デパーテッド The Departed

●「デパーテッド The Departed」
2006 アメリカ ワーナーブラザーズ映画 152分
監督:マーティン・スコセッシ  脚本:ウィリアム・モナハン
出演:レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン
    マーク・ウォールバーグ、マーチン・シーン他
<2006年度アカデミー賞最優秀監督賞、作品賞受賞
     同 ゴールデングローブ 監督賞 他受賞作品>

e0040938_23212184.jpg

香港ノアール3部作「インファナル・アフェア」を「タクシー・ドライバー」
「アビエイター」のスコセッシがリメイク。私はオリジナルは未見。
豪華配役を得て、長編だが、見ごたえのある作品に仕上がったと見た。
映画館にて。

スコセッシの特徴なのだろうか、会話のシーンのカットを始めとして、
特に前半のシーンでカットが短く、イライラした。これも作戦か。
ウィリアム・モナハンの脚本はとてもよく出来ていると感じた。
多少話が複雑になるところを、キャラが立った配役で浮き彫りにして
みせた。レオもマットもいいが、私としては、ジャック・ニコルソンの
怪演振りにしびれた。この老人、脂ぎった役をやらせると今のハリウッド
では右に出るものはなかろう。レオとの「ネズミ」を巡るバーでの会話は
秀逸。それと、マットの上司にあたる巡査部長役のマーク・ウォールバーグ。
すべすべお肌で、とらえどころが無い正義感溢れる上司を好演。
ラストシーンで美味しいところを持っていく。
最後の最後まで、筋を見破れないプロット。カタルシスなしかよ!と
思わせておいて、おっとどっこいのラスト。スッキリという映画では
ないが、腹の底に重く残るものがあった映画だった。153分も長くは
感じない。

マサチューセッツ州ボストン。町はアイルランド系マフィアのフランク
コステロ(ニコルソン)に握られていた。州警察は、彼との全面的な
戦争に突入しようとしていた。
そこに入ってきたのが、警察学校を極めて優秀な成績で卒業し
いきなり特殊部隊の私服刑事に抜擢されたコリン・サリバン(マット)。
しかし、彼は貧しく育った幼い頃からコステロの庇護にあり、警察に
送り込まれたマフィアの「ネズミ」だった。
彼の情報により、コステロ一味は難を逃れつつ麻薬の取引など
ダーティなビジネスを繰り返していた。

このコステロ一味を壊滅させるため、警察の「ネズミ」として、コステロ
一味に送り込まれたのが、悪い環境で育ちながらも優秀な警官になった
ビリー・コスティガン(レオ)だった。常に危険に晒される彼は、精神的に
追い込まれ、精神科に通い、クスリを飲みながらの任務だった。

コリンは、警察で身内に潜んだネズミを探す役を任される。しだいに
ビリーに近づく。そしてビリーも、警察からの情報を得てコリンに近づく。
そして、ある事件をきっかけに、ついに二人がクロスすることになる。

