My Best Movie of 2016

    My Best Movie of 2016

■口上
今年は、劇場で23本、家でのWOWOWなどでの鑑賞を合わせ、全部で186本の
映画を鑑賞しました。
一昨年から減った昨年よりもさらに減りました。これは恐らく、テレビドラマで
面白いものが有ったため、家での鑑賞が減ったためと思われます。

今年も素晴らしい映画、予期せぬ良い映画との出会いがあり、楽しかったです。
本ブログも、初めは自分の備忘録として書き始めましたが、多くの方に読んでいただいて
いることが分かり、きちんとした感想を書くことに努めました。

およそ映画の感想というものは、個人的な「主観」に属するので、私の論調に異論
あるかたも多いと思います。
が、映画とはそういうものです。ひょっとしたら間違った見方をしているかもしれ
ません。ただ、監督の手を離れた作品は、観た人の内面にある感想を動かすことはでき
ないのだと思います。それが監督や多くの鑑賞者から間違っている、と思われたとしても。
「客観的に見れば」、なんて言葉が映画には一番似合わないのだと思います。
それでもこのブログを読んでいただいている皆さんには深く感謝しています。

それでは劇場鑑賞版から、本年のベストを・・(あくまで私が鑑賞した狭い範囲です。
洋邦ごっちゃです。嗜好性として宇宙もの、SFものが多いです。)

■劇場鑑賞版ベスト
My Best Movie of 2016_e0040938_23415755.jpg


①「レヴェナント 蘇りし者 The Revenant」(★9)
②「ハドソン湾の奇跡 Sully」(★9)
③「スポット・ライト 世紀のスクープ Spotlight」(★9)
④「オデッセイ The Martian」(★8)
⑤「ヘイトフル・エイト The Hateful Eight」(★8)
⑥「シン・ゴジラ」(邦画)(★8)
⑦「君の名は。your name」(邦画)(★8)
⑧「ブリッジ・オブ・スパイ Bridge of Spies」(★8)
⑧「ルーム Room」(★8)
⑧「マダム・フローレンス!夢見るふたり Florence Foster Jenkins」(★8)
⑨「ブリジッド・ジョーンズの日記
  ダメなわたしの最後のモテ期 Bridged Jones's Baby」(★8)
⑩「ジェイソン・ボーン Jason Bourne」(★8)
⑩「The Beatles :Eight Days a Week -A Touring Year」(★8)
⑩「ニュースの真相 Truth」(★8)

<まあまあ>
・「X-メン:アポカリプス X-Men:Apocalypse」(★7.5)
・「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー Rouge One」(★7)
・「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ Captain America/Civil War」(★7)
・「ニューヨーク 眺めのいい部屋あります The 5 Flights Up」(★7)
・「怒り」(邦画)
・「インフェルノ Inferno」(★7)
・「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK  
  Jack Reacher Never Go Back」(★7)

<あれれ!??>
・「ブラック・スキャンダル Black Mass」(★6)
・「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生
  Batman v Superman :Dawn of Justice」(★6)
・「インディペンデンス・デイ リサージェンス
   Independence Day :Resurgence」 (★6)

 一位の「レヴェナント」は昨年度の作品でディカプリオがオスカーを獲得
しましたが日本では遅れて公開されました。やはり作品に力がありました。
イニャリトゥの演出、映像創作は、素晴らしかったです。二位は異論があるかも。
私が個人的に大好きなイーストウッド監督作品で、ゲタを履いたかもしれません。
が、人間が良く描けていると思います。

また、今年ほど邦画を観た年もありません。「怒り」はランキングに入れま
せんでしたが、印象に残る作品ではありました。そして本年の二大ヒット邦画、
「シン・ゴジラ」と「君の名は。」。相当マーケティングされた作品ですが、
人の心を強く引く作品でした。両作品とももう一度観たいです。

My Best Movie of 2016_e0040938_23424321.jpg


■テレビ鑑賞編
日々、家のHDDに溜まったWOWOWの洋画を中心に、★8以上を
献呈した作品です。順不同(ほぼ鑑賞順)、洋邦・新旧ごちゃまぜ。
最高点は★9です。4つありました。

