ブレイブ・ワン The Brave One

●「ブレイブ・ワン The Brave One」
2007 アメリカ・オーストラリア Warner Bros. Village Roadshow 122min.
監督:ニール・ジョーダン
出演:ジョディ・フォスター、テレンス・ハワード、ナヴィーン・アンドリュース他

対立軸がハッキリした非常に判り易い映画。考えさせられるストーリーだが
キネマとしてのエンタテイメントはしっかり獲得している上等な映画だと思う。
45歳になったジョディの、抑制の効いたベテランらしい感情の動きの演技は素晴らしく、
絶望的な、そして激情の果てに訪れる虚しさを、演じきっている。
表層的には単なる復讐劇だが、ジョディの役柄がラジオの朗読DJだったり、自分が
変っていってしまう懊悩を織り込むことで、完成度の高い映画となったと感じた。
先週見た「グッド・シェパード」とはまた全然違う、人生の虚しさを、ここでは味わえた。

NYのラジオ局で都市の風景を自作の散文にして朗読しているDJ、エリカ・ベイン
(ジョディ)は、インド系の医師デイヴィッドと婚約も整い、式への準備で忙しく
まさに幸せの絶頂にいた。
e0040938_22343565.jpg

そんな二人が愛犬を連れて公園を散歩していると、3人組の若い男に、難癖を
つけられ、暴力シーンをビデオで撮影して楽しむ”ハッピー・スラッピング”という
限度を知らないバイオレンスに巻き込まれてしまった。
e0040938_2235881.jpg

最愛のデイヴィッドは死亡し、エリカも瀕死の重傷を負い、3週間の昏睡の後、
何とか命は取りとめた。「自分の中の最愛のモノをなくすと、その穴は塞げない」と
エリカの心にポッカリあいた最愛の人の喪失という穴は、塞げないものとなって
いた。警察の対応がおざなりであったため、暴力には銃を持たなければと、
銃砲店に行くが、ライセンスが無く、断わられる。しかし店に居合わせた男から
不法な銃と弾を1000ドルで買わないか、と誘われ、購入する。
e0040938_22354198.jpg

そして、銃を手にしてから、エリカは街で出くわす暴力に、発砲という形で反応する
ようになった。もの静かなラジオDJが、最愛の人を失った穴を暴力に対する銃撃と
いう形で埋めようとしたのだ。
まず、偶然入った雑貨店で、夫婦間の銃撃戦に巻き込まれ、ダンナに自分も殺され
そうになり、持っていた銃でダンナを射殺してしまう。
ここで、エリカの中で何かが壊れて変った。次には地下鉄でちょっかいを出してきた
黒人の若い男2人を。次は売春婦をいたぶっていた男を。
自分でも悩みながら、暴力に銃撃で対抗する女に変ってしまったのだ。世間は
なぞの正義の処刑人、ともてはやす。
e0040938_22363328.jpg

やがて、エリカとデイヴィッドを襲った犯人がエリカから奪った指輪が見つかる。
警察から連絡を受けたエリカは、指輪が売買された店を突き止め、それを
売りにきた女を捜す。そしてその女から、指輪を貰った男をついに突き止める。
そして、女から男の住所を聞きだし、自分たちを襲った3人の男を仕留めに出かけた。

彼女を、犯人を追跡する立場から、何くれと無く気にかけているのが、マーサー刑事
(テレンス・ハワード)。彼が、世の中の常識や観ている人の感情の代理をする役目だ。
なぞの処刑人を追っているうちに、処刑人はエリカであること突き止める。
e0040938_22371893.jpg

そのころエリカは3人の襲撃犯を始末しにアジトに向かっていた。後を追うマーサー刑事。
間に合うのか。エリカは3人の男を「処刑」することができるのか・・・。
(まだ観ていない人が多いと思うので結末は、しばらく伏せておきます)
e0040938_22374820.jpg

