スパイダーマン3 Spiderman 3

●「スパイダーマン3 Spiderman 3」
2006 アメリカ コロムビア=SPE 提供 139分
監督:サム・ライミ 脚本:サム&アイヴァン・ライミほか
出演:トビー・マクガイア、キルスティン・ダンスト、ジェームズ・フランコ、
    トーマス・ヘイデン・チャーチ、トファー・グレイスほか
スパイダーマン3 Spiderman 3_e0040938_18142471.jpg

前評判も上々で、世界で最初に日本で見れるという大サービス振り。
制作費も300億円を軽く越え、映画史上最高額とか。
封切からやや時間を置いて、シネコンに出かけました。日曜の1番上映。
客の入りはいいですね。

2時間半近い映画なので、途中眠くなるのかなあ、と思っていたら何の何の。
メリハリの付いたスピード感、話の展開の早さ、観客にもたつきを持たせない、
これぞハリウッドエンターテインメントの極致でしょう。
VFXも、素晴らしい!そして何より、アメコミのスピリットである「愛と勇気と
正義」、「勧善懲悪」の世界が、しっかりと描かれてて、映画館を後にする人で
感動こそすれ、嫌な思いをする人はいないでしょうね。

ハリウッド映画はこうじゃなくちゃ!ってな見本。エンターテインメントの極致!
面白かった!楽しかった! 映画を観る醍醐味、ここにあり!と言えます。
シリーズ全部見てますが、「3」は最高の出来。
これで「4」を作るハードルがさらに高くなってしまったなあ。
でも、サム・ライミ、きっとやってくれるでしょう。

スパイダーマンは今やNYっこのアイドル。ちびっ子のヒーローだった。
ピーター(トビー)も、いい気分。MJ(ダンスト)との間もうまく進み、
いよいよプロポーズの段階に来ていた。
スパイダーマン3 Spiderman 3_e0040938_18152381.jpg

MJとのデートの時、近くに宇宙から物体が落下。これがドロドロの黒いアスファルト
のように、ピーターのバイクに取り付いた。

一方、前作でピーターの叔父さんを射殺したフリント・マルコ(チャーチ)は、
娘の治療費を稼ぐため、泥棒を重ね遂に刑務所に送り込まれるが、脱走。
素粒子実験施設に逃げ込み、そこで体が砂になるという能力を得てしまう。
スパイダーマン3 Spiderman 3_e0040938_18161118.jpg

さらに、前作で、親友でありながら父を殺されたと思い、ピーターを憎むハリーも
ピーターを付け狙う。ある夜の空中戦で、ハリーは、スパイダーマンにやられ、
地上に叩きつけられ、記憶を失う。幸いなことに、ピーターを怨んでいた原因も
忘れてしまい、再び親友として振舞うようになった。

そんなある日、ピーターは、部屋で例の黒い物体に汚染され、黒いスパイダー
マンが生まれる。パワーは前よりも強くなっていたが、心に邪悪なものが生まれる
のだった。
スパイダーマン3 Spiderman 3_e0040938_18174098.jpg

街に現れたサンドマン=フリント・マルコを水であっけなくやっつけてしまったり、
これまでの慈悲のあったスパイダーマンではなくなってしまったのだった。

一方ピーターがバイトをしている新聞社にフリーランスのカメラマン、エディ・ブロック
がやってくる。彼は、スパイダーマンの悪事を暴いてみろ、と編集長に言われ、
黒いスーツのスパイダーマンを追いかけ、合成写真を作って、スパイダーマンが
お金を持ち逃げしたような記事を書いた。街中が失望する。
スパイダーマン3 Spiderman 3_e0040938_18171178.jpg

さらに、恋人のMJは、ハリウッドの舞台にデビューしたものの、新聞の劇評に
酷評され、クビになってしまう。
そんなMJにプロポーズをしようとするが、タイミングが悪すぎた。さらに、
スパイダーマンをNYの名誉市民として表彰する式典で、スパイダーマンと
フリーランスカメラマンの恋人グゥエンがプレゼンターとして登場、なんと
スパイダーマンとキスをしてしまったのだ。信じられない表情で見つめる
MJ。失意の彼女は、ハリーの元を訪れ、ハリーとキスしてしまう。
スパイダーマン3 Spiderman 3_e0040938_18184040.jpg

自己嫌悪でハリーの元を飛び出るMJ。その頃にはハリーは、記憶を取り戻し、
ピーターと対決し、父の復讐を遂げなくてはならないと再び確信していた。
MJは、ハリーに脅されて、ピーターと別れる、とウソの告白をする。
やけになったピーターは、カメラマンエディの恋人グェンを伴って、MJが
ウエイター兼歌手として働いているジャズクラブを訪れ、黒いスパイダーマン
の心で振舞うのだった。高慢で暴力的になってしまったピーターにMJも
グェンも引きまくるのだった。
スパイダーマン3 Spiderman 3_e0040938_18193056.jpg

