ザ・サークル The Circle

●「ザ・サークル The Circle」
2017 アメリカ 1978 Films and more. 110min.
監督:ジェームズ・ポンソルト  原作:デイヴ・エガーズ『ザ・サークル』(早川書房)
出演:エマ・ワトソン、トム・ハンクス、ジョン・ボイエガ、カレン・ギラン、ビル・パクストン他
e0040938_15545161.jpg
<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
甘めの★7。アメリカでの評価は低い。大コケしたらしい。眠くならずにそこそこ観ることは出来た。が、
どうしても拭えない底の浅さ。

こうした直近未来の世界を描いた映画はたくさんあるわけで、だいたい構造が似てしまうから、デジャヴ感が
漂うのだ。ネット社会やSNSによる相互監視社会への警鐘と言うか恐怖と言うかそういうものを描いて
いるのだが、まあ、原作があるので骨子大きく変えづらかろう。しかしながら、である。

本作での目玉は超小型の高性能監視カメラの登場で、一見危険が除去され、救急時には役立つだろうが、
その社会が持つダークサイドを考えなくてはならない。人々のプライバシーが一切なくなるのだから。
相互監視はもちろん戦争や政治、争いを無くす手段にはなりうるだろうが、24時間自分の考えから行動からすべて
見られてログを取られている社会が果たして人間らしい幸せを提供するか、ということだ。そんなことはこ映画に
言われなくても分かっているし、これまでも文学や映像の世界で多く描かれてきている。そこんところを再確認を
しましたよ、って事のみ。

ただ、そういう世界に批判的だった主人公メイがラストシーンを観る限り、監視社会(良いものとして描かれて
いるんだろうけど)を受け入れていると取れる終わり方なので、これは中途半端じゃないかなあ、と感じた。
自分がカヤックで水難事故を起こした時、カメラとSNSのお陰で命拾いしたのが大きいインパクト
を与えたのだろうけど、監視社会は絶対的な性善説に立たないと不幸のもとだ、といことは大体の人は
分かるだろう。このあたりのもやもやがこの映画の大きな残念な点だ。

スコットランドへ逃げていってしまった親友はいいとしても、内部で現在の指導部のやり方を批判していた
創業メンバーでもあるタイ・ラフィートのその後はどうなったのだろう。SNSを利用し情報をコントロール
することにより、己の金儲けや支配力を誇示しようとしていたイーモン・ベイリー(トム・ハンクス)には
一泡食わしてやったのはいいけれど、形をちょいと変えて、同じようなことが行われる世界をメイは良しと
したのだな。個人的にはそのあたりの結論に不満を感じたというか、カタルシスを感じなかった。
結局メイも、巨大な監視社会に組み込まれそこで見つける自身の幸せで満足するような女だったのね、と
いうことなのだな。

エマ・ワトソンとトム・ハンクスの名前で観た映画、なのだが、両者とも残念ながらキャラクターが生きて
いなかった。書いて来て思ったのだが、ネット社会に組み込まれたメイは大きな「ダメ」は潰しても
中くらいの見かけ気持ちいい「ダメ」はOKとなる、という事。つまり一端ネット社会に組み込まれると泥沼
だよ、というブラックなのかもしれない。
それにしても、公的な選挙のシステムをいち私企業に任せるという国が22カ国現れましたよ、って、絶対そんな
こと無いからねえ。インフラを使うことはあってもシステムまで丸投げでは選挙の公平性が担保できないもの。
e0040938_15554112.jpg
<ストーリー>
SNS社会が孕む脅威を鮮明に暴き、衝撃を与えたデイヴ・エガーズの同名小説をエマ・ワトソン主演で映画化
したサスペンス。超小型カメラによって自身の生活を公開するSNSのサービスのモデルとなった女性が、
システムの裏に潜む欠陥に気づき、暴こうとするさまが描かれる。
SNS企業のカリスマ経営者ベイリーをトム・ハンクスが演じる。

世界No.1のシェアを誇る超巨大SNS企業“サークル”。憧れていたこの企業に採用された新人のメイ(エマ・
ワトソン)は、ある事件をきっかけに、カリスマ経営者のベイリー(トム・ハンクス)の目に留まり、
新サービス“シーチェンジ”のモデルケースに大抜擢される。それは、サークルが開発した超小型カメラを使って、
生活のすべてを世界中にシェアするというものだった。自らの24時間をカメラに晒したメイは、瞬く間に
1000万人超のフォロワーを得て、アイドル的な存在となるが……。(Movie Walker)

<IMDb=★5.3>
<Rotten Tomatoes=Tomatometer:16% Audience Score:22% >




トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/26169797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by jazzyoba0083 | 2017-11-12 11:35 | 洋画=さ行 | Trackback | Comments(0)