・「ドクトル・ジバゴ Doctor Zhivago」
・「プリディスティネーション Predestination」
・「ジャッジ 裁かれる判事 The Judge」
・「6歳のボクが、大人になるまで。Boyhood」
・「ビッグ・アイズ Big Eyes」(★8.5)
・「マダム・マロリーと魔法のスパイス The Hundred-Foot Journey」
・「アーニー・ホール Annie Hall」
・「赤い靴 Red Shoes」
・「マッド・マックス 怒りのデスロード Mad Max:Fury Road」
・「おみおくりの作法 Still Life」
・「グリーンマイル(再見)The Green Mile」
・「はじまりのうた Begin Again」
・「セッション(再見) Whiplash」(★9)
・「晩春(小津安二郎)」(★9)
・「彼岸花(小津安二郎)」(★8)
・「奇跡の2000マイル」
・「秋日和(小津安二郎)」
・「マジック・イン・ムーンライト Magic in the Moonlight」
・「カプリコーン・ワン Capricorn One」
・「ヘイル!シーザー Hail! Caesar」
・「人生スイッチ Relatos salvajes」
・「Dear ダニー 君へのうた Danny Collins」
・「お早う(小津安二郎)」
・「サムライ Le Samourai」
・「リオの男 L'homme de Rio」
・「暴力脱獄 Cool Hand Luke」
・「クライム・ヒート The Drop」
・「切腹(小林正樹)」(★9)
・「上意討ち 拝領妻始末(小林正樹)」
・「アラビアのロレンス Laurence of Arabia」(★9)

並ぶ新旧の名作、って感じですね。今年は食わず嫌いだった小林正樹の作品に
触れることができ、またその出来の良さに唸りました。
改めて見てみよう、という映画はやはり面白いです。
さて、今度の二月に発表される今年のオスカーは豊作という感じです。
どんないい映画と出会えるでしょうか。

 最後になりましたが、先日亡くなったキャリー・フィッシャーとデビー・
レイノルズ母娘、個人的にも大変心に残る女優さんでした。
お母さんのデビーは、歌もタップも上手く、私が個人的にはベスト
ミュージカルの一つ、と考える「雨に唄えば」の名シーンが深く記憶に
刻まれています。
今年も国内外で多くの名優が逝きました。RIP。




Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2017-01-23 12:11
タイトル : 2016年映画予想外ベスト10&ワースト10
昨年に続き、今年観た中で、(事前予想とか前評判とは裏腹に)予想外に良かったベスト10作品と予想外に悪かったワースト10を洋画、邦画の垣根を越えてピックアップしてみた。作品の絶 ...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2017-01-23 12:12
タイトル : 2016年日本映画ベスト10
昨年に引き続きではなく、ルールが変わった日本インターネット映画大賞とは別にして今年見た基本的に劇場新作公開86作品から。昨年に比べ13作品減った。けれど、今年ほど邦高洋低の ...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2017-01-23 12:12
タイトル : 今年のベスト1・・・映画編
年末にあたり今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2017-01-23 12:13
タイトル : 2016年外国映画ベスト10
昨年に引き続きではなく、ルールが変わった日本インターネット映画大賞とは別枠で今年見た基本的に劇場新作公開87作品から。昨年に比べ15作品減った。面白そうな作品が少なく、今年 ...... more
Tracked from 映画好きパパの鑑賞日記 at 2017-01-23 12:22
タイトル : 今年の映画ベスト10(洋画編)
 2016年は290本の映画を劇場で鑑賞しました。とにかく邦画の当たり年。21世紀に入って最高の年といっても過言ではありません。そのため、昨年は邦洋あわせてベスト10を選んでいたのですが、邦画だけで10本は軽く行くので、邦画と洋画を分けることにしました。きょうは洋画…... more
Tracked from 新・辛口映画館 at 2017-01-23 12:50
タイトル : 2016年辛口洋画ベストテン
 年末恒例の「辛口洋画ベストテン」の発表です。諸事情がありブログにレビューを書いて無い作品があります。... more
Tracked from 新・辛口映画館 at 2017-01-23 12:51
タイトル : 2016年辛口邦画ベストテン
 年末恒例の辛口ベストテンの発表です。諸事情がありブログにレビュー書いていない作品が多数あります。... more
Tracked from いやいやえん at 2017-01-23 14:50
タイトル : 2016年下半期に印象に残った作品
【2016年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 ザ・ボーイ〜人形少年の館〜 ソムニア -悪夢の少年- 死霊館 エンフィールド事件 クランプス 魔物の儀式 【サスペンス】 薔薇は死んだ 【アクション・SF】 HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス デッドプール キングスマン ウォークラフト 【アニメーション】 ズートピア ひつじのショーン〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜 今年は全体的に「子供たちを預...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2017-01-23 16:14
タイトル : 2016年ベスト10&ワースト10&more...(短評..
【2017年謹賀新年】 2016年銀幕大帝αベスト10 (1/1~12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『映画「俺物語!!」』(レンタル開始日:2016-04-27) 短評:すれ違いの恋。ピュアな想いが遠回りしながらもようやく通じ合った時、劇的な感動が誕生する。涙腺緩々にさせられっ放しだった。恋って素敵。 2位:『ヒメアノ~ル』(レンタル開始日:2016-11-02) 短評:身も心も凍りつく演技を遣り遂げた森田剛に賞賛の拍手。決して観てて気分の良い作品ではないが、...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2017-01-23 17:23
タイトル : 2016年の映画ベストテン and more.
ベストその他いろいろ! ... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2017-01-23 17:46
タイトル : 2016年鑑賞作品 勝手にベスト10
2016年「勝手にベスト 10 」 をやってみます。 毎年のことながら「 1 年を振り返る」という作業を新年にしている私であります。例年と同様に「2016 年に公開された作品」ではなくて「2016 年に観た作品」のみをランキングします。従って、「2016 年に公開された作品」で 2015 年以前に観たもの ( 映画祭などで 2015 年以前に先行鑑賞したもの ) については、()で「この中なら何位」的に記す事にしました。 新作が対象です。但し、初公開が 2015 年であっても、 2016 年にまだ劇...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2017-01-23 18:40
タイトル : 日本インターネット映画大賞―2016年度投票
 明けましておめでとうございます。  今年もよろしくお願い申し上げます。  昨年は、邦画57本、洋画48本の合計107本について、そのレビュー記事を拙ブログに掲載いたしました。邦画と洋画の見た数に結果として10ほどの差が出てしまったのは、昨年の邦画が全般的に質が...... more
Tracked from 馬球1964 at 2017-01-23 19:24
タイトル : 2016映画、私的ベスト5!!
2016年に観た全映画作品から選んでみました。今年も観た作品自体が少なかったですね~!!... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2017-01-23 20:20
