ジョン・ウィック:チャプター2 John Wick :Chapter 2

●「ジョン・ウィック:チャプター2 John Wick:Chapter 2」
2017 アメリカ Summit Entertainment and more.122min.
監督:チャド・スタエルスキ
出演:キアヌ・リーヴス、コモン、ローレンス・フィッシュバーン、リッカルド・スカマルチョ、フランコ・ネロ他
e0040938_20063018.jpg
<評価:★★★★★☆☆☆☆☆>
<感想>
前作WOWOWで観て、なんだかなあ、という感想を持っていたのに、本作、やっぱりアメリカでの評価が
やたらに高いので、一応確認の為にシネコンに行った。
(前作の感想は http://jazzyoba.exblog.jp/24566950/ こちらでご確認ください)

で、本作。やっぱり私にはダメだった。色んな人がブログにアップしてあるので読まれると宜しいが、
だいたい似通った感想を持たれるようだ。「ストーリーがない」。私としては「スカスカ」。
まあ、アクション(ガンフーっていうんですか?)が見どころで、接近戦での銃撃とかが迫力が
あるようなんだが、キアヌの体がいまいち締まってないのか、アクションのキレが今ひとつ。

前作の復讐譚もかなりムリ線ではあったけど、許せる範囲ではあった。だが今度の復讐劇は、
シンパシーというか、入ってこない。復讐のために仕立てられたストーリーで復讐をしているようで。
やっぱりガンフーを見せるために、ストーリーを逆算した、というウラミが見え隠れする。
前作の5日後に本作がスタートする。いきなりカーチェイス。なんだなんだ、と思っていると、
キアヌが前作で奪われた愛車マスタングを奪い返しに行くところなんだね。とことが、奪い返した
はいいけど、ボコボコにしちゃうんだよなあ。

誓印とか、、「主席」とか、よく分からんし。ローマでのコンスタンティンホテルでのライバル
との一件、二人モツレてガラスを破って飛び込んだホテルがたまたまそこって、ねえ。
で、偉い人が現れると争いは止めて、バーで酒を飲んだりしているし。本気で殺し合う気がある
のかよ、というね。この二人地下鉄内でナイフでやりあうんだけど、激しい格闘をしてきた割には
最後は地味めだったりするし。あ、、いきなり本作を見ると、置いていかれる部分が多いですわ。
暇な人がキアヌが何人殺しているのか数えたのだそうだが、128人だったそうだ。(苦笑)

キアヌの首に700万ドルの懸賞金が掛けられると、ニューヨーク中が暗殺者みたいになったり、
キアヌはそれを見抜いて銃で撃つんだけど、どこを見ると暗殺者と分かるんだろう。
地下鉄を歩きながら消音器付き銃で撃ち合う滑稽さとか、なんだなんだ、これはコメディか?と
突っ込みたくなる。そんな箇所がいっぱい出てくるんでねえ。故に、アクションのみを楽しむ
映画、と言い切っていいだろう。アメリカでの評価が高いのは、彼の国では、この手の受けがいいのかねえ。
日本のシネコンはガラガラだったけど。すでにチャプター3の製作が決まっているようだけど、
もうシネコンには行かないだろうな。と言うか、心配なのはこの監督が、大好きな「デッドプール」の
続編を作るっていうじゃないですか!大丈夫か?
e0040938_20063869.jpg
<ストーリー>
最強の殺し屋ジョン・ウィックの復讐劇を描く、キアヌ・リーヴス主演のサスペンス・アクションの続編。
ヨーロッパを舞台に、殺し屋ジョンと世界中の殺し屋との戦いが繰り広げられる。前作では銃とカンフーを
融合させた“ガンフー”が話題となったが、本作ではガンフーと車でのアクションが融合した“カーフー”を
披露する。

伝説の殺し屋ジョン・ウィック(キアヌ・リーブス)による壮絶な復讐劇から5日後。ロシアン・マフィアの
残党から愛車フォード・マスタングを奪い返した彼のもとにイタリアン・マフィアのサンティーノ・
ダントニオ(リッカルド・スカマルチョ)が姉殺しの依頼にやってくる。彼はかつてジョンが殺し屋業界を
引退するために課された実現不可能とされたミッションを助けたことがあった。しかし平穏な隠居生活を
望むジョンは彼の依頼を一蹴。サンティーノの怒りを買ったジョンは、想い出の詰まった家をバズーカで
破壊されてしまう。愛犬と共に一命をとりとめたジョンはサンティーノへ復讐を開始。だが命の危機を
感じたサンティーノは、ジョンに7億円の懸賞金を懸け、全世界の殺し屋がジョンの命を狙い始める……。
(Movie Walker)

<IMDb=★7.7 >
<Rotten Tomatoes=Tomatometer:89% Audience Score:86%>



トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/25916800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by jazzyoba0083 | 2017-07-14 14:30 | 洋画=さ行 | Trackback | Comments(0)