タナカヒロシのすべて

●「タナカヒロシのすべて」
2004 日本 アグレッシブ・プロ、小椋事務所 103分
監督・脚本:田中誠
出演:鳥肌実、ユンソナ、加賀まりこ、高橋克実、宮迫博之
    伊武雅刀、市川実和子、小島聖、西田尚美、矢沢心、
    日吉ミミ、島田珠代、南州太郎、小倉一郎、昭和のいる・こいる
    寺島進、上田耕一 ほか。

出演者を見てると結構、旬な人が集められている。超一流はいないけど。
これがこの映画のこころだな。
鳥肌実、とは、テレビに出ない(出れない)孤高独特の舞台人だ。
かれの映画第一作がこれ。ひところでいうと、あまり意味を求めてはいけない
映画であろう。なんか、ビッグコミックスピリッツの漫画を見ているようだ。

かつら会社に勤めるタナカヒロシは、32歳。独身。人とも喋らず、一人でいる
ことが何より楽な人生だ。当然彼女もいない。ある日、いつものように
弁当屋(ユンソナ)から、弁当を買って、中に入っていたフォーチュンクッキーを
みると、なんと「大凶」。
これから、タナカヒロシの人生に次々に不幸が降りかかる。母親がガン死、
あいついで父が急死、残された家を狙って悪徳修理業者が入り込み、
わざと屋根に穴を開けて修理を迫られ200万を請求される始末。これに
ハンコをついてしまうのがタナカヒロシなのだ。
さらに、カツラ会社が倒産、弁当屋の娘さえ(韓国人なのだが)不法滞在で
仕事が出来なくなる。頭の毛さえ薄くなってくる。
デリヘルの女(矢沢心)から「心を閉じていては生きていけないよ」と説教
されてしまう。
ユンソナと歩道で途方にくれていると頭上から鉄骨が落ちてくる!

こんな人もいるのだなあ、別に観終わってもなにか感動が残る訳でもない
のだが、人の幸せって小さい出来事から生まれることが多い、なあんて
感じてしまい、観ていて面白い映画ではあった。
この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/4166079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2006-09-17 14:35
タイトル : 映画『タナカヒロシのすべて』
他人の不幸は蜜の味、というにはチョット違うと思うが、普通にあり得る不幸で不運な境遇を、これもあれもと並べ立て落ち込む姿が情けない・・。 ? 32歳独身タナカヒロシ(鳥肌実)を襲う不幸、父(上田耕一)と母(加賀まりこ)を続けて亡くし、屋根修理にシロアリ駆除詐欺の... more
Tracked from シュフのきまぐれcinema at 2006-09-20 14:37
タイトル : タナカヒロシのすべて
監督:脚本:田中誠  いつもは2~3人の出演者しか書かないクセに、いっぱい書きたくなっちゃうくらい (ってコピペですが)鳥肌実をはじめ魅力的な出演者 くすぐったくなるくらい薄気味悪い「テルミンと俳句の会」の先生に伊武雅刀 インチキくさそうな役やらせた... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2006-09-21 21:30
タイトル : 映画「タナカヒロシのすべて」
映画館にて「タナカヒロシのすべて」★★ 鳥肌実という人を全く知らなかった。 予告編を見た時から興味をそそられて見に行ったのだけど・・・変な映画だった(笑) ストーリー: かつら工場に勤務する32歳独身のタナカヒロシ(鳥肌実)は、会社で同僚や上司との付き合いが悪く、趣味もない変わり者と思われていた。しかしおみくじで大凶をひいたタナカヒロシにどんどん不幸が襲ってくる。急転直下した彼の人生はどうなるのか? {/pen/}鳥肌実とは? 世の中のあらゆるタブーを笑いへと転化する異色の芸風とブラックユーモア...... more
Tracked from UkiUkiれいんぼーデイ at 2006-10-08 16:32
タイトル : タナカヒロシのすべて
ねぇ、知ってます?鳥肌実って。。。 誰だよ〜、この面白い役者!!! 鳥肌実 42歳・・・知る人ぞ知る、右翼チックな演説芸でお笑いパフォーマンスを繰り広げている芸人さんらしい。 普段はこの刈り上げ七三分けヘアースタイルにポマードをべっちょり塗って、「富国強兵」とか「欲しがりません、勝つまでは」などと書かれた舞台衣装を身にまとって舞台に上がっているらしい。 今回、この映画で初主演を務めた彼。 共演した女優さん全員に名刺を渡したそうだが、いずれも相手からの名刺は無く、名刺交換で...... more
Tracked from Kozmic Blues.. at 2006-10-15 20:50
タイトル : (今日の映画)タナカヒロシのすべて
タナカヒロシのすべて (2004/日)... more
by jazzyoba0083 | 2006-09-16 22:35 | 邦画・新作 | Trackback(5) | Comments(0)