ナショナル・トレジャー&恋愛適齢期&パリで一緒に

●「ナショナル・トレジャー National Tresure」
(2004 アメリカ ディズニー映画 131分)
監督:ジョン・タートルーブ、出演:ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジョン・ボイト他

こういう宝探しの映画は「インディ・ジョーンズ」もそうだけど、好きだなあ。特に史実に基づいている話は実にドキドキします。話は、フリーメイソンによって守られてきたソロモンの秘宝が、
アメリカのどこかにある、そのヒントがアメリカの独立宣言書の裏にある、それを、
代々のトレジャーハンターであるニコラス演じるベン・ゲイツが、国立公文書館の美人調査員
アビゲイル(ダイアン・クルーガー)と解いていく、というもの。いろんなところに伏線が張ってあって面白く、楽しく見せて貰いました。ニコラス・ケイジという人は実に味のある人だなあ、と思いました。「コン・エアー」や「フェイス・オフ」などの犯罪モノではハマリ、と思っていたのですが、こういうディズニーも喜ぶ映画もなかなかハマリます。ダイアン・クルーガーは「トロイ」ではヘレンを演じていましたね。テレビのCMでは「Lux」で、ちょくちょく見ますね。

「恋愛適齢期 Something's gotta give」
(2003 アメリカ コロムビア映画 128分)
監督&脚本:ナンシー・メイヤーズ、出演:ジャック・ニコルソン、ダイアン・キートン、キアヌ・リーヴス他

アバウトシュミットに続いて観た、ジャック・ニコルソンもの。もちろん快演ですが、ダイアン・キートンがいいですね。
(この年のゴールデン・グローブ賞女優賞受賞)さすが、アカデミー女優。
58歳の脚本家エリカ(ダイアン・キートン)は、娘の恋人が63歳のハリー(ジャック・ニコルソン)と聞いてビックリ。
そのハリーが自宅で心臓発作で倒れてしまいます。担ぎ込まれた病院で担当したのが、美男子ジュリアン(キアヌ・リーヴス)。動かせない体になったハリーを自宅で面倒を見るハメになったエリカ。でもジュリアンに歳の差を越えて愛されてしまいます。

年齢を超えた恋愛が、苦悩をもたらす一方で、ハリーに引かれていくエリカ。そして若い女しか興味がなかったハリーも・・。
人間の欲望がむき出しになった恋愛が、やがて、やはりこうでなくっちゃね、という形に収斂していく悲喜劇が、良く描けています。アバウトシュミットとは別の形で、考えさせられる映画でした。
全編を彩る、様々な音楽が実に映画にマッチしていて良い感じでした。アストラッド・ジルベルトが流れたり、マローン5の「サンデーモーニング」が流れたり、エンドロールの「ばら色の人生」はニコルソン自身が歌っています。音楽はハンス・ジマーという人が担当していましたが、初めて聞く名前でした。

「パリで一緒に Paris,when it sizzles」
(1963年 アメリカ パラマウント映画 110分)
監督:リチャード・クワイン、出演:ウィリアム・ホールデン、オードリー・ヘップバーン、トニー・カーチス、マレーネ・デートリッヒ他

良いどれ映画脚本家のベンソン(ホールデン)と口述をタイプするために雇われたガブリエル(ヘプバーン)。ベンソンが口述する映画の世界に二人も登場し、映画が進行します。主題歌はフランク・シナトラに歌わせよう、というとシナトラによるテーマが流れ、ここはトニー・カーチスで、とかディートリッヒが通り、というと実名どおりになったりという面白い仕掛けもありますが、
なにせベンソンの書く脚本(映画のストーリー)が陳腐で、なんだかなあ、という感じ。
この映画はヘプバーンのカワイさとジバンシーの衣装、ネルソン・リドルの音楽と、フレッド・アステアが唄うヘプバーンのイメージソング「That face」を楽しむ映画でしょうね。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/2733264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from もりちえの日常 at 2006-02-16 14:54
タイトル : 恋愛適齢期
商工会議所の金儲けの手助け・・・いやいや、資格更新のための通信教育講座に精を出してます。www.tama5cci.or.jp/kentei/h_kou.html で、読書もビデオ鑑賞もストップの数日間。アップできてないネタを地道に書こうと思います。。。  若い女が大好きな60過ぎの富豪....... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-05-05 20:37
タイトル : 恋愛適齢期
 『自分らしく生きている時が、「恋愛適齢期」。』  コチラの「恋愛適齢期」は、ジャック・ニコルソン&ダイアン・キートン&キアヌ・リーブスの豪華共演で、ナンシー・マイヤーズ監督によるなかなか楽しめる大人のラブ・コメです。  ジャック・ニコルソンは、「恋愛....... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-05-05 20:38
タイトル : ナショナル・トレジャー
 『守るには・・・獲るしかない!』  コチラの「ナショナル・トレジャー」は、最近復帰したばっかりのありばばみょんのご紹介で観てみました〜。もちろん目当ては特典映像の暗号解き〜♪まぁ特典映像は、そんな感じでそれなりに楽しめるました。  それに、冒頭にこの....... more
by jazzyoba0083 | 2005-10-19 19:55 | 洋画=ら~わ行 | Trackback(3) | Comments(0)