俺物語!!

●「俺物語!!」
2015 日本 日テレ他「俺物語!!製作委員会」 106分
監督:河合勇人
出演:鈴木亮平、永野芽郁、坂口健太郎、森高愛、鈴木砂羽、寺脇康文他
e0040938_11050941.png
<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>

この手の邦画は普段あまり観ないのだが(バカにしているわけではなく、趣味・興味の
範囲外というだけの事)、鈴木亮平のメイクに興味があるのと、青春コメディは好きなので
(「アフロ田中」は面白かった!)WOWOWでの放映を機に観てみた。

これがなかなか面白いじゃないの!原作はコミックで、テレビでアニメになったりもしたが
映画になるまでは知らないお話だった。非常に単純かつ明快かつ率直かつ素直な青春映画で、
テレビや映画「鈴木先生」で活躍した河合監督の、コメディタッチの演出、いいじゃないかな。
「逃げ恥」の野木亜希子の本らしい、ムズキュン恋愛物語だ。

マドンナ役の永野芽郁(知らない人だったなあ)がめっぽう可愛い。主人公剛田猛男(鈴木)が
喉を絞った声で「好きだ!」というのも分かる。この剛田猛男←なんて漫画チックな名前!の
ストレートで愚直な青春恋愛物語。最近流行りの「ムズキュン」タッチな仕上がりである。

郷田は15歳の高校一年生なので、永野芽郁は別として鈴木亮平や坂口健太郎はいささか年齢的に
無理があるが、それは忘れられる面白さがある。剛田の両親が寺脇と鈴木砂羽なのだが、
3人が一緒だと親子とは思えないのも、あざといけど笑える。
「男の中の漢(おとこ)」思い込んだら一直線、純情・正義の味方の剛田猛男が、チンピラ
(中尾明慶)にカラマれた少女・大和凛子(永野)を助けたことから彼女にに惚れられ、
自分も強烈な一目惚れをする。しかし、一緒にいた超モテ男の大親友、スナこと砂川(坂口)が
いつものようにモテているに違いないと大きな勘違いをし、実直かつ一所懸命に、永野とスナを
くっつけようとする。凛子はもどかしくてしょうがない(好き、といえば済むんだけどねえ)
それとスナは分かっていて、親友剛田に凛子が好きなのはお前だ、と言ってやらない。
(おせっかいが嫌いなロンリーウルフ的存在なものでww)かくして、大和の思いの伝わらない
もどかしさと、剛田の真剣そのものの勘違いにイライラ、ムズムズしがら映画は進む。

このあたりは原作に有るんだろうけど、映画としての構成はさすがに、本年一番の評判ドラマ
「逃げるは恥だが役に立つ」の作家である野木亜希子の方程式に乗っかっている。
あのテレビドラマを観てからこの映画を観ると、根っこは同じだな、と思うだろう。
かく言う私も「逃げ恥」の大ファンであったから、同趣旨の本映画も好ましく観られた。

ここまでド直球に青春されると宮藤官九郎も真っ青な出来で、悪く言えない。年かさながら
体重を増やして剛田猛男を演じた鈴木亮平の存在無くして、またマドンナ永野芽郁の存在
なくして本作は語れない。スナの坂口健太郎も含め、テレビ「逃げ恥」の新垣結衣、星野源、
大谷亮平のトリオの構造とそっくりだ。「逃げ恥」が好きだった人は本作は面白く感じる事は
間違いないだろう。

心地よい「乾燥した(良い意味で)青春ラブ・コメディ」を味わえる一作だ。
e0040938_11053067.jpg
<ストーリー>
人気少女漫画家の河原和音とアルコがコラボし、少女漫画としては異色のイカツイ顔の
巨漢男子を主人公に王道ラブ・ストーリーを展開させた同名大ヒット・コミックスを実写映画化。

その見た目とは裏腹に純情な主人公とヒロインとのピュアで不器用な恋の行方を、主人公の
コミカルな豪傑エピソードを織り交ぜつつ甘酸っぱいタッチで綴る。
主人公の高校生・剛田猛男役には「HK/変態仮面」、TV「花子とアン」の鈴木亮平、
共演に永野芽郁、坂口健太郎。監督は「映画 鈴木先生」の河合勇人。

 高校1年生の剛田猛男は、その高校生離れしたルックスでほとんどの女子から恐れられていた。
しかし見た目に反して誰よりも純情で、優しく正義感にあふれた男だった。そんな猛男の無二の親友は、
隣家に住む幼なじみのイケメン同級生、砂川誠。昔から猛男が好きになった女子は、例外なく砂川が
好きだった。
そんなある日、街中でチンピラに絡まれていた女子高生・大和凛子を助けた猛男は、一目で恋に
落ちてしまう。しかし後日、大和と再会した猛男は、彼女もまた他の女子と同じように砂川が好きなのだと
悟ってしまう。激しく落ち込みながらも、大親友の砂川のために2人の仲を取り持とうと健気に奮闘する
猛男だったが…。

この映画の詳細はhttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=353113こちらまで。

トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/25096847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by jazzyoba0083 | 2016-12-23 22:50 | 邦画・新作 | Trackback | Comments(0)