タイトル : 2016年ベストシネマ10(洋画編)
2016年ベストシネマ10(洋画編)   2016年は洋画28本、邦画44本で洋画の本数が少なかったですね  洋画は公開前に惹きつけられる作品が少なかったような気がします。  昨年に続き、TOHOシネマズのフリーパスによる作品鑑賞が少なかったかな(笑)  最近、お正月映画も興味をそそられる作品が公開されなくて残念です。  観賞本数が少なかったので、今回はベスト10を挙げてみることにしました。   ベスト10 ① 『シング・ストリート』 ② 『ジェイソン・ボーン』 ③ 『ジャングルブック』 ④ 『...... more
Tracked from FREE TIME at 2017-01-23 21:00
タイトル : 2016年映画鑑賞記録
2016年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2016年に鑑賞した映画を振り返ります。... more
Tracked from みはいる・BのB at 2017-01-23 21:11
タイトル : 2016年度 個人的映画BEST♪♪
大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめです。 総計で114本 打ち分け:洋画63本、邦画51本 劇場鑑賞:90本 それ以外:24本... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2017-01-23 21:21
タイトル : 2016年度、年間マイベスト10+α
2016年度のマイベスト10発表です。... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2017-01-23 21:23
タイトル : 2016年振り返り
さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。 と言う事で、2016年鑑賞映画の振り返りです。 2016年の観賞作品ですが、以下のとおりです。 年間で、80本見たようです。 1月:5本 『ブリッジ・オブ・スパイ / Bridge of Spies』 『エージェント・ウルトラ / American Ultra』 『ザ・ウォーク / The Walk』 『99分,世界美味めぐり / Foodies』 『ブラック・スキャンダル / Black Mass』 2月:6本 『ニューヨーク 眺めのいい部屋売...... more
Tracked from 元・副会長のCinema.. at 2017-01-23 22:47
タイトル : 漫然と選んだ2016年映画ベストテン(^^;)。
 年の瀬になり、まことに勝手ながらここで2016年の個人的な映画ベストテンを発表したい。 日本映画の部 第一位 この世界の片隅に 第二位 海よりもまだ深く 第三位 オーバー・フェンス 第四位 家族はつらいよ 第五位 シン・ゴジラ 第六位 ヤクザと憲法 第七...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2017-01-23 23:16
タイトル : 2016年 個人的Best&Worst
2016年劇場で観た作品でBest10とWorstを上げたいと思います。... more
Tracked from こねたみっくす at 2017-01-24 01:01
タイトル : 2016年のベスト10です。
「PPAP:People Pick up an Animation Pictures.」とばかりに『君の名は。』が興行収入200億円突破を達成し、あの『シン・ゴジラ』さえもがその存在感を薄くされた2016年。 個人的には「PPAP:Preciou ...... more
Tracked from こねたみっくす at 2017-01-24 01:01
タイトル : 2016年のワースト10です。
続編の歩む道は所詮決まっているのか。何年ぶりとかなど関係なく、その前作を楽しんだファンの気持ちを尽く裏切ってくれた作品が多かった2016年。売れっ子俳優を主役にテキトーに作 ...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2017-01-24 08:42
タイトル : 2016年マイベスト44(おまけで第12回シネマ停留所映..
「ベスト10」だけでは、つまらない! 全部に順位をつけましょか! という、毎年恒例のお遊び。... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2017-01-24 11:45
タイトル : 2016年洋画部門ベスト10ランキング選出
今年も後、数時間でお終いですね。 今年は皆様にとっていかがな年でありましたでしょうか。私は持病で入院、退院を繰り返しながらも、何とか12月まで無事過ごしてまいりました。そんな体であっても、どんなことがあっても大好きな映画を観に行くのは、億劫にはなりませんね。 2016年劇場鑑賞作品から、16年はアクション映画好きの私にとっては、選びきれないほどたくさんの名作品に恵まれました。その中でもこれはと思うアクション映画を選出してみました。それでも、順位を付けるとなると迷ってしまいます。私が★★★★★を付け...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2017-01-24 11:46
タイトル : 2017年新年のご挨拶と、2016年邦画部門ベスト10ラ..
新年明けましておめでとうございます。皆さまには、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2016年劇場鑑賞作品から、16年はアクション映画好きの私にとっては、洋画のアクション作品に恵まれて大豊作でした。 ...... more
Tracked from 映画B-ブログ at 2017-01-24 21:21
タイトル : 新年のご挨拶&2016ベスト
