隠し剣・鬼の爪

●「隠し剣・鬼の爪」
2004 日本 松竹映画 「隠し剣・鬼の爪」製作委員会(日本テレビ他)
131分
監督:山田洋次 原作:藤沢周平
出演:永瀬正敏、松たか子、吉岡秀隆、小澤征悦、田畑智子、緒形拳
    田中邦衛、倍賞千恵子、高島礼子、小林念侍、笹野高史他
e0040938_0534962.jpg

山田洋次監督の、藤沢周平海坂藩シリーズ最終作。私としては、
「たそがれ清兵衛」「武士の一分」は見ていて(「蝉しぐれ」はさて置き)、
この作品だけは観ていなかったので地上波ではありましたが、チェック
しました。

やはり、3つの作品でどれがいいか、と聞かれれば「たそがれ~」ですね。
これを観ても、変りませんでした。
二つの原作をくっ付けているので、どこか描き方が中途半端な感じがします。
しかし、映像は、相変わらず妥協をしない山田節炸裂で、特にラストの
片桐ときえの会話のあおり気味の長回しは、観ていて、心の中で、カット
するな、カットするなと叫んでいました。いいシーンでした。

東北海坂藩。川のほとりで江戸表へと出向く道場仲間の狭間(小澤ア)を
見送る片桐(永瀬)と島田(吉岡)。
片桐の胸には、何か嫌な気分がよぎるのだった。

片桐の家には、母(倍賞)と妹志乃(田畑)と女中のきえ(松)がいた。
志乃は、やがて島田に嫁に行き、きえも商家に嫁いで行った。
父は、藩の財政の不正の詰め腹を切らされ、切腹していた。禄は100石
から30石へと減らされ、貧乏武家であった。

3年後、町の小間物屋で、きえを見かけた片桐は、きえがあまりにも
元気がないので、心配する。案の定、嫁ぎ先でひどい扱いを受け、
臥せっていたのだ。病は重いという。
怒った片桐は、商家に見舞いといって押し込み、きえを連れて帰って来て
しまう。

片桐や、実家から駆けつけたきえの妹の看病もあって、きえは健康をとり
戻す。
そんなおり、江戸屋敷で、尊皇攘夷派の謀反が勃発、発覚を恐れた
藩は、かかわったものを切腹させたが、狭間だけは、切腹を許さず、
「郷入り」という極刑に処せられたのだ。

竹篭に載せられて国に戻された狭間は、吹き晒しの廃寺に幽閉されていた。
しかし、あるとき、牢番の小者を脅し脱獄する。そして農家に閉じこもり
娘を人質にして、追っ手を寄越せ、切って切って切りまくってやると
挑戦してきた。

この追っ手に選ばれたのが、かつての道場仲間で、狭間と戸田一刀流
の一番手を争そった片桐だった。家老(緒形)から、追っ手を命じられた
時、仲間を売ることはできないと断わったが、藩命ということで、仕方なく
追っ手となることにした。

片桐は師の戸田の元を訪ね、秘剣を伝授される。
そして、ついに対決の時は来た。切腹するように説得する片桐だったが、
狭間は言うことを聞かない。
しかたなく、切り結ぶ二人。そして、片桐の秘剣が狭間を切り裂く。
その時、周りを取り囲んでいた、銃撃隊のライフルが火を噴き、
片桐は息絶えた。

家老から、お褒めの言葉をもらった片桐だったが、前夜、狭間の奥方(高島)
が、家老宅を訪ね、命乞いをしたのだが、「助けてやる」とウソをいって
奥方の体を弄んだことが判明、片桐は、家老に復讐を誓うのだった。

そして、「鬼の爪」が炸裂する。
きえをいつまでも自分のそばにおいて置けない片桐は、きえを実家に
帰したのだが、武士に嫌気がさした片桐は、蝦夷地に行くことに決め、
その途中、きえの実家に立ち寄り、きえに一緒に行ってくれないか、と
頼むのだった。

海坂藩が西洋武術を導入しようと、江戸から先生を招いて大砲やライフル
また、行進の仕方などをならうのだが、昔の武士は「なんば歩き」といって
左右の手足は同時に動く作法だった。今は手足は逆に動くのが生理的に
当たり前なのだが、当時の人は難儀だったんだろうなあ。
行進が出来ないんだから。
そんな出来損ないの足軽が、ライフルの一発で狭間を仕留めるとは!
無理があるなあ。
「鬼の爪」は、かっこいい。溜飲が下がる。
藤沢~山田の世界は堪能できました。
尚この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/5227476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from DVDジャンル別リアルタ.. at 2007-03-18 22:13
タイトル : 隠し剣 鬼の爪
2004年秋に全国劇場公開された「隠し剣 鬼の爪」をパッケージ化。幕末の海坂藩を舞台に、新しい世の中と侍の世界との間で揺れ動く一人の下級武士を中心に描いた時代劇。永瀬正敏、松たか子ほか出演。... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-11-28 21:23
タイトル : 隠し剣 鬼の爪
 コチラの「隠し剣 鬼の爪」は、藤沢周平さんの世界を山田洋次監督が描く三部作の「たそがれ清兵衛」に次ぐ2作目です。  原作は、「隠し剣 鬼ノ爪」と「雪明り」の2作の短編小説をモトにしているんだそうなんですが、前作とカブる部分がとても多い感じを受けました。原....... more
by jazzyoba0083 | 2007-02-24 22:50 | 邦画・新作 | Trackback(2) | Comments(0)