フライト・オブ・フェニックス Flight of The Phoenix

●「フライト・オブ・フェニックス Flight of The Phoenix」
2004 アメリカ 20世紀フォックス・ディヴィス・エンタテインメント 115分
監督:ジョージ・ムーア
出演:デニス・クエイド、ジョヴァンニ・リビシ、ミランダ・オットー他。

65年製作の「飛べ!フェニックス」のリメイク。旧作を観ていないので
判りませんが、本作が賛否両論なのは、オリジナルの出来は良いので
しょうね、きっと。

私は面白く観せて貰いました。ストーリーが奇抜で、実際は在り得ないので
しょうが、それが起きてしまうのが映画らしいんじゃないでしょうか?
輸送機の墜落シーンはCGの出来が良いので、迫真だし、10人に次から
次へと降りかかる災難も良い塩梅だと思います。

モンゴルの砂漠。アメリカの会社は油が出る見込みのない油井を閉鎖し
機材や人員を引き上げさせるため、フランクが機長の双発プロペラの
輸送機を派遣した。
輸送機は、ガラクタと9人の人員を乗せ、北京に向けて出発するが、
途中で砂嵐に遭遇、砂漠のど真ん中で不時着を余儀なくされる。
墜落の途中で一人が機外に飛ばされ、結局機長のフランクと助手のAJ、
そして8人(6人の従業員と1人の会社側役員、それに離陸の土壇場で
乗り込むことになった謎の男)は、砂漠での様々な困難、人間関係の
もつれ、水を巡るトラブル、砂漠に救う謎の武装集団、などと戦うのだった。

そして、謎の男エリオットが、双発のエンジンのうち1つは無事でこれを
生かして、単発の飛行機を作ろうと言い出す。彼は自分を航空機の
設計主任だ、と言うのだが。 じっと待つべきだ、と主張するフランクらと
対立するが、やがてエリオットが言うことを試すしかないことで皆が
一致する。
10人は力をあわせ、積んでいた機材をフルに使って、機体を切断したり
くっつけたりしながら、翼の上に人を乗せる飛行機を作り上げるのだった。
果たしてこんな飛行機が飛ぶのか?

2時間弱、色んなエピソードをまぶしながら厭きさせなかった。
ラストのパンチラインにも思わずニヤリとさせられた。深刻な映画では
無いが、気軽に観る事ができるアクションアドベンチャーではないかな。
日本でも本国でもヒットしなかったらしいけど、DVDで見る分には
楽しくていいんじゃないかなあ。
デニス・クエイドは「デイ・アフター・トゥモロウ」「アラモ」に出てましたね。
なかなか良かったのが、エリオットを演じたジョヴァンニ・リビシ。
「プライベート・ライアン」「スカイキャプテン・ワールドオブトゥモロウ」
などに出ていたんですね。オリジナルではドイツ人という設定だったそう
ですが、動きはまさにドイツ的でした。
尚この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
Tracked from 子供のツタヤ映画DVDブログ at 2006-08-22 22:50
タイトル : 『フライトオブフェニックス』☆ツタヤ映画DVD日記
『フライト・オブ・フェニックス』 MI『これずっと借りたかったんだよね。 他のビデオの予告で入っててさ、 絶対見たかったんだよ。 やっぱり良かったな鍊』 YU『そうだね。 最初はどうかなと思っていたけど YU的には意外と良かったって感じ』 MI..... more
Tracked from さるおの日刊ヨタばなし★.. at 2006-09-04 05:54
タイトル : 映画鑑賞感想文『フライト・オブ・フェニックス』 この記事..
さるおです。 『FLIGHT OF THE PHOENIX/フライト・オブ・フェニックス』を観たよ。1965年の作品『THE FLIGHT OF THE PHOENIX/飛べ!フェニックス』のリメイクです。("the"が消えたぞ、おい) 監督は『THE OMEN/オーメン』(リメイク)のジョン・ムーア(John Moore)。 出演は..... more
Tracked from ママのTSUTAYA(ツ.. at 2006-10-18 08:49
タイトル : 『フライト オブ フェニックス』
『フライトオブフェニックス』 子供達と見たレンタル映画の中ではかなり良かったですね。 これも実は他のレンタル映画の予告の中に入っていたもので 以前から見たい見たいといっていたもの。 砂漠に不時着・・・・ そんな内容だけでもドキドキ感満載で、 子供達と..... more
by jazzyoba0083 | 2006-07-15 21:50 | 洋画=は行 | Trackback(3) | Comments(0)