ウェディング宣言 Monster-In-Law

●「ウェディング宣言 Monster-In-Law」
2005 アメリカ・ドイツ 日本未公開 New Line Cinema,106min.
監督:ロバート・ルケティック
出演:ジェニファー・ロペス、ジェーン・フォンダ、マイケル・ヴァルタン、ワンダ・サイクス他
ウェディング宣言 Monster-In-Law_e0040938_20293057.jpg

そこそこ面白いのに、劇場公開されなかった、ジェニ・ロペを名優ジェーン・フォンダの
対決コメディ。
ジェーンは久々の映画で、結構な壊れ役。よく吹っ切れています。まあ、顔のしわは
いたしかたないですね。それなりに綺麗ですよ。
ジェニファーは、ポッチャリかげんで、名優相手によく頑張ってます。

派遣社員チャーリー(ジェニファー)は、犬の散歩という仕事をしているときに海岸で
外科医のケヴィンと出会う。その後も偶然に出会うチャンスがあり、お互いに「いいな」と
意識を始める。ガールフレンドから「彼はゲイよ」なんてウソをつかれたりするが、
やがて同棲を始める。

一方、ケヴィンの母ヴァイオラ(ジェーン)は、上役のコネで地方テレビのお天気担当から
ネット局のインタビュアーに抜擢されたが、もういい加減歳で、交代時期が迫ってきた。
そして、ついに降板を宣告される。その日の放送で、おばかなアイドルに飛び掛って
しまい、精神病院に通うことに。
なんとか落ち着き、家に帰ったが、1日に4回も電話をかける最愛の息子に、あろうことか
派遣社員の恋人が出来、結婚も考えていることを知り、怒りが爆発する。

二人が同棲しているうちに転がり込んで、チャーリーを可愛がる振りをして、あれこれと
意地悪やいびりをして、息子との結婚を諦めさせようとする。最初はめげていた
チャーリーも反撃に転じる。ヴァイオラに結婚式の介添え人になって、ピンクのドレスを
来て欲しい、なんて頼むのだった。

決定的だったのは、チャーリーがピーナツアレルギーとしっていて、披露宴の試食会で
グレービーソースにピーナツを入れ、これを食べたチャーリーの唇がたらこのように
腫れてしまい、明日の挙式に影響がでると、下手をしたら死んじゃうところだったと、
いうところ。さすがのチャーリーも心が折れてしまい、やっぱり結婚は止めようと
思い立つ。
いよいよ挙式の日。ウエディングドレスに身を包んだチャーリーの前に現れた
ヴァイオラは、新婦のドレスもかすんでしまうような真っ白なドレス姿。
そこにヴァイオラの分かれた夫の母親が登場、ヴァイオラをこれまたいやみたっぷりに
たしなめるのだった。息子の幸せを願うのなら、チャーリーとの結婚を認めてやることが
一番だと悟ったヴァイオラは、介添え人をやるわ、と宣言し、やっと二人の結婚を
認めたのであった。お約束どおり、チャーリーが後ろ向きで投げたブーケは、
ヴァイオラの手の中に落花。

急転直下の解決は、ちょっと説明不足気味だが、全体としては、ジェニロペとジェーンの
やり取りが面白かった。シルヴィー・バルタンの甥であるマイケル・バルタンが影が薄い。
ヴァイオラの黒人秘書が、ヴァイオラに皮肉を言い続け、チャーリーの味方をしている
のが美味しい役ではなかったでしょうか?
尚、この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-10-04 01:06
タイトル : 映画『ウエディング宣言』
原題:Monster-in-Law 番組を降ろされるという屈辱と若者に対する憤りからTVインタビューの番組中に怒りを爆発させて相手に跳びかかってしまう・・それはモンスターに相応しい・・・ 派遣社員のチャーリー(ジェニファー・ロペス)は海岸で犬の散歩中に見かけたケヴィン(... more
Tracked from シネマ通知表 at 2007-10-26 09:58
タイトル : ウエディング宣言
2005年製作のアメリカ・ドイツ映画。 全米初登場1位、興行成績$82,931,301。 『キューティ・ブロンド』のロバ−ト・ルケティック監督、ジェニファー・ロペス、ジェーン・フォンダ共演のセクシーなドタバタラブコメディ。チャーリーは運命的に出会った理想の男性・ケビンにプロポーズされ大喜びするが、彼の母親に気に入られず…。日本劇場未公開。 愛する息子”ケビン”の結婚宣言。それはジェーン・フォンダにとってはもう<b>恋のポツダム宣言。</b>失業で心を病んでいた彼...... more
Tracked from 楽蜻庵別館 at 2007-11-05 17:30
タイトル : <ウエディング宣言> 
2005年 アメリカ・ドイツ 102分 原題 Monster-in-Law 監督 ロバート・ルケティック 脚本 アーニャ・コショフ 撮影 ラッセル・カーペンター 音楽 デヴィッド・ニューマン 衣装デザイン キム・バレット 出演 ジェニファー・ロペス  ジェーン・フォンダ  マイケル・ヴァルタン    ワンダ・サイクス  アダム・スコット  モネット・メイザー  アニー・パリッセ... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2007-11-17 22:26
タイトル : 『ウエディング宣言』を観たぞ〜!
『ウエディング宣言』を観ましたベテラン女優ジェーン・フォンダの久々の復帰作。理想の男性と交際を始めた女性が、息子を溺愛する母親と壮絶なバトルを繰り広げていく様子を描いたロマンティック・コメディです>>『ウェディング宣言』関連原題:MONSTER-IN-LAW/DASSCHWIE...... more
by jazzyoba0083 | 2007-09-30 22:30 | 洋画=あ行 | Trackback(4) | Comments(0)