My Best of 2019

My Best Movie of 2019


■口上

2019年まるごとリタイヤとなり、100%自由な時間となりました。
昨年は51本映画館で観たので、今年はもっと、と思っていたところ、
やりたいことが多過ぎて、43本に留まりました。

WOWOWやAmazon Prime、映像ソフトなどでの鑑賞を加えると
年間で180本観たことになります。200本を超えていた例年に比べると
やはりやりたいことがたくさん出てきた、という事になります。

映画館にはアカデミー賞が発表される前後の1月から3月にかけて多く
通うのは例年の通り。今年も話題作が多くて主要部門受賞作品は
ほぼ観られたと思います。

個人的には食わず嫌いにトライシリーズとして昨年から鑑賞を続けて
いる是枝裕和監督の作品をかなり鑑賞できました。といいつつ新作は
見過ごしてしまっています。
「DISTANCE」「誰も知らない」「花よりもなほ」「歩いても歩いても」
「そして父になる」と。昨年から合計11作品を観たことになります。
小林正樹、成瀬巳喜男なども折に触れて鑑賞していきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、恒例となりました今年劇場で観た映画の上位作品をみていきます。

■洋画(ブログアップ時点の評価とは異なる場合があります)
My Best of 2019_e0040938_23175875.jpg

 1・「ジョーカー」
 2・「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」
 3・「女王陛下のお気に入り」
 4・「スパイダーマン:スパイダーバース」
 5・「グリーンブック」
 6・「ブラック・クランズマン」
 7・「運び屋」
 8・「ROMA/ローマ」
 9・「アヴェンジャーズ・エンドゲーム」
10・「天国でまた会おう」

<GOOD>
「家族を想うとき」
「イエスタディ」
「ファーストマン」
「天才小説家の妻-40年目の真実-」
「スパイダーマン:ファーフロムホーム」
「ビールストリートの恋人たち」
「バイス」

<印象に残った>
「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」
「RGB 最強の85歳」
「ターミネーター:ニュー・フェイト」

●1位は迷うこと無し。ホアキン・フェニックスは前作「ビューティフル・
 デイ」の演技でも評価され、2020年のオスカー主演男優賞に一番近いところに
 いることは間違いないででしょう。
 しかしDCがこういう映画を作り、それが評価される世の中って、決して幸福な
 事ではないと想うのですけど・・・。

 2位以下は力作が並びますが、欧州映画に縁遠い私としては偏りがあります。
 加えてDC・MARVEL好きとしては毎年上位にそれらが入ってきます。
 今年は特に「アヴェンジャーズ」シリーズが終わりを告げ、感慨も深いものが
 あり、その中で誕生した新しいスパイダーマンも2作とも良い出来と思いました。

 シリーズ完結といえば12月に公開され賛否渦巻く「スター・ウォーズ」EP9。
 J・J・エイブラムズは頑張りましたし、それなりに出来上がった映画でしたが
 信者からするといささか漫画になりすぎた、ということでしょうか。
 ディズニーの功罪が確かにあるのでしょう。

■邦画(あまり劇場で観ないので参考程度に)
 1・「新聞記者」
 2・「i -新聞記者ドキュメント-」
 3・「天気の子」

以下、「七つの階段」「マスカレード・ホテル」「散り椿」
矢口史靖監督の「ダンス・ウィズ・ミー」は案外でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■劇場以外で観た映画で★9以上を付けた作品(旧作・洋邦問わず)

・「セルピコ」
・「ウェスタン/Once Upon A Time In The West」
・「情婦」(ビリー・ワイルダー作品)
・「判決、ふたつの希望」
・「誰も知らない」(是枝裕和作品)
・「キリング・フィールド」
・「ゴッドファーザー Part Ⅲ」

■名作はやはり面白い!(再見シリーズより)
・「市民ケーン」(★10)
・「スティング」(★10)
・「テルマ&ルイーズ」
・「イージー・ライダー」
・「砂の器」(野村芳太郎作品)
・「略奪された七人の花嫁」


以上が2019年の私が観た映画の個人的な感想でした。さて2020年はどんな
素敵な映画が待っていてくれるでしょうか。年明けのオスカーはどうなるので
しょうか。NetflixやHuluなどの配信はどう評価されていくのでしょうか。
そして健康で2020年の暮にも同じことをしていたいと思います!!
皆様にも良い映画ライフが訪れる一年でありますように!



Tracked from ここなつ映画レビュー at 2020-01-03 13:52
タイトル : 2019年に観た映画 勝手にベスト10
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。正月早々、2019年に観た映画勝手にベスト10を記したいと思います。本年は特に、ベスト10を選ぶ基準として、「好きだから」を第一に持ってくることにしました。作品として完成しているとか、描いているテーマが素晴らしいとか、大変感動を呼ぶものだとか、そういう視点よりも、「自分が好きであるかどうか」。これが最優先です。だからあまり理屈じゃない部分が多くなってしまったと思います。候補に挙げた作品については、以下の基準から選んでおります。...... more
Commented by kogarinta at 2020-01-03 13:54
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
ベスト拝見しました。当方のものとは微妙に被っていないのですが、厳選して良作をお選びされているようですね。
今年も沢山の良い作品にであることを!
Commented by aq99 at 2020-01-20 18:03 x
毎年、この時期にお世話になります。2019年のブロガーが選んだ映画ベスト10が完成しました。ご覧くださいませ。「RBG」を10候補とはいえ、一筆書いてる方がおられてうれしいです。高評価は、私だけかと思いホッとしましたよ。
by jazzyoba0083 | 2019-12-31 23:20 | Best of 2019 | Trackback(1) | Comments(2)