映画のラストから感じられることは、「最愛の人」を失くしたため、人生が変ってしまった
女の悲哀であり、虚しさであった。復讐を遂げてのちも、彼女は暴力を振るわれ
自分の生命に危機が及んだ時は、銃をぶっ放すのだろうか?
尚この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/6700680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々“是”精進! at 2007-11-03 14:08
タイトル : 劇場鑑賞「ブレイブワン」
今日は映画の日ということもあり、「ブレイブワン」を鑑賞してきましたいわれのない暴力で恋人を殺された女性が、銃を手にしたことから変貌していく自分と向き合うことになる人間ドラマ。主演&製作総指揮を務めたのはジョディ・フォスター。鬼才ニール・ジョーダンを口説...... more
Tracked from 俺の明日はどっちだ at 2007-11-03 18:08
タイトル : 「ブレイブ ワン」 The Brave One
民衆か。やつらは、ときどきなんとまあ底ぬけに愚鈍になれるもんなんだろう。殺人犯に対する法的な制裁。殺人者を思うままに跳梁させる言葉の抜け穴だ。 しかし最後には民衆がみずからの正義を持つのだ。彼らは、ときには俺のような男を通して正義という物を思い切るのだ。 奴らは世間をいたぶるのだが、俺はやつらをいたぶってやるのだ。 (「裁くのは俺だ」ミッキー・スピレイン)より かつて今はなきプラザホテルに住んでいたエローイズに夢中となり、ホテルチェルシーでのシドヴィシャスに思いを馳せ、その他ニューヨークの街の失われて...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2007-11-03 18:58
タイトル : ブレイブ ワン
暴漢に襲われ、一緒に居た婚約者は死亡し、自身は重症を負ったラジオパーソナリティー。外出することに恐怖を覚え護身用に違法に拳銃を入手する。たまたま立ち寄ったコンビニエンスストアで強盗を撃ち殺してしまい、その事で、自分が変わってしまったことに気が付く。 主人公のエリカ・ベインを演じるのはイェール大学卒業の才女ジョディ・フォスター。彼女が、自分のしていることに対する罪悪感に苛まれながらも、止める事ができず、次の目標を探してしまう苦悩を、非常に上手に演じています。彼女じゃなければ出来なかったかもね。エリカの...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2007-11-03 19:35
タイトル : ブレイブ ワン
ジョディを好きで、『パニック・ルーム』『フライトプラン』は劇場鑑賞したがイマイチだった。今度はどうかなぁ〜【story】ニューヨークでラジオ番組のパーソナリティを務めるエリカ(ジョディ・フォスター)は、婚約者であるデイビッド(ナヴィーン・アンドリュース)との挙式を目前に控えていた。ところが、ある日の夕暮れ、愛犬を連れて散歩に出た2人は、3人組の暴漢に襲われる。そしてエリカは意識不明の重体となり、デイビッドは命を落としてしまう―     監督 : 二ール・ジョーダン  『プルートで朝食を』  【comm...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2007-11-03 19:37
タイトル : 賛否が分かれそうな結末。『ブレイブ ワン』
暴漢に襲われて婚約者を亡くした女性の物語です。... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2007-11-03 21:55
タイトル : ブレイブ ワン
エリカを許せるかって?ええ、宍戸エリカなら許せます・・・... more
Tracked from カノンな日々 at 2007-11-03 22:35
タイトル : ブレイブ ワン/ジョディ・フォスター
初めてこの映画の予告編を観たときに先ず思ったのは「あ!私の好きなジョディだッ!」でしたね。「告発の行方」「羊たちの沈黙」のジョディを僅かだけどた確かにスクリーンの中に観たような気がしました。待望の?社会派サスペンスです。 出演はその他に、テレンス・ハワ....... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2007-11-04 00:04
タイトル : 映画 【ブレイブ ワン】
映画館にて「ブレイブ ワン」 ジョディ・フォスターが主演と製作総指揮を務めるサスペンス。 おはなし:NYでラジオ番組のDJを務めるエリカ(ジョディ・フォスター)は、婚約者のデイビッドとの挙式を目前に控えていた。ある日、愛犬を連れて散歩に出かけた2人は3人組の暴漢に襲われ、エリカは意識不明の重態、デイビッドは命を落としてしまう。 エリカは幸福の絶頂にいたのに、暴力を受けて3週間のこん睡状態から醒めてみればそこには以前とは全く自分がいたのです。愛する人を失って大きな喪失感に襲われ、それまでNYとい...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2007-11-04 12:49
タイトル : ブレイブワン
【THEBRAV EONE】R-152007/10/27公開(10/28鑑賞) 目撃者談:電車に乗ってた女性はジョディ・フォスターに似てましたよ。だったらどうしようかと、、、... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-11-04 21:06
タイトル : ブレイブ ワン
 『許せますか、 彼女の”選択”』  コチラの「ブレイブ ワン」は、10/27公開となったR-15指定のクライム・サスペンスなのですが、遅ればせながら観て来ちゃいましたぁ〜♪  監督は、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」、「ことの終わり」のニール・ジョーダン....... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2007-11-05 00:04