このあたりからラストまでは一気だ。ネタバラシはしませんから、是非
映画館で見てください。

ある種のやり切れなさが残る映画ではあるものの、そのやり切れなさが
問うてくるものは、何だろうと、館内が明るくなっても暫くは立ち上がれず
考えていた。これが香港映画のリメイクでは無かったら、最高だったのだが。
スコセッシ、アカデミーおめでとう!遂にやったな!尚この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/5086344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from たにぐちまさひろWEBLOG at 2007-02-04 23:48
タイトル : ディパーテッド
“俺は環境の産物ではない。環境こそが俺の産物なのだ。” 香港映画“インファナル・アフェア(無間道)”のハリウッド・リメイク作品“ディパーテッド”を観てきました。 ボストンを牛耳るアイルランド系マフィアのボス、フランコ・コステロは、街に住む少年コリン・サリバンに眼をかけ、警察学校に入学させる。優秀な成績で卒業したコリンは、州警察へと配属。警察の情報をコステロに流す内通者になる。 幼い頃から家庭環境に恵まれなかったビリー・コスティガンは、その境遇から逃れるため、警察学校へ。トップの成績で卒業...... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2007-02-04 23:56
タイトル : ディパーテッド
この国はネズミ国家だぜ・・・ということはロシアからやってきた『アメリカ物語』のネズミが先祖なんでしょうか。... more
Tracked from the borderla.. at 2007-02-05 00:38
タイトル : 「ディパーテッド」
「インファナル・アフェア」シリーズのリメイクということで期待と不安が入り混じりながらの鑑賞。 2時間半の大作とはいえ、元のシリーズは3部作、物語の深みは表現しようがないのは観る前から判っている。物語の深みというのは、時間の長さだけでなく、無間道の世界観が大きいと思う。主人公だけではなく、主要登場人物が持っている心の闇、葛藤があぶりだされて来る様や、単純に善悪で判断できない混沌が魅力だったんですよ。一番興味があったのが、その空気感がどのように変わってるかということでした。 結果、話の大筋は変...... more
Tracked from カリスマ映画論 at 2007-02-05 21:56
タイトル : ディパーテッド
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  バレない・バラさない・バラされない  ... more
Tracked from まぁず、なにやってんだか at 2007-02-06 13:57
タイトル : ディパーテッド
地方紙の投稿のプレゼントで近所の映画館の招待券が当たったので「ディパーテッド」を観てきました。映画館の中でも一番座席数の多い部屋だっていうのに、私のほかに観客は4名。営業していけるのか、毎回心配になります。 登場人物を把握するのに一苦労です。なぜ似ている顔の役者を使うのか?ビリー(レオナルド・ディカプリオ)とコリン(マット・デイモン)、フランク・コステロ(ジャック・ニコルソン)とミスター・フレンチ(レイ・ウィンストン)。ひげが似たようなところに生えてるし、名前だってフランクとフレンチじゃ混乱する...... more
Tracked from 映画を観たよ at 2007-02-07 14:52
タイトル : ディパーテッド
香港版は未見です。... more
Tracked from 雨は止まない at 2007-02-10 21:07
タイトル : ディパーテッド
最初に断っておきますが、何を隠そう私はトニー・レオンが大好きでございます。 そして、トニー・レオンが最高にかっこいい『インファナル・アフェア』も大好きな映画です。 だから、そのリメイクとして制作された『ディパーテッド』に対して、ちょっと斜に構えたところがありました。 がっかりさせられてしまうかしら、と思って。 でも杞憂でした。 すごく面白かった! リメイクと言われれば確かにそうだけれど、私は全く別の映画として見ることが出来ました。 人物のバックグラウンドにスコセッシ監督ならではの設定...... more
Tracked from 渋谷でママ気mama徒然日記 at 2007-02-20 08:06
タイトル : 映画「ディパーテッド」 試写会にて
製作、監督:マーティン・スコセッシ 脚本:ウィリアム・モナハン 出演:レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、 ジャック・ニコルソン、ベラ・ファミーガ、 マーティン・シーン、マーク・ウォールバーグ、 アレック・ボールドウィン他 公式サイト ママの評....... more
Tracked from 太陽がくれた季節 at 2007-03-17 15:12
タイトル : ■〔映画鑑賞メモVol.16〕『ディパーテッド』(200..
**『ディパーテッド』の鑑賞メモに直接飛ぶ≪→こちら!≫ ―& 第79回アカデミー賞(2月25日)を楽しむ! ◆その2・「映画鑑賞券争奪((^^)・4者によるアカデミー賞6部門受賞予想結果、および、雑感)~監督賞、作品賞篇 ◆その1・「4者によるアカデミー賞6部門受賞予想」篇はこちら! こんにちは、ダーリン/Oh-Wellです。 さて、14日のホワイト・デー、皆さん、如何お過ごしでしたでしょうか。 女性の方々は、あれこれ贈り物を渡した数だけお返しを受けましたか?^^  おそ...... more
Tracked from Subterranean.. at 2007-07-14 20:13
タイトル : ディパーテッド (The Departed)
監督 マーティン・スコセッシ 主演 レオナルド・ディカプリオ 2006年 アメリカ映画 152分 サスペンス 採点★★★ 気まぐれでムラッ気もあるもんで、映画を観てもこれといって心に残らないとさっぱり筆が進まないこともしばしば。そんな時はレビューの書き方自体を忘れちゃっ..... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2007-09-26 23:00
タイトル : 『ディパーテッド』'06・米
あらすじ犯罪者の一族に生まれたビリー(レオナルド・ディカプリオ)は自らの生い立ちと決別するため、警察官を志し優秀な成績で警察学校を卒業するが、警察に入るなり彼はマフィアへの潜入捜査を命じられる。一方、マフィアのボス、コステロ(ジャック・ニコルソン)に可...... more
Tracked from 楽蜻庵別館 at 2007-10-19 14:15
タイトル : <ディパーテッド> 
2006年 アメリカ 152分 原題 THE DEPARTED 監督 マーティン・スコセッシ 脚本 ウィリアム・モナハン オリジナル脚本 アラン・マック  フェリックス・チョン 撮影 ミヒャエル・バルハウス 音楽 ハワード・ショア 出演 レオナルド・ディカプリオ  マット・デイモン  ジャック・ニコルソン    マーク・ウォールバーグ  マーティン・シーン  レイ・ウィンストン    ヴェラ・ファーミガ  アレック・ボールドウィン  アンソニー・アン...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-01-07 22:02
タイトル : ディパーテッド
 『男は、死ぬまで正体を明かせない。』  コチラの「ディパーテッド」は、1/20公開になった「インファナル・アフェア」のハリウッドリメイクなのですが、早速観てきちゃいましたぁ〜♪  あたしは、オリジナルが大好きなので、この映画に関しては多少辛口になってしま....... more
Tracked from oguoguの日々映画見.. at 2009-01-27 21:09
タイトル : ディパーテッド
2007年上映 監督:マーティン・スコセッシ 主演:レオナルド・ディカプリオ マ...... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2009-06-21 20:04
タイトル : No.73 ディパーテッド
香港の傑作映画「インファナル・アフェア」 3部作の1作目のリメイク作品。1作目が個人的にかなりの 良質で好きな映画を10本選べと言われたら、 この作品を選びます。 そのため、どうしてもオリジナルとの比較してしまう。 リメイク作品なんだけど、アカデミー賞の作...... more
Commented by oguogu at 2009-01-27 21:39 x
TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
私もインファイナルアフェアは見てないので、すごく楽しめました。
見てない人には是非見て欲しい映画ですよね。
後半戦はあまりにあっさりなのに強い印象が残りました。
あの辺がすごく後味が悪いものの、すごく良い仕上がりになったのでは?と思います。
インファイナルアフェアを見るかどうか悩み始めましたが、 jazzyobaさんはどうしました?w
by jazzyoba0083 | 2007-02-04 12:30 | 洋画=た行 | Trackback(15) | Comments(1)