シリアナ  Syriana

●「シリアナ Syriana」
2005 アメリカ ワーナーブラザーズ提供 パーティシパント映画製作128分
監督:スティーヴン・ギャガン 原作「CIAは何をしていた?」ロバート・ベア著
出演:ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、アマンダ・ピート、クリス・クーパー他

 <2005年度アカデミー賞助演男優賞(クルーニー)受賞作品>
シリアナ  Syriana_e0040938_20415783.jpg

クルーニーとデイモンが出ていなければ恐らく観ていなかった映画だ。
みなさん、ストーリー判りました?
私は、サッパリわかりませんでした。
必死で字幕を追っているので、映像の楽しみなんてそっちのけ、テレビの前を
横切った奥さんを思わず怒鳴ってしまったくらい、字幕頼りの映画だった。
CIAのエージェント、(クルーニー)、経済コンサルタント(デイモン)、弁護士
(ジェフリー)らの個々の話に、アラブの王族の跡目争いと、石油利権にからむ
米国企業の賄賂使いまくりの不正行為。これらが絡んで話が進むのだが、
ただでさえ、日本人には判りづらい、中東の政治情勢に、オイルマネーの事情が
からんでいるので、本当にわかりづらかった。

でも、なぜか観ちゃったのだ。観終った後で、なんでこんなわかりづらい映画を
観切ってしまったのか、考えてみたのだが、スピードかな、映像の切り替えの
テンポかな。アメリカの腐敗した政治と経済に吐き気をもようしたからかな、
不思議な感じだ。

でももう一度いわせていただく。あなたは判りましたか?

これも皆さんおっしゃっていますが、なんでクルーニーが助演なの?
なら、主演は誰?確かにクルーニーはいい演技ではあったけど。
なんだかいろんな意味で不思議な映画だった。
尚この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
Tracked from タクシードライバー耕作の.. at 2007-03-28 21:24
タイトル : シリアナ
製作年度 2005年 製作国 アメリカ 上映時間 128分 監督 スティーヴン・ギャガン 原作 ロバート・ベア 脚本 スティーヴン・ギャガン 音楽 アレクサンドル・デプラ 出演 ジョージ・クルーニー 、マット・デイモン 、アマンダ・ピート 、ミシェル・モナハン ...... more
Tracked from 試写会帰りに at 2007-03-28 22:33
タイトル : 「シリアナ」
「シリアナ」試写。「トラフィック」でアカデミー賞最優秀脚色賞を受賞したスティーブン・ギャガンの監督・脚本で、スティーヴン・ソダーバーグ、ジョージ・クルーニーというトラフィックの制作チームが再集結。更にマット・デイモンが出演という事からも、面白い映画の香り..... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2007-03-28 22:55
タイトル : シリアナ(2005年)
タイトル シリアナ ---感想--- 2006年アカデミー最優秀助演男優賞受賞(ジョージ・クルーニー)、ゴールデン・グローブ賞最優秀助演男優賞受賞(ジョージ・クルーニー)受賞作品。元CIA諜報工作員ロバート・ベアの著書「CIAは何をしていた?」を下に作られた。ベアは、CIAの中東地域による作戦本部の幹部を務めており、その頃の経験を著書に描いている。 CIA、石油産業、産油国の王族達・・・、様々な要素が複雑に絡み合い、それらは全てアメリカの利益に繋がるように導かれています。言って見れば、『汚い』話で...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-03-28 23:09
タイトル : ★「シリアナ」
ジョージ・クルーニー主演。 2005年のゴールデン・グローブ主演男優賞獲得作品。 予告を見ると・・・アラブの石油利権の話みたいだぞ。 ... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-03-29 00:47
タイトル : 映画「シリアナ」
原題:Syriana "シリアナ"とは、シリア・イラン・イラク三国の民族統一による中東再建プロジェクトの名称らしい。・・石油をめぐる陰謀のドキュメンタリー的物語。 CIA諜報員ボブ・バーンズ(ジョージ・クルーニー)がテヘランで武器商人の乗る車を爆破、予告編で... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2007-03-29 01:51
タイトル : シリアナ/SYRIANA
石油, 中東, CIA, テロ問題....。 社会情勢に関心がないわけではないけど、 この日本で毎日平和にのんきに、ショッピング♪だのコスメ{/heart_pink/}だのって言ってるようなワタシが語るのは困難、知識もないのにあれこれ語れるわけもなくー。 これまで多少複雑な映画でもわりと理解してきた方だと思うけど、 これはもうお手上げ!! というか、ワタシが観るような 映画ではない?のか??? これほど、予備知識あった方が良かったと思えた映画もそうない。。。 シリアナとは ~ワシントンのシ...... more
Tracked from 映画を観たよ at 2007-03-29 18:50
タイトル : シリアナ
難しい~!! 石油のことってよく分かんないし。 下調べは必須かも。 見ている途中に「あれれ?」 見終わった後も「あれは何?」と考え込んでしまいました。 基本的には4人のストーリーを元に進んでいって最後に全部が繋がるんですが。 あっちこっちに話が飛ぶので最初から真剣に見ていないと訳わかんなくなっちゃいます。 中東の石油問題ってよくわかってないのでついていくだけで必死でした。 でも前半石油に興味ない人にはかなりキツイけど真剣に見ていれば飽きることはありませんし後半からはどうなるのかの展開が読めないしスピ...... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2007-04-05 22:30
タイトル : シリアナ
 うわっ、久しぶりに見た拷問シーン!痛いよぉ・・・... more
Tracked from シネマ通知表 at 2007-04-20 10:56
タイトル : シリアナ
2005年製作のアメリカ映画。 全米最高2位、興行成績$50,824,620。 石油利権が渦巻く中東を舞台に、ベテランCIA工作員の暗躍をドキュメンタリー・タッチで描いた政治サスペンス。「トラフィック」でアカデミー脚本賞を獲得したスティーヴン・ギャガンが監督・脚本を手掛け映画化。 「トラフィック」の脚本家スティーブン・ギャガンの初監督作とあってか、話がどうにも分かりづらい。「トラフィック」のソダーバーグ監督との力量差が演出にはっきりと出てしまっています。ストーリーも人間関係も見えてこな...... more
Tracked from 楽蜻庵別館 at 2007-04-27 00:43
タイトル : <シリアナ> 
2005年 アメリカ 128分 原題 Syriana 監督 スティーヴン・ギャガン 脚本 スティーヴン・ギャガン 撮影 ロバート・エルスウィット 音楽 アレクサンドル・デズプラ 出演 ボブ・バーンズ:ジョージ・クルーニー    ブライアン・ウッドマン:マット・デイモン    ジュリー・ウッドマン:アマンダ・ピート    ジミー・ポープ:クリス・クーパー    ベネット・ホリデイ:ジェフリー・ライト    ディーン・ホワイティング:クリストファー・プラマー... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-11-03 21:59
タイトル : シリアナ
 『世界で最も恐ろしいタブー、解禁。』  ってなワケで解禁日は3/4なので、のんびり原作の「CIAを何をしていた?」を読んでいたんだけど、そしたら試写会に当たっちゃって、当然読み終わってないんだけど、せっかくなので観て来ましたぁ♪  今日は「ナイト・オブ・ザ....... more
Tracked from 映鍵(ei_ken) at 2010-08-13 22:39
タイトル : シリアナ
中東問題は現在進行形のものだけに、必然的に興味が沸きますね。しかも「アメリカのエゴ」が題材となれば「見るしかない」って感じです。... more
by jazzyoba0083 | 2007-03-27 23:40 | 洋画=さ行 | Trackback(12) | Comments(0)