ツイスター TWISTER

●「ツイスター TWISTER」 
1996 アメリカ・AMBLIN ワーナー+ユニバーサル 113分
監督:ヤン・デ・ボン 製作:キャスリーン・ケネディほか
製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ 原作:マイケル・クライトン
出演:ヘレン・ハント、ビル・パクストン、フィリップ・ホフマン・シーモア他

「ダイハード」「リーサルウェポン」「氷の微笑」などで撮影監督をし、
1994公開の「スピード」で鮮烈な監督デビュー、以降、プロデュース
でも活躍しているオランダ出身のヤン・デ・ボンが、「スピード」を
撮った翌々年に、スピルバーグの総指揮の元、完成させた、
ハリケーンパニック映画。

後になってみれば、「恋愛小説家」でアカデミー主演女優賞を獲った
ヘレン・ハント、また、昨年の「カポーティー」でアカデミー
主演男優賞を獲ったフィリップ・ホフマン・シーモアの二人が主演、
また、最近ますます活躍目覚しい、ビル・パクストンも出演してい
るので、観てみました。

巨大竜巻を追いかけて、その中に果敢に突っ込み、調査用の
センサーを何とか打ち込んで、竜巻の構造や成り立ちを研究しようと
する、主人公たち。そして、当然、対抗する研究グループ。
ストーリーは単純すぎて面白さを欠くくらいで、原作がホントに
マイケル・クライトンかいな、と思うくらい平板です。
とにかく、巨大竜巻のCGシーンが現れないことには、なんとも
見所のない映画。
出演者や監督、プロデューサーから見ると、荒い映画だと感じました。

この時期はスピルバーグが製作総指揮をした、駄作が割りと目に付く
時期じゃないですかね。ロバート・ゼメキスの傑作もあるにはあります
が・・・。

ま、竜巻フェチのかたはご覧ください。
尚この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/3415175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from さんたのブログ at 2007-06-07 08:31
タイトル : 映画「ツイスター」
竜巻の映画。 竜巻観測のリーダー、ジョー(ヘレン・ハント)は、子供の頃、父親を竜... more
by jazzyoba0083 | 2006-05-10 22:50 | 洋画=た行 | Trackback(1) | Comments(0)