新年明けましておめでとうございます、 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。 2017年元旦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2016年の劇場での映画鑑賞本数は計61本、一応は50本を 超えたものの、最盛期の半分くらいに落ち込んでしまいました、…... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2017-01-24 23:40
タイトル : 2017新年明けましてと昨年ベスト3
皆さま、新年あけましておめでとうございます。 昨年は別のSNSへ移行していくブロガーさんも多く、ぐっとコメントも減ってすっかり寂しくなった一年でしたが、そんな中でも当ブログを訪ねてくださった皆様、本当にありがとうございました。 なんとか今年ものらりくらりと続けて行こうと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。... more
Tracked from ・*・ etoile ・*・ at 2017-01-25 00:27
タイトル : 【cinema】maru's BEST MOV..
【cinema】maru's BEST MOVIE 2016 今年もあと数時間で終わりということで、恒例のBEST10を出してみた 今年は現時点(2016.12.31 21:54)で233本鑑賞。去年より42本増えたとはいえ、劇場鑑賞は27本と7本も減っちゃった試写会があまり当たらなかったことも大きい。ということは、引きこもり具合にますます拍車がかかっているということ。これはまずい 今年も2016年日本公開作品限定。試写会で去年鑑賞した作品も含めている。洋画と邦画と分けるほど見...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2017-01-25 15:03
タイトル : 「2016年ベスト・ワースト映画☆昨年以上に悩みましたが..
2016年も終了間近となりました。毎年恒例の映画ベスト・ワーストを発表する時期がやってまいりました。今年はダントツこれだ!というよりまんべくなく良作というのが多く、選抜が難しかったですが頑張りました。悩んだすえの順位は以下の通りです。印象に残りパッと浮かん...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2017-01-25 22:18
タイトル : My Best Movie 2016
昨日が仕事納め。 年内、映画を観る予定はもうないので 毎年末恒例、僕の今年のベストムービーです。 今年、劇場で観た映画の本数は79。 昨年より6本多い自己記録更新。 実を云えば『シン・ゴジラ』を9回観た(苦笑)ので 劇場に足を運んだ回数自体は90回位はあっ...... more
Tracked from 『パパ、だ~いスキ』と言.. at 2017-01-25 22:22
タイトル : 2016年 ブロガーが選んだ映画ベスト10
今年は、去年休んだんで2015年のものと、「バックトウザフューチャー」2・3の様に同時制作してたら、予想以上に時間かかりまして、えらい遅くなってしまいました。その間、キネ旬のベスト10が発表され、日本アカデミー賞もノミネーションされましたね。で、なにか不満が、ちょこちょこ出てるみたいなんですが、このベスト10を見たら解消されるんでは?というわけでご覧ください。(過去のベスト10 2015年、2014年、2013年 2012年、2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、2...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2017-01-25 23:42
タイトル : 2016総括マイベスト映画レビュー
2016年もいよいよ4日あまりとなってしまいました。今年は色々バタバタ裏で忙しくしている事もありようやく年間総括に突入する事になりました。今年は54作品鑑賞と11年連続50本 ...... more
Commented by yukarin at 2017-01-25 18:27 x
こんにちは!
TBとコメントありがとうございます。
1位と2位が一緒でうれしいです。
レヴェナントが1位の方があまりいらっしゃらなかったのでうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします!!
Commented by aq99 at 2017-01-25 22:20 x
2016年ブロガーが選んだ映画ベスト10ができあがりました(ついでに2015年も)。
お時間がある時にでもご覧ください。
では、今年も映画ベスト10でよろしくお願いします。
Commented by jazzyoba0083 at 2017-01-26 11:53
yukarinさま。コメントバックありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。貴ランキング全体でも何か感性が似ているような・・。今年も宜しくお願いします。
Commented by jazzyoba0083 at 2017-01-26 11:55
aq99さま

総合ランキング、復活おめでとうございます!二年分の総括は相当タフな仕事だったはず。毎回頭が下がります。おかげで皆さんの感性の方向が分かり、興味深いです!今年も宜しくお願いします。
Commented by りお at 2017-02-09 19:43 x
トラバをいただきましたので、遅くなりましたがやってまいりました。
「ブラック・スキャンダル」はつまらなかったですねえ…
評価がいまいちなのも納得です。
Commented by jazzyoba0083 at 2017-02-10 15:34
りおさん、ありがとうございます。
今後共よろしくお願いします。
ジョニデは時としてああいう映画に出ちゃうんですよね。
第二のニコラス・ケイジにならないように祈っているんですが!(^_^;)
by jazzyoba0083 | 2016-12-30 21:55 | Best of 2016 | Trackback(32) | Comments(6)