アラモ THE ALAMO

●「アラモ THE ALAMO」
2004 アメリカ タッチストーン・ピクチャーズ、イマジン・エンタテインメント
137分
監督:ジョン・リー・ハンコック 製作:ロン・ハワード他
出演:デニス・クェイド、ビリー・ボブ・ソーントン、ジェイソン・パトリック他。

これは、アメリカの歴史をしっかり認識していればもっと面白かっただろうな。
有名なディヴィー・クロケットが出てくるアラモの砦のお話は、昔、ジョン・
ウェインでも映画化されている。この映画は史実に忠実に日本で言う時代劇
大作。しかし、お話は単純で、途中で眠くなりました。長い映画だしなあ。

アラモ砦に立てこもり、メキシコ軍と対峙するそれぞれの男たちの心の
動きを横軸に挿入し、単なる西部劇でなく人間ドラマとしている。

1835年12月、テキサス、サン・アントニオ。メキシコの一部だった
テキサスでは独裁者サンタアナの圧政に苦しみ、民衆は軍を組織し
メキシコからの独立を目指し立ち上がる。彼らはアラモ砦を占領し、
メキシコ軍を町から追い出すことに成功する。しかし、テキサス州議会との
対立からテキサス軍司令長官の任を解かれてしまったヒューストン将軍。
そこで彼は、サン・アントニオに赴く義勇兵ジム・ボウイにアラモ砦に立て
こもらないようにとの忠告を託す。一方、アラモ砦の若き指揮官
トラヴィス中佐は兵士たちの信頼を得られず苦悩する。

やがて、伝説の英雄デイヴィ・クロケットが応援に駆けつけ、熱い
歓迎を受ける。
そんな中、メキシコ軍は予想以上の早さで、大軍勢をサン・アントニオに
進めていた…。

「ザ・デイ・アフター・トゥモロウ」で主役の教授を演じていたデニス・クェイド
が、後半の戦闘シーンの主役になる、テキサス独立軍の将軍。
「シンプル・プラン」で、ダメな兄貴を好演していた、ビリ・ボブ・ソーントン
が、ディヴィー・クロケットをこれまた好演。
演技を見ている分には、良く出来た映画でしょう。でもなにせ、単調なんです
よね。戦闘シーンは随所に配されてはいるのですが・・。

当然、普通の西部劇でない、歴史的人間ドラマを描こうとしていたんでしょうが
道半ばって感じで、残念でした。もう少し人間を絞り込めばよかったのかも、
しれません。後半が盛り上がるだけに、前半のチンタラ加減が本当に残念。
尚、この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
by jazzyoba0083 | 2006-05-20 18:00 | 洋画=あ行 | Trackback | Comments(0)