黒いスパイダーマンになっても心に生まれる邪悪に納得できないピーターは
教会の屋上で悩んでいた。その時、教会のベルが鳴る。
スパイダーマン3 Spiderman 3_e0040938_18201536.jpg

すると、黒い物体は
ピーターの体から剥がれ始め、たまたま、偽の写真を作ってしまったことを
ざんげに来ていたカメラマン、エディ・ブロックに降りかかってしまった。
黒い物体で、極悪人に変質するエディ。

職を奪われピーターを怨んでいたエディは、ゲノムという極悪怪人に変化して
しまった。一方サンドマンとなったマルコも、ゲノムと手を組むことを了解し、
二人でスパイダーマンをやっつけようと作戦に出た。

エディ=ゲノムはタクシー運転手に化けて、MJを拉致し、ビルの屋上に
タクシーごと吊り下げ、スパイダーマンの登場を待っていた。
集ったNYっこたちは息を呑んで、彼の登場を待っていた。

黒いスーツから決別したピーターは、MJを救うべく、ハリーに援助を求める。
しかし、ハリーは、断わる。ここで、ハリーの家の執事が、父親が自殺したことを
ハリーに教えるのだった。これでピーターを怨む理由が無くなった。

宙吊りのMJを救いに来たスパイダーマン。ピーターは黒いスーツとは決別していた
のだった。しかし、サンドマンとゲノムのタッグは強力だった。
瀕死のスパイダーマン。そして、高層階から落下しそうなMJ。
と、そこにジェットボードに乗った、ハイパースーツ姿のハリーがやってきたのだ!
(このあたり拍手!騎兵隊の到着だ!)。二人で力を併せて、サンドマンと
ゲノムに対峙する。しかし、ハリーはサンドマンをやっつけたものの、ゲノムの
ヤリに体を貫かれてしまう。ピーターは黒い物体が鐘の音に弱いことに気づき
建築資材のパイプでゲノムの周りを囲い込み、金属の棒で、パイプを叩いた。
すると、黒い物体はエディの体から剥がれ始めたのだ。そこをくもの糸で、
ひっぱいリ出すピーター。しかし、エディは自分は悪のままでいいのだ、と
また黒い物体の中にとびこんで行ってしまった。


そして、ゲノムとスパイダーマンの一騎打ちがはじまった。瀕死のハリーは?
そしてピーターとMJの恋の行方は?

何度も書くが、アメリカ映画の良さが全て詰まっている。こういう映画、アメリカ人は
好きなんだろうなあ。
さあ、理屈ぬきで、
「愛と勇気と正義」の世界に浸ろう!
ハリウッドのエンタテインメントに酔おう!

