトクベツな感慨をもってやってきますね、、、。 個人的には、とてもエキサイティングな...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2016-01-10 22:39
タイトル : 「2015年ベスト・ワースト映画☆今年もかなり悩みました..
毎度おなじみ1年の総決算であるベスト・ワースト映画のランキングでございます。今年もたくさんの映画を鑑賞いたしましたが、私好みのアクション映画が多い1年だったように思います。しかもそれぞれ続編でさらにパワーアップしているものばかりなのには驚きました。 2014...... more
Tracked from メルブロ 〜海外個人旅行記〜 at 2016-01-11 00:15
タイトル : 2015年の映画を振り返る
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。  それでは毎年恒例12回目になるメルブロの ...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2016-01-11 21:15
タイトル : 2015年マイベスト38(おまけで第11回シネマ停留所映..
「ベスト10」だけでは、つまらないから、全部に順位をつけましょうかね?という、毎年恒例のお遊び。... more
Tracked from 必見!ミスターシネマの最.. at 2016-01-12 02:26
タイトル : 2015年ミスターシネマ的満足度ランキング
[映画興行ランキング] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ ブログをご覧の皆さん、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます! 昨年は4年半ぶりにブログを更新したものの、秋以降はなかなか更新できない状況が続いてしまい、誠に申し訳…... more
Tracked from Subterranean.. at 2016-01-28 16:32
タイトル : 2015年度 年間ベスト&ワースト
主食が餅の三日間を乗り越えようやく通常の食事にありつけるのかと思いきや、今朝もしっかり餅を食べた身体の主成分が餅のたおです。あけましておめでとーございました! で、考えてみれば休止期間をはさんでるんでまるっと3年振りとなる年間ランキング。3年間の思いのたけ…... more
Tracked from Nice One!! .. at 2016-02-13 05:12
タイトル : 2015年my映画ランキング
映画祭・特集上映・日本未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 選出対象となる本数ですが、 190本(2015年劇場公開総鑑賞本数) − 57本(映画祭・特集上映) = 133本 ...... more
Commented by ミス・マープル at 2016-01-08 08:44 x
TBありがとうございます。
確かに「ジュラシック・ワールド」は期待していたほどではなかったですね。ほぼ同時期に見た「ミッション・インポシブル/ローグネーション」がはるかに面白かったです。
「黄金のアデーレ」は劇場で見ていないのでDVD化されたら速攻見ようと思います。
Commented by jazzyoba0083 at 2016-01-08 14:05
ミス・マープルさん、tb&コメありがとうございます! 恐竜も人工的に生み出されたものだと、なんでもありになってしまいますよね。その点、第一作では実在の恐竜を動かしてみせた驚きは素晴らしかったです。「黄金のアデーレ」、是非ご覧になってください。ヘレン・ミレン、いいですよ!!
Commented by shinryuha at 2016-01-08 17:11
バードマンがナンバー1というのは、中々、共感できます。技術として、画期的では無いにしても、製作陣の努力が感じられましたね。バードマンの幻影のシーンで、CGでやれる力はあるのに、基本的な手法で、作り込むという、意地も垣間見えました。

好みはあるにしても、手作りの映画作品として、話題にあるところのジュラシックワールドとは、対照的だと思いました。
Commented by りお@映画三昧、活字中毒 at 2016-01-09 18:36 x
こんにちは。
「バードマン」を1位にしている方は、なかなかいないような…
わたしも面白く観られましたクチですが、割と観る人を選ぶタイプの映画ですしね。
マイケル・キートンも良かったですが、やはり「セッションの」のJ・K・シモンズは印象に残りすぎです。
これからどの作品を観ても鬼教師に観えそうです(笑)
Commented by jazzyoba0083 at 2016-01-10 19:02
shinyuhaさん、TB&コメ、有難うございます!レスが遅くなってごめんなさい。
「バードマン~」の評価を評価くださり嬉しいです。具象的な映画が多いなかで観念的要素から切り込んだ味が良かったと思いました。さきごろ封切られた「スター・ウォーズ フォースの覚醒」も、1~3のCGやり過ぎの反省からJJは実写を大切にしたそうで、それが評価の1つにもなっていますね。MARVEL映画は好きなんですが、高度なテクニックを使い込んで徹底するというのも作品のありようとしては、ありかな、と感じます。
Commented by jazzyoba0083 at 2016-01-10 19:05
りお@映画三昧、活字中毒さん、TB&コメ有難うございます!レスが遅れてすみません。確かに「バードマン~」はアクの強い映画ではありますね。私は逆に皆さんが1位にされてないのでびっくりしたんです。「マッドマックス」「ナイトクローラー」は見逃して残念な作品でした。絶対に見たいと思ってます。
by jazzyoba0083 | 2015-12-31 23:27 | Best of 2015 | Trackback(45) | Comments(6)