インナースペース Innerspace

●「インナースペース Innerspace」
1987 アメリカ Warner Bros.,A Guber-Peters Production,Amblin Entertainment.121min.
監督:ジョー・ダンテ 製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ
出演:デニス・クエイド、マーティン・ショート、メグ・ライアン、ケヴィン・マッカーシー、フィオナ・ルイス他
インナースペース Innerspace_e0040938_14532947.jpg

<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
★は6.5。この手のものは「ミクロの決死圏」という名作があるが、本作はコミカルな味付けで
家族連れにも楽しめる塩梅になっている。時代がここまで来ると、結構頑張った特殊効果など
もあり、全体としては尺がやや長いが、まあ安心して観ていられる娯楽作に仕上がっている。

なかんづく、マイクロ潜航艇のパイロットである若きデニス・クエイドと、その潜航艇が体内に
入ってしまったマーティン・ショートのやりとりが笑える。これデニス・クエイドの恋人役
これまたキュートなメグ・ライアンが絡み、はたまた抜けている悪党一味も加わって楽しい。
実際はありえないような突っ込みどころも沢山あるが、エンターテインメントとして楽しければ
いいじゃないか、というレベルの映画だ。

それでも異物な体内に入った時の様々な現象は科学的な裏付けを一応取ったのだろうけど、
そんなことはぶっとんでしまうような展開であるので、あれあれ、と言って面白がったほうが勝ち。

26歳のメグ・ライアンがキュートでいいなあ。彼女、この後本当にデニス・クエイドと結婚した
んだよなあ。(離婚したけど)
インナースペース Innerspace_e0040938_14553317.png

<ストーリー>
サンフランシスコのべクター・ラボ研究所で今、世紀の大実験が行なわれようとしていた。
元パイロットのタック・ペンドルトン(デニス・クエイド)が実験用ポッド<探査艇K2>に入り、
科学者オジー・ウェクスラー(ジョン・ホラ)の合図に従って今しも縮小化されウサギの
体内に入ろうとしていたのだ。2枚のマイクロ・チップのうち1枚が探査艇に組み込まれ、
残りの1枚はコンピュータ内部にセットされた。が、そのとき、ケンカー博士(フィオナ・ルイス)
率いるスパイ団が所内に乱入、セットされていたマイクロ・チップが盗まれた。
彼はこの計画を横盗りしようとしていたのだ。オジーだけが辛くも逃げだしたが殺し屋アイゴー
(ヴァーノン・ウェルズ)に撃たれて息たえだえとなり、その直後、出会い頭にぶつかった
ジャック・パター(マー・チン・ショート)のお尻に注射器を刺してしまう。

こうしてタックが乗り込んだ探査艇は注射器を通してジャックのお尻から本人の体内へと
入ってしまう。自分が人間の中に入ったことなど知る由もなかったタックだが、モニターを
使って外界を見てようやく事の重大さに気づいた。許容酸素量は24時間しかないのだから、
速くこのことをジャックに知らせなければ脱出できなくなってしまう。

その頃、マーガレット博士の研究所では黒幕のスクリムショー(ケヴィン・マッカーシー)らが、
探査艇をぶち込まれたのがジャックであることをつきとめ、ジャック誘拐の指令がアイゴーに
下った。探査艇に組み込まれたマイクロ・チップを奪い、手もとにあるそれを合わせ新たな
実験を行なおうとしていたのだ。
ジャックの体内のタックは中耳まで探査艇を移動させて本人とのコンタクトに成功、かつての
恋人であるジャーナリスト、リディア・マックスウェル(メグ・ライアン)と連絡するよう指示するが、
偶然にも今彼女が取材しようとしていた不思議なカウボーイ(ロバート・ピッカード)こそ
スクリムショーと接触しマイクロ・チップを入手しようとしていた人物だった。

タックを元の身体に戻すには2枚のマイクロ・チップが必要で1枚は探査艇に組み込まれ、
もう1枚はスクリムショーの手にあったのだ。それを手に入れるために、ジャックとリディは
カウボーイをマークするのだった。
しかし敵もさるものでアイゴーをミクロ化して探査艇のマイクロ・チップを奪おうとジャックの
体内に送り込んでくる。体内では壮絶な一騎討ちが始まった。タックはアイゴーを胃の中に
誘い胃液で溶かしてしまう。そしてタックはジャックのくしゃみと共にようやく体内から脱出
することができた。(Movie Walker)

この映画の詳細はこちらまで。
by jazzyoba0083 | 2016-06-16 23:20 | 洋画=あ行 | Trackback | Comments(0)