尚この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
Tracked from Sweet* Days*.. at 2007-05-20 18:36
タイトル : 『スパイダーマン3』
監督:サム・ライミ CAST:トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト、ジェームズ・フランコ他 STORY:スパイダーマンとして活躍し続けるピーター(トビー)は、MJ(キルスティン・ダンスト)に結婚を申し込もうと思っていた。そんな時、ピーターの叔父、ベンを殺した真犯人、フリント・マルコが脱獄した・・・・大好きなアメコミムービーの中でも一番好きな『スパイダーマン』。 最高に面白かった1作目、それに負けず面白かった2作目。 で、待ちに待った3作目がようやく公開!! 前2作が大好評だっただけ...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2007-05-20 20:34
タイトル : スパイダーマン3(2007年)
今度のスパイダーマンは、ブラック・スパイダーマン。妙に人間くさいスーパーヒーローのスパイダーマンですが、人間並みに(って言うか、人間そのものかもしれないけど)悩みます。 正義の味方が、様々な理由によって悪の心を抱いてしまうと言うのは、ヒーロー物には定番の設定です。しかも、大体が、復讐心とかが、その悪の心の原動力になっていたりするんですよね。スパイダーマンもその例外ではありません。でもねぇ、そのトリガーが謎の黒い液状生命体と言うのは、うーん・・・。しかも、その黒い液状生命体が出現したことにスパイダーマ...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2007-05-20 21:09
タイトル : 劇場鑑賞「スパイダーマン3」
「スパイダーマン3」を鑑賞してきました前作から3年、待望のシリーズ第3作目がついに完成!前2作を凌駕するバトル・シーンを、史上最高の製作費約357億円を投じて映像化。第1作目でヒーローとしての運命を受け入れ、第2作目では、その運命に苦悩しながら成長して...... more
Tracked from きららのきらきら生活 at 2007-05-20 21:20
タイトル : 映画〜スパイダーマン3
 「スパイダーマン3」公式サイト待ちに待った(でもないけど)最新作!初日は映画の日ということなので初回目指して観にいきましたー☆ところが前方の席しか空いていないとのこと!前作鑑賞したとき1列目になってしまい、まったく目がついていかない、字幕さえ読めない〜><ってサイアクの状態だったので、我慢して1時間後の小さめ劇場での鑑賞です♪(ってか郊外なので大きい劇場は吹替版が占領してた、、、)今やピーター・パーカー(トビー・マグワイア)の人生は順風満帆そのものだ。スパイダーマンとしてはNY市民にヒーローとして愛...... more
Tracked from たにぐちまさひろWEBLOG at 2007-05-20 21:24
タイトル : スパイダーマン3
“君を赦す。” サム・ライミ監督“スパイダーマン3”を観て来ました。  (H19.5.12(土) テアトル・サンクにて鑑賞) スパイダーマンはニューヨークの名誉市民となり、またMJとの婚約間近と順風満帆に見えたピーター・パーカーだが、スパイダーマンを父の仇と狙う元親友のハリー・オズボーンによりMJとの仲を引き裂かれる。 更に、ベン叔父さんの命を奪ったのがサンドマンと知ったパーカーは、復讐の一念と謎の生命体の力により、全身が黒く変貌する・・・。 ハリーはスパイダーマンを憎み、ス...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2007-05-20 21:32
タイトル : 『スパイダーマン3』
□作品オフィシャルサイト  『スパイダーマン3』□監督 サム・ライミ□脚本 アルヴィン・サージェント□キャスト トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト、ジェームズ・フランコ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、トファー・グレイス、ローズマリー・ハリス■鑑賞日 5月12日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5) <感想> 連続もので、回を追うごとに配収(興収)を伸ばしているスパイダーマン・シリーズ。今回の3は娯楽物としては及第点なのだろうが、何処といってそのストーリー性に...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2007-05-20 21:37
タイトル : スパイダーマン3
【SPIDER-MAN3:2007/05/01】05/01鑑賞製作国:アメリカ監督:サム・ライミ出演:トビー・マグワイア、キルステン・ダンスト、ジェームズ・フランコ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、トファー・グレイススパイダーマンとしてはNY市民にヒーローとして愛され、大学では成績ト....... more
Tracked from タクシードライバー耕作の.. at 2007-05-20 21:43
タイトル : スパイダーマン3
原題 SPIDER-MAN 3 製作年度 2007年 製作国 アメリカ 上映時間 139分 監督 サム・ライミ 製作総指揮 ジョセフ・カラッシオロ 、ケヴィン・フェイグ 原作 スタン・リー 、スティーヴ・ディッコ 脚本 アルヴィン・サージェント 音楽 クリストファー・ヤン....... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-05-20 22:24
タイトル : ★「スパイダーマン3」
世界最速劇場公開をニッポンで・・・ GW中に稼いで・・・こりゃ記録狙いかなっ。 ファーストデイで1000円だし、初日観客動員とか初日から3日間動員記録とか・・・ 絶対狙ってるね。 という事で混雑が予想されてたので、あらかじめネットで予約。... more
Tracked from ラムの大通り at 2007-05-20 22:50
タイトル : 『スパイダーマン3』
(原題:Spider Man 3) ----今日は確か『スパイダーマン3』の ワールド・プレミアin Tokyoが行なわれたんだよね。 スゴく警備が厳しかったようだけど…。 「うん。これはいままで僕が体験した中でもいちばん。 会場となる六本木ヒルズの階段には赤絨毯が敷かれ、 まず試写状チェック。 その後、荷物検査に身体検査。 携帯電話は預けなくてはならない。 空港なんて目じゃない。 実はぼくのところで警報が鳴ってしまって 上から下まで金属探査機で再チェック。 アンダーシャツまで触られてしまった。 も...... more
