清作の妻

●「清作の妻」
1965 日本・松竹映画 93分
監督:増村保造 製作:永田雅一 脚本:新藤兼人 撮影:秋野友宏
出演:若尾文子、田村高廣、成田三樹夫、紺野ユカ、殿山泰司ほか。

日清戦争と日露戦争の頃。地方の農村で起きた事件を通して、
増村監督は何を言いたかったのだろうか。製作は昭和40年だ。

清作が日清戦争から帰ってきた。彼は模範兵で軍隊から表彰を受ける
ほどのまじめ青年。村が怠惰に流れてると観て、軍隊の給料を
貯金して、釣鐘を作り、毎朝早く、村中に響く音を立てて、住民を起す。
自らも畑にでて、農作に精を出す。

一方、街の旦那の囲われものだった「おかね」は、旦那が風呂場で
頓死してしまったことから、1000円という大金を貰って、母と故郷へ
帰ってきた。周りからは白い目で見られている。

そんなおかねに、まじめは清作は惚れてしまう。もちろん、おかねも。
二人で暮らす生活は続かず、今度は日露戦争が勃発。清作は
召集される。しかし、2年で怪我をして後送となり、家に帰ってくる。
まじめな清作は、傷が治ればまた戦場に行く、と主張、村人は
「こんどこそは戦死して来い」と声を掛ける。
もう、離れたくないおかねは、出発壮行会の席で、五寸釘で清作の両目を
潰してしまう。村人にリンチ同然にされるおかね。警察に突き出された。
最初、兵役逃れの自作自演か、と疑われたが、戦場に行くことは無かった。
おかねの行動に激怒した清作だったが、懲役2年の刑期を終えて出所した
おかねは、清作の元に帰り、一生かけて罪を償いますから、殺そうと
どうしようと、好きにしてくださいと申し出る。
すでに怒りも静まっていた清作は、おかねをそばに置くことにする。

明治時代の閉塞した農村と戦争。いつも衆人環視の中に居る男と女。
戦死してしまうくらいなら、目を潰しても自分のそばに置きたいと思った
おかねの心情は、空恐ろしいくらいの激情だ。明治時代だからこそ、
だろう。安倍定事件を思い出した。
目を潰され全盲になった清作も、結局おかねを許すわけだが、これも
私にしてみれば不可解だ。そんなに安気なものでもあるまいに。
しかし、当時の農村の閉鎖的な封建的な暴力的な環境は良く表現できて
いたのではないか?若尾文子が良かったです。

増村監督という人、こんな映画を撮っていたと思うと、その後、
テレビの世界にも進出、「ザ・ガードマン」や、堀ちえみの「スチュワーデス
物語」の脚本を書いたりしているのですね。振幅の激しい多作な人です。
尚この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
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by jazzyoba0083 | 2006-09-03 16:21 | 邦画・旧作 | Trackback | Comments(0)