ザ・ファーム/法律事務所  The Firm

●「ザ・ファーム/法律事務所  The Firm」
1993 アメリカ パラマウント映画 155分
監督:シドニー・ポラック 原作:ジョン・グリシャム
音楽:デイヴ・グルーシン
出演:トム・クルーズ、ジーン・ハックマン、ジーン・トリプルホーン他
ザ・ファーム/法律事務所  The Firm_e0040938_20285385.jpg

ポラックがクルーズと組んで、大サスペンス作家グリシャム(「ペリカン文書」、
「相続人」、「ニューオリンズ・トライアル」等等)の大ベストセラーを
長~い映画にしました。
映画館でヒットした割には、評判は良くないようですね。長すぎるとか。
確かに長い映画ではありましたが、私は面白く観ました。
ただ、長い映画にありがちな、多すぎる登場人物が、ストーリーを判りにくく
させている恨みはありますけど。

ハーバード大ロースクールをベスト5の成績で卒業したミッチの元には全米
から高額の年俸を示して、多数のスカウトが押し寄せていた。
ミッチが選んだのはニューヨークでも、シカゴでもワシントンでもなく、南部の
メンフィスの弁護士数41人という「家族的」事務所だった。
そこの事務所は、どこよりも高額の年俸と家、ベンツ、ゴルフクラブの会員権
などを付け、最高の条件を示していたのだ。父が炭鉱夫で、苦労してここ
まで来たミッチには、夢だった世界だ。無理も無い。

しかし、ここの事務所は、マフィアとつるんでいて、汚い商売をしていることが
判る。そして、辞めていく弁護士は、必ず死んでいくのだった。
司法省とFBIは、4年間かけて、この事務所の不正を暴こうと、新人のミッチに
接触してくる。
ミッチには刑務所にいる兄がいて、事務所には内緒になっている。司法省は
取引の材料として、兄を保釈する、といってきた。身の安全も守るから
司法省に協力しろ、と。
依頼人の秘密は絶対に外に漏らさないという弁護士の誓いから、FBIが接触
してきていることを、事務所のボスにしゃべってしまうミッチ。
指導係をまかされたハックマン演ずる弁護士も、悪いことだと判っていて
大勢にながされている。

事務所側はミッチの家や事務所などの電話を盗聴し、24時間監視し始めた。
刑務所にいる兄には友達の探偵がいて、兄はこいつを訪ねろ、を指示する。
いってみると、事務所の不正を暴くことに協力するいう。
しかし、探偵は、事務所の暗殺者に殺されてしまう。たまたま、一緒にいて
探偵を愛していた秘書が、ミッチたちに協力することになる。

ミッチは、FBIに現金150万ドルと兄の保釈を要求、探偵の秘書などの力も
借りて秘密文書を入手する。基本的には不正をしている事務所が許せない。
しかも、事務所は、休暇に出たミッチに女を仕掛け、情交しているところを
写真に撮り、ミッチの妻にばらすぞ、とも脅かす。隠しておけないミッチは
妻に真実を告げるが、二人の間には亀裂が入る。

ミッチにだまってケイマン島に飛んだ妻と殺された探偵の秘書はハックマンの
別荘に忍び込み秘密文書を盗み出す。そして全てをコピーし、元へと戻す。
事務所にミッチたちがやっていることが全部ばれてしまったが、殺し屋の
追っ手をかわし、FBIにも協力しながら、金も兄の釈放もせしめ、事件は
終わった。事務所は捜索され、ミッチと妻はボストンに引っ越していった。
弁護士として再スターを切るために。
ハックマンは、書類を盗むために彼に近づいたミッチの妻のことは全て
見抜いていて、最後に妻を逃がしたため、事務所の殺し屋に殺されて
しまうのだった・・・。

悪徳事務所も潰したいが、トレーラーハウス住まいの母と、刑務所にいる
兄も救いたい、妻ともちゃんとやって行きたいし、金も欲しい、と。
まあ、クルーズさん欲張りすぎ。
原作を追いすぎて脚本が長くなっちゃったかな。でも、全体として話は
シンプルだし、面白かったですよ。若き日のクルーズが初々しくていい。
ポラックいって期待しすぎちゃっているのかな、みなさん。
尚この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
Tracked from 楽蜻庵別館 at 2006-10-13 10:30
タイトル : <ザ・ファーム 法律事務所 > 
1993年 アメリカ 155分 原題 The Firm 監督 シドニー・ポラック 脚本 ロバート・タウン デヴィッド・レイフィール 撮影 ジョン・シール 音楽 デーヴ・グルーシン 出演 ミッチ・マクディーア:トム・クルーズ    エイヴァリー・トラー:ジーン・ハックマン    アビー・マクディーア:ジーン・トリプルホーン    タミー:ホリー・ハンター    ウェイン・タランス:エド・ハリス    レイ・マクディーア:デヴィッド・ストラザーン    ラマー・クイン...... more
Tracked from ドリーミングピーチ at 2007-06-04 12:55
タイトル : ザ・ファ−ム法律事務所(TheFirm1993米)
「トレーラー住まいの母親と隠してる兄さんは?」アビーかなりの出来映え。わき役陣も頑張ってます。意気込みが感じられます。昔は、こんなに丁寧に作ってたんですね〜ハリウッド「年俸以外に定期的なボーナス低金利のマイホームローンゴルフの会員権、ベンツの新車…他社...... more
Commented by みのり at 2006-10-13 10:37 x
ジョン・グリシャム原作の映画って見ごたえありますよね。
>若き日のクルーズが初々しくていい。
ホント若々しいですね。

ところでブログのワンちゃん、可愛いですね! ワンちゃんの笑顔って幸福な気持ちになれます。
by jazzyoba0083 | 2006-10-01 18:31 | 洋画=さ行 | Trackback(2) | Comments(1)