アイ、ロボット・I,RBOT

「アイ、ロボット・I ROBOT」
2004 アメリカ FOX映画 115分 監督:アレックス・プロヤス
出演:ウィル・スミス、ブリジッド・モイナハンほか 原作:アイザック・アシモフ


有名なSF小説家アイザック・アシモフのロボット三原則をベースにしたロボットの
反逆を描いた近未来映画。
2035年シカゴ。アシモみたいなロボットが街を行きかい、ハウスキーピングを
する世の中になっています。このロボットの供給を独占するUSロボティックス
社のロボット工学の第一人者が謎のメッセージを残して、死亡します。
捜査を担当するのが、ロボット嫌いなシカゴ市警のスプーナー刑事。彼は
博士が作ったロボットNS-5が怪しいと睨むのですが、同社のロボット
心理学者(!)スーザンは、そんなことはありえないと主張します。
本当に怖いのは、もっと違うテクノロジーにあったのですが・・・。
楽しく見せていただきました。ロボットのCGも、「スター・ウォーズ~シスの
復讐~」並の高度なもので、アニメ臭さは全く感じません。
そして、ウィル・スミス。こういう面白まじめをやらせると、ほんと味を出す人ですね。
アクションもよろしい。見終わって、奥さんと「ロボットって怖いねえ」という感想が
期せずして出ました。私は万物に霊が宿る派なので、主人公ロボットの
サニーのセリフが、「こんな高等なことができるわけないよなあ」と思って
いても、怖いし、悲しいです。「A・I」のときもそんな感じでしたね。
でも、すべては人間の愚かしさに収斂していくわけですが・・・。
尚この映画に関する詳しい情報は
こちらまで
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-11-18 20:43
タイトル : アイ,ロボット
 『ルールは破られた、未来は守れるか。』  コチラの「アイ,ロボット」は、「アンドリューNDR114」の原作者でもあるSF小説界の巨匠アイザック・アシモフの短編集「われはロボット」をモティーフにしたSFアクション・ミステリーです。  この映画にも登場する「ロボッ....... more
by jazzyoba0083 | 2006-02-13 21:55 | 洋画=あ行 | Trackback(1) | Comments(0)