ターミナル・The Terminal

●「ターミナル・The Terminal」
2004  アメリカ ドリームワークス UIP  129分
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズほか。

スピルバーグが「プライベート・ライアン」「キャッチ・ミー・イフ・
ユーキャン」に次いで、トム・ハンクスと組んだハートウオーミングな
ドラマ。ニューヨークJFK空港をそのまんま、アリゾナ砂漠に作って
しまったことでも話題を呼びました。

私としては、映画のそもそもの発端となった、「ア・グレート・デイ・
イン・ハーレム」という写真を扱ったドキュメンタリーを知っていて、
実際1958年8月に雑誌「エスクヮイヤ」誌の呼びかけで
ハーレムに58人の著名ジャズミュージシャンが一堂に会して
アート・ケインによって撮影された写真があることは事実。
ジャズファンなら、一度は見たことがあるはずです。
トム演ずるビクター・ナボルスキーのオヤジさんが、故郷の東欧から
NYに手紙を出し57人までのサインを貰ったのだが、最後の一人の
サインを貰わず亡くなってしまった。トムはこのサインを貰いにNYに
来たのだが、その最後の一人のべニーー・ゴルソンも実在。本人も
出ているが、ゴルソン氏は現在77歳で、今も活躍しています。
このドキュメントのレビューは、親HPのジャズレビュー05年版を
ご一読ください。

というわけで、JFK空港に着いたトムだったが、祖国でクーデターが
発生し、クラコウジアという国が無くなってしまったのだ。これで、
彼はパスポートもビザも失効し、空港で足止めを食う事に。
空港から出ることも、戻る祖国も、無くなったトムは、工事中の
ゲートに住み暮らし、NYに入れるタイミングを待ちます。
腕のいい左官であり、大工であるトムは、建設中の空港で
力を認められ、工事人として雇われ、時給19ドルで働きます。

そんな中、フライトアテンダントのゼタ=ジョーンズと知り合うことに
なり、恋愛中の彼と上手くいかないキャサリンとトムは、互いい
惹かれていく。

空港の掃除人やレストランで働く人々、入管職員、工事屋さんとの
交流。死に瀕しているオヤジに薬を持って帰りたいロシア人との
間に通訳として入り、「これはヤギの薬だ、と言っている」と
彼を救うシーン。そして、最後に入管のチーフが局長の命令を
無視して、トムがNYに出て行くことを認めるシーン。
などなど、胸熱くjなるシーンもタップリ。

キャサリンとの恋も実ることなく(あっけなく元彼の鞘に収まる)、
NYに出ることが出来たトムは、ラマダ・インで演奏中の
ベニー・ゴルソンに会うことが出来、サインも貰うことができたの
でした。そして祖国のクーデターも失敗し帰れる事にもなったの
でした。

酷評する人が多いですが、私は面白く観させていただきました。
そりゃ、入管局長が最後まで悪い人という印象が拭えなかった、
(ラストで、彼を見逃すシーンで、局長も悪い人じゃなかったと
思えるのですが)、キャサリンとの恋のエピソードも、取ってつけた
ようなギクシャクサを覚えないではないですが、全体としては
非常に良く出来た娯楽作品ではないでしょうか。
私は、9ヶ月で英語があれほど上手くなるのかな、と変なところで
突っ込みを入れたくなりましたが。

「人は絶えず何かを待っている」。これがこの映画のキーワード
です。待っているだけなのか、何かをして待っている事態を
何とか動かそうとするのか?それは、人それそれですね。

尚、この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/3292562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ∞Music Life∞ at 2006-04-24 23:03
タイトル : The Terminal
コレ、かなりオモシロイです!内容は、空港のターミナル内での出来事なんだけど、タイトルもThe Terminalですって!そのまんまやん!トム ハンクスが主人公のビクターを演じるんだけど、このビクターがとことんツイてないというか、空港内でサイアクな事態となってしまうんです。渡航中にクーデターが起こり祖国が消滅して、パスポートが無効になってしまい、目的のアメリカに入国できなくて、目の前にはニューヨークが見えているというのに足止めをくらうんです。国情が安定するまで帰国することもできないもんだから、ターミナル...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-03-02 20:53
タイトル : ターミナル
 『彼は空港<そこ>で待ち続けた。 約束を果たすために…』  コチラの「ターミナル」は、「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」のスティーヴン・スピルバーグ監督とトム・ハンクス主演のコンビのヒューマン・ドラマです。  だけど、個人的には「ニューヨーク東8番...... more
Commented by musiczone at 2006-04-24 23:06
うをぉぉ~~~!!TB成功です!!
ありがとうございましたぁ~~(^O^)
またいつでも遊びに来てくださいねっ☆
by jazzyoba0083 | 2006-04-23 22:32 | 洋画=た行 | Trackback(2) | Comments(1)