タイトル : ブレイブ ワン
【ブレイブ ワン】 ★★★★ 2007/10/16 試写会(26)ストーリー ニューヨークでラジオ番組のパーソナリティを務めるエリカ(ジョデ... more
Tracked from きららのきらきら生活 at 2007-11-05 21:09
タイトル : 映画〜ブレイブ ワン
  ☆公式サイト☆婚約者との幸せな未来を夢見ていたヒロインが、暴漢に襲われて婚約者を亡くしたのを機に、悪に制裁を加える“処刑人”と化すサスペンス・スリラー。監督は『クライング・ゲーム』のニール・ジョーダン。ニューヨークでラジオ番組のパーソナリティを務めるエリカ(ジョディ・フォスター)は、婚約者であるデイビッド(ナビーン・アンドリュース)との挙式を目前に控えた身。しかし、ある日の夕暮れ、愛犬を連れて散歩に出かけた2人は3人組の暴漢に襲われ、エリカは意識不明の重体となり、デイビッドは命を落としてしまう。近...... more
Tracked from 5125年映画の旅 at 2007-11-06 06:45
タイトル : ブレイブワン
ラジオのパーソナリティを勤めるエリカは、婚約者との結婚を控え幸せの絶頂にあった。しかしある夜、婚約者とのデートの最中にチンピラに暴行を受け、婚約者は殺されてしまう。幸せを奪われふさぎ込むエリカ。彼女は身の危険への恐れと心に開いた穴を埋めるために、銃を手...... more
Tracked from soramove at 2007-11-06 07:59
タイトル : 「ブレイブ・ワン」ヒロインは裁かれない
「ブレイブ・ワン」★★★ ジョディ・フォスター 、 テレンス・ハワード主演 ニール・ジョーダン監督、アメリカ 、オーストラリア、122分 公園で暴漢に襲われ ひどいケガを負い、 フィアンセは殺されてしまった。 精神的にもダメージを受けて 外を一人で歩...... more
Tracked from アートの片隅で at 2007-11-06 12:20
タイトル : ブレイブワン
「ブレイブワン」の試写会に行って来ました。 もう当たらないかと思っていたら、公開日前日の試写会に当選しました。... more
Tracked from かいコ。の気ままに生活 at 2007-11-06 21:22
タイトル : 「ブレイブワン」
10/24 試写会で 観てきました。「ブレイブワン」公式サイトあらすじ:ニューヨークでラジオ番組のパーソナリティを務めるエリカ(ジョディ・フォスター)は、婚約者であるデイビッド(ナビーン・アンドリュース)との挙式を目前に控えた身。しかし、ある日の夕暮れ...... more
Tracked from カリスマ映画論 at 2007-11-07 20:58
タイトル : ブレイブ ワン
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  絶望と恐怖と拳銃が生み出す・・・エリカ様  ... more
Tracked from ナマケモノの穴 at 2007-11-12 22:10
タイトル : 【劇場映画】 ブレイブ ワン
≪ストーリー≫ ニューヨークでラジオのパーソナリティを務めるエリカ・ベインは、婚約者のデイビッドと公園を散歩中、暴漢に襲われた。病院で意識を取り戻した彼女はデイビッドが死んだことを告げられ、悲しみに打ちひしがれる。自らの心にも傷を負い、満足に外出することもできなくなってしまった。そこでエリカが手にしたのは一挺の拳銃。そしてある日、偶然立ち寄ったコンビニで、強盗にその弾丸を発射するのだった……。(goo映画より) 作品の結末には賛否両論でしょうね。 私としては、やはり認めたくは無いですけれど…...... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2007-11-25 18:50
タイトル : 映画『ブレイブ・ワン』を観て
82.ブレイブ・ワン■原題:TheBraveOne■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:122分■日本語字幕:松浦美奈■鑑賞日:10月29日、新宿ミラノ2(歌舞伎町)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:二ール・ジョーダン□脚本:シンシア・モート□脚本...... more
Tracked from シネクリシェ at 2007-12-07 06:34
タイトル : ブレイブ ワン
 今年観た外国映画の中では屈指の作品です。  ハリウッド映画としてはかなりの異色作ですが、このような殺人を肯定する作品がどこまで受入れられるかはちょっと不安です。  ラストにはかなり賛否が分れるのでは... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2008-03-20 11:12
タイトル : ブレイブ ワン−(映画:2008年24本目)−
監督:ニール・ジョーダン 出演:ジョディ・フォスター、テレンス・ハワード、ナヴィーン・アンドリュース、ニッキー・カット、ジェーン・アダムス 評価:80点 公式サイト ジョディ・フォスターの演技が凄い。 恋人を失い心に負った傷の深さや、人を殺めてしま....... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2009-04-11 14:45
タイトル : 「ブレイブ ワン」(The Brave One)
「クライング・ゲーム」や「インタビュー・ウイズ・ヴァンパイア」「ことの終わり」などの作品で知られるアイルランド出身の監督、ニール・ジョーダンが2007年にメガホンを執ったサスペンス映画「ブレイブワン」(原題=勇気ある者、米、122分、ワーナー映画配給)。本作は最愛の恋人を殺害されたラジオ局DJにオスカー名女優ジョディ・フォスターが扮し彼女の1丁のけん銃を手にしてから次々に悪人を倒し、葛藤に揺れる様を描いている。ラストは衝撃の場面が展開されるが、賛否両論に分かれるところだ。... more
by jazzyoba0083 | 2007-10-28 12:20 | 洋画=は行 | Trackback(22) | Comments(0)