Tracked from 八ちゃんの日常空間 at 2007-05-20 22:54
タイトル : スパイダーマン3
本年度ナンバーワン当確か!劇場観賞110本目は、2年越しの「待ちに待った」スパイダーマン3!。思い入れの強いユナイテッドシネマとしまえんでの観賞です。... more
Tracked from よしなしごと at 2007-05-20 23:33
タイトル : やっと公開、スパイダーマン3 観てきました。
 待望の、待望のスパイダーマン3を観てきました。... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2007-05-20 23:37
タイトル : 映画 【スパイダーマン3】
映画館にて「スパイダーマン3」 アメコミのヒーロー・スパイダーマンが活躍する大ヒットアクション大作の第3作。 オープニング前に原色使いのアメコミのマンガがチラチラ流れてMARVELのロゴが現われるのが好き。 そしてオープニングはクモの糸をモチーフに「1」と「2」の復習をさせてくれてありがたく、しかもだんだん糸が黒くなっていくのが雰囲気を盛り上げる。 今回は内容が盛りだくさん。 ベンおじさん殺害の真犯人、フリント・マルコがサンドマンに変異してスパイダーマンに襲い掛かる。 親友だったハリーもニュー・...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2007-05-20 23:49
タイトル : スパイダーマン3/Spider-Man 3
もうちょっとで彦麻呂になりそうなほど顔がむっちりしちゃった ピーターパーカー(トビー・マグワイア)のアゴが気になって気になって、、、、 いいすぎか★ 画像は修正してるので?むっちりのないけど(笑) アメコミ映画けっこう好きだしサムライミ監督作品も好き☆ でも今回は「3」だし期待もしてなかったけど、ふつうーに面白かったという感じ。 しかし、、、、、 約2時間半は長い{/ase/} 最近2時間超えの映画多くてその度に「長すぎる〜」って思っちゃうんだけど 今回も例にもれず、、、。 こういうエンターテ...... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2007-05-21 01:24
タイトル : スパイダーマン3
スパイダースーツはいつ縫製・修繕しているのだろう・・・... more
Tracked from 映画を観たよ at 2007-05-21 20:40
タイトル : スパイダーマン3
トビー二重顎が悲しかったです。... more
Tracked from レンタルだけど映画好き  at 2007-05-21 23:18
タイトル : スパイダーマン3
2007年 アメリカ 監督 サム・ライミ 出演 トビー・マグワイア/キルステン・ダンスト/ジェームズ・フランコ/トーマス・ヘイデン・チャーチ/トファー・グレイス/ブライス・ダラス・ハワード/ジェームズ・クロムウェル/ローズマリー・ハリス/J・K・シモンズ/ビル・ナン/エリザベス・バンクス/ディラン・ベイカー/テレサ・ラッセル/クリフ・ロバートソン/ジョン・パクストン/テッド・ライミ/ブルース・キャンベル/ブルース・キャンベル/パーラ・ヘイニー=ジャーディン/エリヤ・バスキン/マゲイナ・トーヴァ/...... more
Tracked from カリスマ映画論 at 2007-05-23 01:41
タイトル : スパイダーマン3
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ミセる、見せる、魅せるぜ!スパイディ!! ... more
Tracked from Akira's VOICE at 2007-05-25 10:19
タイトル : スパイダーマン3
スーツは黒より赤! ... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2007-05-26 08:41
タイトル : スパイダーマン3とDグレと朝青龍
8時前に起床し背中の消毒のために出掛けに帰って来てからは で本館ブログのTB返しや日記と本館ブログの下書きなどしていた 10時にを出てクロスモール泉北に行き店で5枚を購入したりして 11時40分~14時半までスパイダーマン3を鑑賞し15時過ぎに帰宅し 15時... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-09-25 23:46
タイトル : スパイダーマン3
 『もう一人の敵、それは「自分」。』  コチラの「スパイダーマン3」は、いわゆるアメコミ・ヒーローものの大人気シリーズの最新作で、5/5全世界公開に先駆けて日本では1日に世界最速公開されたのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  サム・ライミ監督、主演のトビ...... more
Tracked from 楽蜻庵別館 at 2008-01-30 20:15
タイトル : <スパイダーマン3> 
2007年 アメリカ 139分 原題 Spider-Man 3 監督 サム・ライミ 原作 スタン・リー  スティーヴ・ディッコ 原案 サム・ライミ  アイヴァン・ライミ 脚本 サム・ライミ  アイヴァン・ライミ  アルヴィン・サージェント 撮影 ビル・ポープ 音楽 クリストファー・ヤング テーマ曲 ダニー・エルフマン 出演 トビー・マグワイア  キルステン・ダンスト  ジェームズ・フランコ    トーマス・ヘイデン・チャーチ  トファー・グ...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2008-02-05 00:07
タイトル : 『スパイダーマン3』'07・米
あらすじ今やピーター・パーカーの人生は順風満帆そのものでスパイダーマンとしてはNY市民にヒーローとして愛され大学では成績トップ、ブロードウェイ・デビューを果たした恋人MJとの関係も良好で、ついにプロポーズを決意する。ところが、謎の黒い液状生命体に取り憑...... more
Tracked from Rusty's .. at 2008-04-12 19:35
タイトル : Spider-man 3(邦題:スパイダーマン3)
スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付) ¥2,999 Amazon.co.jp 『Spider-man 3』 『スパイダーマン3』 メガ・ヒットのシリーズ3作目 〔Cast and Credits〕 Actors or Actress ○トビー・マグワイ... more
by jazzyoba0083 | 2007-05-20 12:30 | 洋画=さ行 | Trackback(24) | Comments(0)